※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

HSPが遺伝するか気になる。自分は強いHSPだと感じる。子供には心が強く鈍感であってほしい。HSPの方、子供はどうでしょうか?

HSPは遺伝する?🐥
見ていただきありがとうございます。
私はHSPです。
なかなか強いHSPだと思います🐷☘️
人や周りの環境に敏感なので些細な事でも幸せを感じられる反面、周りが見え過ぎで疲れることも多いです😂
HSPを否定している訳では決してありませんが、息子には少しでも心が強く多少鈍感であって欲しいです😄💧
HSPの方、お子様はどうでしょうか?🌸

コメント

私もそうです!
ただしHSPは遺伝では無く、環境とか周りの人によるのかな、と思っています💦
例えばうちの場合、私の母親がめちゃくちゃ気にする人で、人一倍繊細というか、気を使いすぎ!ってくらいの人だったので
その母と1番近かった存在の私までそういう風になってしまったんだと思います😭
母の発言がいちいち、周りの人の気持ち優先なんだな、って感じだったので…!
なので自分の子どもには必要以上に干渉したり、言い過ぎないようにしたいですし、
まーさんも関わり方とか、伝え方を気をつけた方が良いのかな?と思います✨

• まー

まー

ももさん、ありがとうございます。
    私も幼少期に父の顔色を伺いながら過ごしてきたので環境かもしれません😳
    今は父も丸くなりましたが・・🌸
    息子にとっても私にとっても多少おおざっぱな方が気持ちが楽に過ごせるかもしれません😌☘️
    HSPだと今後子どもやママ友との付き合いでちょっと疲れる事があるかもしれないですが、お互いゆっくり穏やかに過ごしましょうね💓

• 9月14日
ちゅぴ

すると思います。
わたしも自分の母がHSPだと思っていて、私もHSPです。
人の顔色伺いながら過ごしてます。
両親も同居していた祖母もみんな仲悪く常にこわい思いをしながら過ごしてました。
両親は離婚しましたが、母は再婚してまた顔色伺いながら過ごしてます。
自己肯定感低いところも似てます。
母には小さい頃からお友達の気持ちをよく考えて行動するように。言われてシュミレーションさせられたりしてました😂
おかげで人の気持ちには敏感になりましたが、自分のことはあまり大切にできていなかったように思います。
娘には自分を大切に。そして大切な存在だよ。とたくさん教えてあげたいです。
まーさんのお子さんも娘もお互いのびのびできますように^_^

• まー

まー

ちゅぴさん、ありがとうございます。
    お気持ちとても分かります😳
    相手の空気感とかちょっとした仕草で感情を読み取ってしまって疲れちゃう時ありますよね💧

遺伝はどうしようもないので、ちゅぴさん同様、自分の気持ちを大切に出来る子に育ててあげたいと思います😌❤️
    お互いゆったりと穏やかな気持ちで子育てしていきましょうね☺️🌸

• 10月4日