※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟yuka🌟
ココロ・悩み

妊活中で化学流産2回。友達が妊娠報告し、心境に戸惑い。自身は安定期以降に出産報告することを決め、不安を感じている。

妊活してて、1年間のうちに化学流産を2回しています。
この間、友達に出来なくて辛いと打ち明けていました。

昨日SNSでマザーズバッグの話をしていたので、その流れで2人目出来たらって考えると大きいバックがいいかなぁと言っていたので
「そろそろ妊活始めてるのかな?お互い授かりますように」って返信したら…

「今妊娠してるのよ💦7週目で心拍確認取れてるんだけど、何が起きるか分からないから家族にしか言ってないんだけどね」と言われて…

授かれない友達に安定期前に妊娠報告ってどうゆう心境なんだろって思います。
安定期以降までは黙ってて「そうだね〜お互い授かれるといいね」って私が彼女の状況なら言うと思います。

私だけですかね?
私がもし、妊娠したら周りに出産報告だけしようと決めました。
凄いモヤモヤしてます。

コメント

ママリ

安定期に入って聞いてからのほうが、あれ?あのとき分かってたんじゃないかな。って逆に気を使われているようでショックな気がします💦

ナインチェ

お友だちはyukaさんのことを大切なお友だちに思っているのではないでしょうか?

yukaさんが出来なくて辛いという気持ちを正直に話してくれたので、yukaさんになら話してもいいかなと思ったのかもしれません。

家族だけにしか言っていないっておっしゃっていたのですよね?
私も中期流産したことがあるので、みんなにベラベラ初期で報告をするのはどうかと思いますが。。
ウソをつくのがイヤだったのかな?と思いました✨

🐥

振られてもないのにわざわざ自分から言ったりはしませんが、その流れなら私も言うと思います💦

何が起きるか分からないと仰ってるあたり無神経な発言でもないと思いました💦

結局安定期すぎての報告でも、あの時嘘つかれたという思いで
いつ聞かされてもモヤモヤは残ると思います(T_T)

ららこ

妊活はじめたの?と聞かれて妊娠していたら私も言う気がします(><)敢えてうそをつくのも気が引けるし、後々お腹が大きくなってきて出産となればあの時妊娠してたのでは?とか思われちゃうかもしれないので😅

その方にも悪気があったわけではないと思いますよ!LINEとかでのやりとりなら尚更顔も見えないので分かりにくいかもしれないですけど、きっと申し訳なさもあったと思います。安定期前に言ってくれたということはそれだけ信頼もされてるからじゃないですかね😌

娘のママ

あえて嘘つくのは変な気がするので、その状況なら私もいいます!
自慢のように話振られたらいやですけどそれでモヤモヤはちょっとかわいそうですかね😫

まろん

その流れなら言うと思います💦
隠すのも、後でわかったら嫌な気持ちになるかも?って考えたのかもしれませんし…
もし私なら相手に妊娠をだまっていてずっとその友達から不妊の相談とかされてしまったら、相手に安定期で話したときその友達から、「妊娠してたのを隠して、どんな気持ちでその話を聞いてたんだろう?」って思われるんじゃないかと思ってしまうと思います…

はじめてのママリ🔰

その流れなら私なら言いませんが(7週なんて気付いてない人もいる週だし、後からバレてもいいかなーと)が、お友達は適当に話を流すことや誤魔化すことが出来ない素直なタイプなのかな、と思いますね。
もし、それ以前からあなたが彼女に対して思うところがあるなら、また話は変わりますが・・・。

• 🌟yuka🌟

🌟yuka🌟

多分、妊娠したって一言の前に「出来ないって言ってるゆかに言い難いんだけど」って一言があれば、「おめでとう」って言えたと思います。

それがあるかないかで全然違うと思うので…

• 9月15日
🌟yuka🌟

「出来ないって言ってるゆかに言い難いんだけど」って一言があれば、多分「おめでとう」って心から言えたと思います。
違う友達にも、気遣いの一言大事!があるかないかでメインの内容の意味合いが変わってくるからねって言われました。
出来ないって言葉を重く捉えられなかったんじゃない?って違う友達に言われて出来ないって事を重く捕えないのもおかいしかと思います。
返信ありがとうございました。