※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

2歳の娘がいて幸せだけど、2人目が欲しくない。育児の苦労があったから。友人の出産を見て落ち込む。一人っ子は可哀想でしょうか。

なんか、、落ち込みます


29歳の女です。
2歳半になる娘がいます。

どうしても2人目が欲しいと思えません。
多分これからも思えないと思います。

娘は可愛いです。本当に愛おしいです。

ただ妊娠中、切迫早産になり3ヶ月の入院。
点滴を刺す場所がなくなり
足首にも刺しました。

産後から2歳になるまで
朝まで寝たことがなく
床に置けば泣くタイプの子だったので
育児ノイローゼになりました。

2歳になり
重度の卵アレルギーが発覚。

今は仕事に復帰して
娘は保育園に行っています。
自分の時間がもてたことで
回復し、普通の生活です。

娘がいて毎日楽しいし
産んで良かったと心から思えます。

ただ、上記のことをもう一度繰り返すと思うと
どうしても2人目が欲しいと思えません。

別に産まなきゃよくない?
という感じですよね。。
なんかインスタとかで2人目を出産した友人が増えてきました。
その中で
「子供は何人いても本当に可愛い!」と書いてあるものがあって
それを見てなぜか落ち込んでいます、、

正直2歳になるまで可愛いというより
義務感で育ててきました。
2人目を産んだらますます大変になる、、なんて考えている自分が情けなくて。。


こんな理由で一人っ子は可哀想でしょうか。。

コメント

R♡

そんな事ないですよ!!
十人十色だしみんながみんな同じじゃないといけないことないですもん🙂

以前私が働いていた職場の先輩でつわりが本当に辛くて辛くて2人目は考えなかったって言っておられる方がいました( ´ ▽ ` )ノ

その方も一人娘ですがとても愛情を持って接していらっしゃいました☺️

まままり

29歳で7歳の娘がいます🙋‍♀️たまごアレルギーもありました!

冷血と言われようが何と思われようが…2人目いらないです😂妊娠、出産、産後の子育て…何もかもが面倒です(笑)
ようやく育児が楽になってきたのに今からまたゼロからのスタートなんて面倒すぎます😂😂😂

ひとりっ子がダメなんて決まりないですし、私はひとりっ子で十分です☺️
ちなみに子どもは大好きで元保育士です😂

deleted user

全然かわいそうなんかじゃないですよ!結局、育てるのは親なので、気持ちや色々余裕がないとなかなか踏み切るのは難しいですよね💦
一人と決めたら自信を持ってたくさんの愛情を注いでいけばいいと思います!ちなみに旦那も一人っ子ですがとっても良い子ですよ😂笑
そしてわたしも、2歳になるまで朝まで寝てくれなくてずーっっと寝不足でした!同じですね😍😂その名残なのか、今でも朝まで寝れない日も多いです😂そんな感じだったので辛すぎて2人目を考える隙もなく、今は無理欲しいと思えない、、と思ってました!

はじめてのママリ

全然良いと思います。
理由より、今後家族3人で楽しく幸せに過ごすことが大切だと思います☺️✨

しまほっけ

良いと思いますよー😃
私自身がそうでしたし。
無計画に2人目産んで、イライラしながら子育てすると娘にも悪影響ですしね🤣
人それぞれでキャパも違いますし、2人以上産まなきゃいけないなんてルールも無いです✨

私の現在は、だいぶ生活にも余裕が出て、旦那の協力も多くなったのでゆるく妊活始めましたが、生活的に無理っぽければ一人っ子の予定でした❤️
まずは目の前の子育てを全うするのが優先ですよ👍
まだ見ぬ2人目は考えなくていいと思います🍀

あまちゃん

義務感めっちゃわかります。何とかうちも3歳を迎えます。
私自身が一人っ子ですが、正直兄弟が欲しかったとか思ったことありません。兄弟がいる人から見たら寂しそうとか思われるのかもしれませんが、当人は全然そんなことないです笑 むしろリモコン争いとかせずに生きてこれて良かったとか思ってました(テレビっ子だったので)

そんな私は娘ひとり育てるので精一杯です😅

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
私ももしそのような経験をしてたとしたら
絶対2人目作らなかったと思います。
身が持ちません。
もしまた長期の入院ってなったとき
今度は前と違って娘さん誰が毎日お世話してくれるの?ってなりますし💦
もしこの時期に入院となれば
最悪子供さんはママと面会できない可能性もあります。。
ママも心配になるし、、なにより娘さんもまだ小さいから絶対寂しいですよね😢
一度切迫経験すると
次も切迫になりやすいと聞きますし😭
プラスお腹の子の心配してたら
相当なストレスだと思います😖

まだそんなに焦って2人目を!
って心配しなくても大丈夫かと思いますよ!
周りに合わせて子作りするものではないです☺️
私の周りは1人の人も多いですよ✨
私は上の子が泣かないタイプでかなりやりやすくて
手がかからなかったから
2人目をと思って産みましたが
性格が真逆で下の子がめちゃくちゃ手がかかる子なので
もうしばらく妊娠が考えられません💦
上の子がもし同じようにめちゃくちゃ手がかかるタイプだったら2人目は考えられませんでしたね😭

もう少し娘さんが大きくなって
きょうだいが欲しいと言うなら
それから考えてもいいと思いますよ☺️
ママがもし入院ってなっても
我慢出来るかな?とか
妊娠するのって命がけなんだよ〜とか
分かるくらいになったら
教えてあげるのもいいと思います✨
どうか無理して自分を追い込んだりしないでくださいね🙇‍♀️