※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
子育て・グッズ

学童の見学の必要性について質問したいです。

学童の見学は必要でしょうか?

来年度、新一年生の娘がいます。
進学のタイミングで、神奈川県大和市へ転入予定です。
草柳小学校、深見小学校、柳橋小学校、引地台小学校あたりになると考えていますが、賃貸に住む予定でまだ住所が決まっていないので小学校も未定です。
どの小学校も学童は校内にあるようで、できればその学童を利用したいと思っています。
(他の選択肢については調べきれておらず分かりません😖)

学童も見学が必要との記事を読んだのですが、皆さんは見学しましたか?

また、大和市の学童へ通わせている方がいましたら、どんな事でも良いので情報頂きたいです。
入所のしやすさや、支援員さんの様子、毎日どんな事をして過ごしているかなど…
(来週、大和市へ行くので、市役所にも聞いてみるつもりですが…)

コメント

anya☆mama

大和市内在住です
4月から小学校に入学し、学童を利用していますが、通うにあたって見学はしていません。

新一年生であれば基本的に入所できると思いますよ😊
うちの子の通う学童は、男女若い先生から年配の先生まで様々です。
おやつ食べたり、読書や勉強をしたり遊んだり、映画(DVD)をみたり…と色々なことをしているみたいです。
一応、時間割のような時間によってスケジュールが決まっています。
他学年の子ともお友達になれるので、娘はとっても楽しんで通っています😄

学童の管轄の課が、本庁ではなくベテルギウスという施設内にあるのでそちらに行かれた方が詳しくお話が聞けると思います。
「大和市 青少年センター」で検索すると場所等が詳しくわかるかと思います😊

• きいろ

きいろ

回答ありがとうございます❗️

DVD観たりもするんですね👀
    基本的に入所できると聞いて少し安心しました。

管轄課の場所まで教えて頂きありがとうございます☺️

• 9月14日