※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ子
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食後に毎回泣いて困っています。栄養士に相談したが改善せず、外出時も同様。アドバイスを求めています。

ごちそうさまをすると泣き喚く息子…

10ヶ月の息子を育てています。
離乳食後、ごちそうさまをすると毎回ギャン泣きです😭
最近はごちそうさまを言うと泣くと思い、何も言わないのですが、雰囲気を察して泣きます…。

先日10ヶ月健診で栄養士さんに相談したところ、離乳食の量が少ないので増やせば泣かなくなるよと言われ、量を増やしたのですが変わらずです😢

離乳食後、テレビをつけて録画してある「いないいないばぁ」などを見せると少し泣くのも落ち着いてしばらくすると機嫌が良くなります。
ですが、出先では同じようにできず…💦この間も出先でご飯をあげた時に同じように泣き喚き…その時は抱っこでゆらゆらして何とか落ち着いたのですが、周りの目が痛かったです💦

離乳食をもりもり食べてくれるのはありがたいのですが、毎回泣かれて辛いです😭
どうしたら良いかアドバイスあればお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

息子も小さい時からそうでした💧
どれだけあげてもギャン泣き、出したら出しただけ食べるし、一時体重が激増してしまうぐらいあげてた時も泣いてたので、諦めました🤦‍♀️

量は体重が急に増えないだけ食べさせて、どうせ泣くので泣きながらごちそうさまはちゃんとして笑、気を引けそうならそれで、何やってもダメならしばらく泣いといてもらってました😅

最近やっとこれが最後の一口とか、あらかじめ隠しておいたフルーツを出してきてこれ食べたらおしまい、とかが通じるようになってきて泣かない時もありますが、まだ先は長そうです😂

  • ちゃむ子

    ちゃむ子

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    【どうせ泣くならごちそうさまちゃんとして】やっぱりさせた方がいいですよね!
    今日の夜ご飯から割り切ってごちそうさまちゃんとさせます!
    あとは…こちらの忍耐ですね💦

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

お子さんの身長体重はどうですか?

うちの息子も同じでした!
10ヶ月の頃は既に離乳もしていたので、お野菜か、ふりかけご飯のおかわりをあげていました。たまにハイハインの時もありました。

おかわりを持ってきた時に、通じてるかは謎ですが「よーく見て!おかわりはこれでおしまいだからね、ゆっくり食べよう」と言って与えていました。たくさん食べた後は本人がおやつも欲しがらないのであげませんでした。(栄養士さんによれば、おやつは欲しがればあげれば良いし、ご飯しっかり食べてて欲しがらないならあげなくて良いと仰っていました)

太りすぎることもなかったので暫くそうして過ごしましたが、1歳2ヶ月過ぎにはおかわりの頻度も減り、自分で満腹も理解できてきたようです😃

  • ちゃむ子

    ちゃむ子

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    体重は成長曲線の真ん中くらいでしたけど、身長が成長曲線下ギリギリでした💦
    おかわりの概念が自分の中にありませんでした!!
    ハイハインもおやつの時間にあげるだけでしたけど、その手もありますね!
    こちらの言葉がまだ通じるとは思っていませんが、言葉がけしながらやってみます☺️

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は身長は小さめなんですね
    でも曲線内ですしこれから伸びます!楽しみですね😊

    育児日記読み返して来ました!
    ちなみに、うちの子も10ヶ月頃から数ヶ月、身長が延びなくなりました。
    ずっと基本は育児書の食事量+おかわりだったんですが、栄養士さんに相談したら、おかわりは米やお野菜だけじゃなくて、たんぱく質も増やしてみてと言われました。
    (肉類など20g→30gに変更)
    たんぱく質増は体への負担を心配したんですが、身長が延び悩んでておかわりを欲しがるなら、その子にとって足らないのよって😓

    初めての子なので頭ガチガチで育児書守ってったんですが、それからたんぱく質を増やしたら身長ぐんと伸びて標準体型になりました。
    今思えばその頃から1歳2ヶ月頃にかけてじわじわおかわりの頻度減ってきた時期でしたね🤔うちの子の場合は、ホントに食べたらなかったのかもしれません。。。かわいそうなことしました😓

    今のご時世、育児相談で外出も億劫ですが、電話などでも十分だと思うので相談それてみてはどうでしょうか?

    個人差ありますが、我が家の子のような場合もありますし参考までに😊

    • 9月14日
  • ちゃむ子

    ちゃむ子

    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    私も初めての子で育児も試行錯誤の日々です💦

    ちなみになんですが、ママさんは離乳食の冷凍ストックされていましたか?
    私はその都度離乳食を作っておらず、お粥は大抵冷凍ストックがあるのですが、おかずの方はあったりなかったりでベビーフードに頼る事の方が多いです💦なので、おかわりさせるにしても、温めからになるのでけっこう待たせてしまうと思います😓
    その辺りどの様にされていましたか??

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一から作るのは料理下手で時間かかっちゃうんで、何もかもを冷凍ストック派でした!

    お粥冷凍、おかず冷凍をレンジでチンして与え、ベビーフードもお粥に混ぜ混ぜしたりでした。

    温め中はどうしても待たせちゃいますよね💦
    例えば焼き芋を冷凍にしていた時は、レンジでチンでそのままあげたり、熱すぎたら牛乳を入れて冷ます兼ペーストで食べやすくして与えてました。
    かぼちゃなんかも同じです。

    キャベツだけのお好み焼きを冷凍してた時は解凍してそのままあげてました。

    食パンそのまま時もありました。

    たんぱく質増やしてもいいかなと思った時は、ヨーグルト+冷凍フルーツなど。

    おやつにフルーツを与えてない日はバナナ半分やイチゴ、みかん半分など。

    ベビーフードの離乳食初期向けの瓶に入ってるフルーツペーストもデザート感覚でいいかなと思っておかわりに使ってました😃

    解凍が必要な物はどうしても食べるまでに3分は待たせちゃいますね😂その間泣いてるのかわいそうですが仕方ないので待たせてました😅笑

    • 9月14日
  • ちゃむ子

    ちゃむ子

    詳しくありがとうございます☺️💕
    とても参考になりました!!
    やっぱり待たせてしまうのは仕方ないですよね!
    泣いているのを放置するのはかわいそうですが、その辺りはこちらが耐えるしかないですね😅

    • 9月14日