※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
その他の疑問

私は手芸が得意で、小さなワークショップ(イベント内で無料のもの)を…

こんにちは!

私は手芸が得意で、小さなワークショップ(イベント内で無料のもの)をやったりしています。

近所のママ友が「やってみたい!教えて!」と言ってきたので大きさや形の見本ブックを見せたりし、いつでもいいよ!空いてる日教えてね!と話しました。
その後会ってもその話にならなかったのでちらも特に話は出しませんでした。
しかし最近になってまた、やりたいなー!と言われ、作品の用途の話などをふってきました。
なのでいつでもどうぞー!と軽めに返事をしました。その後会うと何度か作品の話になります、どんな感じのにしようかなーなどです。
しかし予定は言ってきません。
社交辞令は理解していますので、やらなくてもやってももちろん良いのですが、何度もあちらから話を出してくるのに実際にやる話にならないのが不思議です🤔

そのママ友は好きなので、文句とか不満ではないんですが、
どういう気持ち、意味なのかわからず、
皆様のご意見お伺いしたいです!

よろしくお願いします!

コメント

とみきち

もし本当に興味あったら
日にちとかいってくれたら
教えるんで言ってくださいねっていいますかね

• すず

すず

コメントありがとうございます!!

次に作品の話が出たら再度そのように言ってみます🤔

• 9月14日
ママリ

もしかしたらすずさんに気を使っているのかな〜?と思いました💦実際のニュアンスが分からないので憶測でしかないですが…😭
私は教えてもらったりした経験がないので、教えてもらう身なのにこちらから日にちを指定するのは失礼に当たるのかな…と思ってしまうかもしれません💦

• すず

すず

コメントありがとうございます🤗
    なるほど!教えてもらうのに日にちを決めるのは…とおもう気遣いがあるなんて😲✨素敵です!

あちらは3人お子さんがいて予定もあるだろうなと思って、「私はいつでも大丈夫だよ!気にせず言ってね!」と話しているのですが、
    また話が出たら私から日程を言ってみます!!

• 9月14日
ママリ

①すずさんが乗り気かどうかわからなくて、気持ちを探っている
②本当にする気はあまりないけど、他に会話のネタがない
③したいけど、自分からは誘えないタイプ

のどれかかな??という気がしました🤔
③の人、結構多いですよね。
他の人もいっしょなら大丈夫だけど、1対1だと誘えないとか…

• すず

すず

②の考えはなくなるほど!と思いました!!しっくりきます😂
    ほかの話題を振りつつそれでも言ってくるか様子を見てみます🤔

• 9月14日
こここ(^^)

①やりたいけど、図々しいかなぁ...という遠慮
②全力で社交辞令

どちらかかなぁと思いました...相手のママ友さんを知らないので...すみません😣💦
「今度、...を作るんですけど、一緒どうですかー?」みたいに誘ってみたらどうですかねぇ...

• すず

すず

②笑いました😂本当に全力なのでこちらもどうして良いか😂
    今度こちらから日程など軽く決めて誘ってみます!!

• 9月14日
ママリ

結構、具体的に自分から誘うとか予定たてるとか苦手な人多いですよね😅
ママ友さんが、普段から受け身のタイプであればその可能性が高い気がします!

• すず

すず

居ますよね!!
    ただ、他のことにはかなり積極的な人なので、
    社交辞令だなーと理解しつつも何度も具体的に作品の話をしてくるので本意がわからないです🙏
    私は若干受け身なママです😂

• 9月14日