※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
家族・旦那

離婚で費用どのくらいかかりましたか?弁護士に相談して、最悪調停になる…

離婚で費用どのくらいかかりましたか?弁護士に相談して、最悪調停になるかもしれないです。

コメント

ゆころん

私が離婚調停した時は弁護士費用含めて20万~30万弱 かかりました💦

やはり多額ですぐに払うことは無理だったので法テラスも使って調停しました。調停成立するまで立て替えてくれるところです。
多分弁護士さんからも法テラス進められると思います。
その後離婚調停成立後に掛かった費用の分だけを毎月無理のない金額で分割で返していくという感じです💦

• もなか

もなか

法テラスのことをまだよく理解していないのですが、法テラスとは、お金立て替えてくれる所のことを言うのでしょうか?

• 9月14日
  • ゆころん

ゆころん

すみません💦
    下に返信しちゃいました🙏💦

• 9月14日
ゆころん

はい!そうです💦
調停とかされる方はほぼ法テラス利用してる方多いと思います。

• もなか

もなか

法テラスって相談もお金かからないんですか??

• 9月14日
  • ゆころん

ゆころん

はい。かかりません。無料相談してます😌

• 9月14日
  • もなか

もなか

初回無料とかじゃなくて毎回無料になるんですか??
    だとしたら金銭的にかなり助かりますよね?

• 9月14日
みぃママ

今、法テラスを使って弁護士さんに旦那に離婚の話し合いをしてもらってます。

別で調停を申し立ててて、調停は自分でやる予定です。
(今はコロナの関係もあって調停開始まで3ヶ月はかかるそうです)

法テラスを使うと〜30万くらいかかるそうです。
先日着手金を13万支払いました。離婚が成立した場合報酬金が発生するとの事でした!

• もなか

もなか

法テラスを利用したのは、離婚でかかったお金を立て替えて貰うためですか?
    あと、話し合いは弁護士にお願いして、調停は自分でやるとなると、なにかメリットデメリットあるのでしょうか?

色々聞いてしまってすみません。良かったら参考にさせてください

• 9月14日
  • みぃママ

みぃママ

法テラスは収入が低かったり、貯蓄がない人に対して費用を低額にして立て替え分割払いにしてくれるところです。
    私は11月から13万を月々5000円ずつ支払う予定です。

もちろん、法テラスを利用するにあたって審査があります。

私の場合、持病があり一刻も早く離婚したいんですけど
    コロナの関係で調停もなかなか始まらないのが現実です。
    調停が始まるまでの数ヶ月間を無駄にしない為に弁護士さんを通して離婚話をしてもらってます。
    本当は調停も弁護士さんにお願いしたかったんですが弁護士さんに「調停も弁護士に頼むと費用が高くなるし調停では調停員がいるから1人でもなんとでもなる。逆に弁護士がいても向こうが応じなければ痛い出費なだけ。もし、法的な助けが必要あれば言ってくれれば助けます」って言われたので調停は1人でやってみようかと。これは私の弁護士さんの意見ですけど。

今のところ向こうは離婚に応じず親権よこせ!って攻撃的な感じですけど弁護士さんが間に入る事で直接攻撃されることがないし、助かってます。

• 9月14日
  • もなか

もなか

そこまで親身になってくれる弁護士さんいるのは心強いですね。
    私は逆に離婚拒否してる側です。理由は性格の不一致だそうです。こんな場合でも弁護士つけてやり取りできるのでしょうか?

• 9月14日
  • みぃママ

みぃママ

拒否してる側なんですね。
    離婚したい側が弁護士つけたから相手も弁護士雇うって聞いたことあるので可能なんじゃないですかね…?

法テラス経由すると弁護士相談が3回まで無料だったと思うので弁護士相談してみると良いかもしれないです。
    弁護士によって個性があって相性もあるので3回とも別の弁護士に相談して良い人を探してる方もいるそうですよ。

あと自治体によって役所で月に数回弁護士無料相談を設けてたりするので検索してみてください。

• 9月14日
  • もなか

もなか

色々調べて市の無料相談あったので相談してみることにしました。

弁護士の相性もありますよね。そこはどうしても譲れなくてまず弁護士探すのから苦戦しそうです、、

色々教えていただき、ありがとうございます

• 9月14日
  • みぃママ

みぃママ

悔いの残らないように頑張って下さい!

• 9月14日
  • もなか

もなか

ありがとうございます!!!
    色々教えていただき、大変助かりました。

• 9月14日