※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめり
子育て・グッズ

上の子がパパと寝る習慣で、下の子がオッパイで寝ているため、上の子が「パパがいい」と言うことに悩んでいます。上の子はパパに聞くことを優先し、ママには甘える態度をとるため、母親はストレスを感じています。子供からの否定的な言葉にどう対応すればよいか悩んでおり、子育ての難しさを感じています。

「パパがいい」
「ママ、すぐおこるからやなの」

と、上の子に言われました。
寝かしつけ時、下の子はまだオッパイで寝ているので、下の子はママ、上の子はパパと寝る、という習慣になっています。
(ベッドを2つくつけているので、
ママ・下の子 パパ・上の子、という並びです)

昨日はたまたま下の子が遊びだし、オッパイ吸うより遊ぶ!となり、なかなか寝なかったので、パパが下の子を抱っこしてくれていました。
なので、久しぶりに上の子と添い寝しよう!と思い、いつものパパが寝ている配置に私が横になり、上の子と寝ようとした時に、↑のことを言われました。

たしかに私はすぐに怒ってしまいます、、
上の子は、パパだと言うことを聞くんです、そんなにぐずらないというか。私だと、やはり甘えが通ると思うのか、いちいちグズってみせたり、、
下の子がママじゃないとダメな感じなので、上の子だけといる、ということがあまりなく。。。
パパは上の子だけ連れて出かけたりします。

私は下の子も連れてるので、そこで上の子にもぐずられたりすると私自身の余裕もなくなり、すぐに怒ってしまう毎日です。今日は怒らないぞ、、と毎日思っているのですが、、、なかなか難しいです( ; ; )

↑の、ママやなの、という言葉を言われて、また、
だってあなたが言うことをきかないからだよ。ママも怒りたくないんだよ。ママは○○のこと好きなのに。そんなこと言われたら、ママ悲しい。

と、また大人らしくない言葉で返してしまいます。あーぁ。あたし母親になんてならないほうよかったなー、なんて思う毎日。。。

ママ、やだ。とか、言われた時、みなさんはどうしてますか?なんて返せばいいですかね?そして、そう言われた時の心のモチベーション、どうしているか聞かせて欲しいです。

毎日がんばってもがんばっても報われない毎日です。これが子育てなんですね。。。(T . T)

コメント

ゆう

えっとー…問答無用で抱きしめて「○○がママ嫌いでもママは○○大好きだもんねー」って言っちゃってます😅
きっと強がってるのかなって思ってますが、抱きしめた時に本気で嫌がられたら諦めて様子みますね😅
パパがいいって言うのは男同士で気が合ってるのかも😅

• ゆめり

ゆめり

なーるほど。
    パパとは、気が合います、よく似てますねー外見だけじやなく中身も、まるでコピーです。
    接し方気をつけようと思います😅

• 9月14日
  • ゆう

ゆう

旦那さんは普段一緒にいる訳じゃ無いからいいとこだけ接していられるんだと思いますよー😬
    ママはずーっと一緒にいるから怒ることもありますよね😂
    私もよく子供怒っちゃいますけど、こちらが好きだよ,あなたの事が大切だよって伝えれば子供に伝わるって何かで見て寝る前とかに言ったり、なんて事ない時にギューってして(抱っこだと重いので😅)イチャイチャしてます🤣こんな事やらせてくれるのもあと何年か位しかないので🤣
    まだまだ3歳の子なのでママ大好き♥️に変わりないと思いますよー😊

• 9月14日