※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

保育園で2歳児クラスの送迎時、先生との挨拶や会話が少なくて物足りないです。他の方の保育園ではどうでしょうか?

保育園で2歳児クラスの送迎時、担任の先生と挨拶したり会話ってありますか?ないものですか?
皆さんどんな感じですか?

早生まれで現在2歳7ヶ月の息子、4月に認可外から認可へ転園しました。
1歳児クラスの認可外の時は、預ける時も迎えに行った時も担任のどなたかが、直接、連絡帳の受け渡しと少なくとも一言以上会話をしていたのですが、今の保育園では、保育士さんと直接コミュニケーションすることはなく、指定の場所に荷物と連絡帳を置くのみ、またはそこから回収するのみで、子供は自分で気付くか先生に声かけられて歩いてくるのみ、先生たちは子ども達の相手をしているまま、その場から動くことはなし。そんなものでしょうか。

「おはようございます。今日は変わりないですか?」「こんにちは。今日もご機嫌に過ごしましたよ」など、一言以上、会話を交わしていた認可外の頃と比べて物足りなく感じてまして。

まぁ忙しいのかなとか、コロナもあるしと思いつつ、皆さんの保育園ではどうかなと思い、教えていただけるとありがたいです。

2歳、3歳

コメント

mama♡

うちも早生まれで2歳7ヶ月です!
認可園に通ってます☺️

朝からもお迎えの時も、会話ありますよー!
なんならその会話をすごく楽しみにしてるので、ないとなると寂しいです😭

我が子のように、今日○○君こんなことしてたんですよ〜🥺って親の私より多分よく見てくれてます😂

• あいママ

あいママ

やはり、その形式が良かったです。
    良い保育園見つけたと思っていたのですが。

今日は登園が遅くなり、園庭で遊んでいる様子を外から見たのですが、息子が保育士さんから話しかけられることもなく、ひたすら、砂遊びのシャベルを持って広い園庭をぶらぶら歩いている姿を見て、色々考えさせられている所です。

• 9月14日
まろん

お迎えの時は担任の先生が居れば、声をかけてくれてその日の出来事とかを教えてくれたりします!
ただ先生が他のママさんと話してる時はそのまま挨拶だけして帰ってきます😅
朝も先生によっては変わりないですか?とかチラッと聞いてくれたりしますが、きちんと話すのはお迎えの時が多いですねきら

• あいママ

あいママ

やはり話しますよね。
    入園したからには、転園しない限り、もうどうしようもないですが🤔
    参考になりました😊

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

それ寂しいですね😭
うちは認可外ですが必ず先生が出迎えてくれて一言は会話しますよ🙄
他の子供達も同じ感じなんですよね😭?

• あいママ

あいママ

やはり寂しいですよね。
    2歳児クラスってこうなるの?とか思ってましたが、やはり、話すのが多数派のようですね。
    自粛もあって、同じ園の他のママさんの様子、まだまだ観察途中なので、もっと見てみて参考に出来るところは取り入れます。😣

• 9月14日
ちゃい

うちの園は送る時はその日の受け付け当番の先生に連絡帳渡し+変わりないですか~のやり取り、帰りは担任の先生から様子の話を伺う+荷物を受け取る、全年齢この対応です😌
コロナ対応が始まる前は朝のやり取りも担任の先生だったので、その園にもよるのかと思いますが…🤔

• あいママ

あいママ

全年齢、様子の話聞けるのですね。私もそれが良かったです。😢

• 9月14日
さおりん

うちの子認可園に去年から通ってます
0歳児クラスのときはこどもの数が少ないこともあって、結構先生と話す機会が多くて助かりましたが、一歳児クラスになって、たしかに担任と話す機会は減りました。
なにかあったとき(こけたとか揉めたとか、初めてジャンプしたとか)は話してくれることもありますが、「お早うございます」と「おかえりなさーい」しかない日もけっこうあります。
なにか気になるときは聞きますが、連絡帳もきちんと書いてくださる先生ですし、特に不信感あるとかそういうことはないですね🙋

• あいママ

あいママ

挨拶止まりの保育園もあるのですね。
    連絡帳は書いてもらえるので、長い付き合いになりますし、不満に思わず、信頼関係を築けるようにしていきたいと思います。

• 9月14日
みゆ

担任とは限りませんが
挨拶はあります☺️

逆に
いまはコロナだから
反対で、きたら
すぐ入り口まで
迎えにきてくれて
おかあさんはすぐ
出てってくださいな勢いです🤣❤️笑

かわりないですかー?とかもするし、おはよーあついねーとか子どもにも会話あったりします❤️

なんか冷たい保育園ですね😖💧

• あいママ

あいママ

そうなんですよね。
    前の保育園も知っているのもあり、毎回送り迎えの後に、満たされない感情が出てしまいます。😣

• 9月14日
晴日ママ

お便り帳に書いてないこと話してくれる時もあるし
普通に
さようならで終わる時もあります😅
朝は変わりないですか?とは聞かれます

• あいママ

あいママ

うちの保育園の保育士さん、余裕ないのかもですかね。
    様子見ていきます。🤔

• 9月14日
4k..mama

毎朝、変わりなかったですか?と前日の帰宅後から朝までの様子を聞かれます☺️
迎えの時も園での様子を必ず教えてくれます☺️✨

• あいママ

あいママ

教えてもらえるの良いですね✨
    保育園見学で、見抜けなかった自分を恨みます😣

• 9月14日