※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃんママ🔰
子育て・グッズ

上尾幼稚園とみやした幼稚園について教えてください。個人面談や保育参観、お誕生日会の参加方法、先生の入れ替わり、日課活動や座って遊ぶ時間について不安があります。園や先生の雰囲気も知りたいです。

来年から2歳時クラス入園を検討しています。そこで、埼玉県上尾市にある上尾幼稚園とみやした幼稚園について通われている方申し訳ないですが下記のことについて教えて下さい。

上尾幼稚園は、個人面談や保育参観はあるのでしょうか。又、お誕生日会は保護者参加でしょうか。

見学に行った際若い先生が多かったですが入れ替わりが激しいのでしょうか。

2歳時クラスを見学したとき日課活動に集中して15分くらい座って取り組んでいるのをみて、先生に4月からきちんと座ってられないと入園は厳しいか質問すると大丈夫です、座れるようになりますと言われましたがうちでは遊んでるときお絵描きなど座ってる遊びは長くても10分が限界なので不安になりました。入園されたお子様は、入園前からご家庭でも長い時間椅子に座って遊べているお子様が多いのでしょうか。個人的な質問で申し訳ないのですが教えていただけたらと思います。

みやした幼稚園も今気になっているのですが園や先生の雰囲気など些細なことでもいいので教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

コメント

かなピンママ

こんにちは!
娘2人上尾幼稚園に通わせています✨✨
プレ保育だと個人面談はないですが、保育参観はあります。
今コロナの関係でほぼないに等しいです💦💦
幼稚園年少のお姉ちゃんの方だと個人面談が1学期ありました。
コロナがなければ保育参観とその後に行われる保護者会が数回あります。
最近若い先生が増えましたが、入れ替わりは激しくない方だと思います。
うちの子たちは入園前はちゃんと座ってられなかったりしましたが、上尾幼稚園に行きだしてから自分から座ったりして、ずっと座っていられるようになりましたよ😃
お誕生日会は保護者絶対参加ってわけでもなく、自由参加ですよ😊

• かなピンママ

かなピンママ

あと年少組にあがると保護者は何かしら係にならないといけないです💦💦
    行事自体そんなに多くないので、保護者の負担は少ないです。

• 9月14日
  • すーちゃんママ🔰

すーちゃんママ🔰

おはようございます。
    お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
    コメントありがとうございます。
    入園前からしっかり座れていなくても大丈夫なんですね。安心しました☺️
    ますます入園させたくなってきました。
    お誕生日会自由参加なんですね。かなピンママさんは、参加されたことありますか。

上のお子さんは、年少さんなんですね。下のお子さんは今2歳時クラスさんですか。すみません、個人的な質問で。
    保育参観と保護者会は、数回あるとのことですが、個人面談は1学期のみの感じでしょうか?

個人面談以外でお迎えのときなど普段の園の様子やこどもの気になることなどについて担任の先生とは話すことは、出来るのでしょうか。
    園や先生の対応で(言い方が悪くてすみません)不満に思うことなど気になることありますか
    どの先生も優しいですか。

行事は、少ないとのことですがホームページに載ってるもので全てでしょうか。夏祭りはないんですね。

沢山の質問して申し訳ありません。可能な範囲で教えていただけたらと思います。宜しくお願い致します。

• 9月15日
  • かなピンママ

かなピンママ

我が家はお姉ちゃんも週5プレから通わせてました。
    妹も同じく週5プレです。

• 9月15日
  • すーちゃんママ🔰

すーちゃんママ🔰

朝の忙しいお時間に投稿してすみませんでした。お返事ありがとうございます。
    やはり、相性ありますよね😖
    先生との相性は、入園してみないとわかりませんね。
    上のお子さまの時、他の先生に相談したりしましたか。答えられない質問していたら申し訳ありません。
    妹さんの先生によくしてもらっているんですね。ほんと先生に関しては担任になってみないとわからないですよね。

各学期にあるわけでは、ないんですね。保護者の負担が少なくていいですね。
    そうですよね、長い時間話すことなんて出来ないですよね。
    行事についても教えてくださりありがとうございます。

クッキー作り楽しそうですね。
    持って帰ってくるの楽しみですね。

下のお子様は、毎日コースに通われいるんですか。

• 9月15日
  • すーちゃんママ🔰

すーちゃんママ🔰

すみません、プレのコメント気づかず投稿してしまいました。最後の質問気になさらないで下さい。
    申し込みをするとき申し込み時間より早くに行きましたか。30名とのことですが先着順なのでしょうか。それとも人数が多いとくじ引きとかになりましたか

• 9月15日
  • すーちゃんママ🔰

すーちゃんママ🔰

そうですよね、相談できないですよね。
    こどもがより良い環境で過ごせるために努力しないとですよね。わたしは、人付き合いが苦手なので本気で辞めること考えてしまいそうですがかなピンママさんを見習いたいとおもいます。

周り近所の方々に理解していただいて運営しないといけないから仕方ないことですよね。
    コロナで仕方ないですが他の保護者とも親睦深めなくてもどかしいですね

プレでも兄弟枠があるんですね。30名より少ないんですね。
    8時半申し込み開始とありますが2、3時間前からでは、遅いですかねぇ…。申し込み書貰いにいった時に園から何かルールとか言われましたか

• 9月15日
  • すーちゃんママ🔰

すーちゃんママ🔰

週2は朝早く行かずとも申し込めそうですね
    誕生月でクラス分けされるんですね。
    人数も週2のこども達と合わせてもすくないクラスになるのでしょうか…。

申し込みの日には、物品の申し込みもあるようですがお子さんも一緒に連れていきましたか

• 9月15日
  • すーちゃんママ🔰

すーちゃんママ🔰

見学にいった時、園児全員とても静かに日課活動を受けている姿や他園のこども達よりも落ち着きがある姿をみてお母さん達も教育熱心の方が多いのかと思っていたのでいれるにあたって気を張っていましたがかなピンママさんの勉強系でもゆるい幼稚園、気を張らなくても大丈夫との言葉でホッとしました😅

20分くらい前に伺いたいとおもいます。
    週2クラスは、少なかったんですね。
    20数人の子を先生2人くらいで見ているのでしょうか?
    ちなみに年少さんは、補助の先生いますか。

• 9月16日
  • かなピンママ

かなピンママ

個人情報もあるので私の方も消させていただきますね😣💦💦
    申し訳ないです💦💦

• 9月17日
  • すーちゃんママ🔰

すーちゃんママ🔰

お返事ありがとうございます。
    個人的なことばかり聞いてしまいすみませんでした。
    とってもよくわかりました☺️

うちの子も落ち着きがなく座っていられないので不安でしたがかなピンママさんのお話聞いて安心しました☺️

• 9月17日
  • かなピンママ

かなピンママ

こちらこそすみません😣💦💦
    うちも3番目以降お姉ちゃんに続けて入れるので、もし上尾幼稚園でしたらお会いできたらいいですね😊

• 9月17日
ままり

みやした幼稚園はかなりのびのび系の園だと思います😃
行事もたくさんあります!今年はコロナで中止も多いですが…😭

外でのびのび遊ぶ、個人の個性を尊重してくれる感じなので、どんなタイプのお子さんも楽しく過ごせるんじゃないかな?という雰囲気です☺️

• すーちゃんママ🔰

すーちゃんママ🔰

おはようございます。
    コメントありがとうございます。

どんなタイプのお子さんでも楽しく過ごせるのはいいですね。
    ひらがななど勉強系のことは、全くやらない感じでしょうか
    保護者参加もやはり多いのでしょうか。
    ホームページに父母会を随時開きその時期の問題を教師と話し合いますとかかれていますが各学期1回程度ですか。
    質問ばかりで申し訳ありません。
    可能な範囲で教えていただけたらと思います。宜しくお願い致します。

• 9月15日
  • ままり

ままり

勉強系は、ひらがなを年長からやるくらいです✊本当に、体を使ってどんどん遊ぶに重きを置いてる感じです😃
    うちはそれが魅力的だなと思ったんですが、逆に幼稚園から勉強を取り入れたい家庭だと物足りないと思います😅

保護者参加は、そこそこあります🤔
    保護者は必ず一つ係をやらなきゃいけないですし、役員になると行事毎にもうちょっと出番があります✊

父母会は各学期一回程度です😃何か気になる点あれば個別に…という感じですかね☺️
    先生はみなさん優しいですし、個人個人に親身になって下さいますよ✨

• 9月15日
  • すーちゃんママ🔰

すーちゃんママ🔰

保護者負担がそこそこある園なんですね。

そうなんですね、発言するとか苦手なのでホームページをみて少し不安を感じていましたが安心しました。

親身になってくださるのはありがたいですね。一度見学に行ってみます。ありがとうございました。

• 9月15日