※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タイ料理大好きママ
お仕事

出産後、専業主婦です👶 働く流れを知りたいです🙇‍♀️ 保育園or仕事先、どちらが先? 保育園選びのポイントや料金も教えて🙇‍♀️

出産して、現在専業主婦です👶

働き始めるときの流れを教えていただきたいです🙇‍♀️
保育園探しが先なのかな?仕事探しが先?
保育園決まっても就職先が見つからなかったり、逆に預け先が決まらなかったらどうしよう…と心配事が尽きません😭
(まだまだ何も動いてないし無知すぎます💦)

保育園探しをした時にどんなところを重視して選んだのか?認可・認証・認可外?差し支えなければ月の料金等も教えてください🙇‍♀️

コメント

まず1番考えないといけないのは、お住まいの地域の保育園が激戦区かどうかですね💦

私の地域は4月入園なら基本的には確実!だったので、3箇所希望を出しましたが第1希望に通り、入園してから仕事を探しました😌✨
親が必ずフルタイムで実家も頼れない状況じゃないと入れない所も多々あります💦

1番重視したのは近い事です!
後は園長先生の人柄、平日に親が休みでも預けられるか、行事の多さ、布オムツか紙オムツか、です💡

基本的には空きがあるなら認可保育園ですね。
認可外は料金かなり高いイメージです。
私は現在扶養内なので、夫の給料のみで換算されて15,000です👌🏻

来年の4月からは3歳クラスなので給食費のみになります✨

a.mama

私は去年の9月から求職活動中で保育園だしてましたが求職活動中ではなかなか厳しいです😵お住まいの地域が激戦区なのかもよりますが😔
ただ保育園決まってないと仕事もなかなか決めれずハローワークに行っても今欲しいって求人ばかりだから紹介もなかなかできないと言われ1年待機しました😣

気になってる保育園はすべて見学に行きました‼︎
見学に必ず行かないと応募出せないところもあるので見学に行き、先生の雰囲気、建物の作り、子供の様子などしっかり見て決めるのがいいと思います!