※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
お仕事

求職中で保育園に入れるか不安です。無職で申し込みしても受かるでしょうか?求職中で保育園受かった経験のある方いますか?

何度もすみません。求職中の方の保活について。
妊娠を機に仕事をやめ専業主婦してます。R3年4月入園希望で子供2人同時に保育園に入れる予定です。

ですが、無職の状態で申し込み書提出して受かるんでしょうか?市役所の方は入園決まってから3ヶ月以内に仕事探したらいい。と言ってましたが…求職中で保育園受かった方いますか?

コメント

ぺん

休職中で今年度の4月入園受かりました。去年の10月頃に申し込み、2月頃に合否が出て、すぐ仕事を探し、3月には決めて4月から働いています。私の所は4月入園なら5月末までに仕事を見つけ証明書を出さないと退園です。今年はコロナで休職期間が長かったです。
私のところは結構激戦区だったんですが…運良く受かりました。
たまたま空いていた園だったのか…頼れる親戚などは近くにいないのでそういうのも入ってくるのかな…??

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    休職中で受かったんですね!
    よかったですね☺️私も運良く入れればいんですが…
    県外から嫁いできてるので少しは優遇されたりするのかな…
    教えて下さりありがとうございます😊

    • 9月14日
  • ぺん

    ぺん

    本当に運良かったです😂😂
    落ちる気満々だったので…たまたま見学に行っていた園で…皆さんいい人で良かったです👍

    • 9月14日
ゆき

昨年度入園時に、求職中で0歳児1歳児、同時に保育園入れました!
お住まいの地区の待機児童状況にもよりますし、その中でも園によって倍率が全然違ったりします。

私の場合は市役所の保育園課の人に相談し、行ける範囲内の気になる園の前年度の最低合格点数などを聞きました!
希望した人は皆入れてるよ、など情報がもらえたので入りやすそうな園の見学に行って、気になった園を候補にしました☺
あとは来年度転園と新規入園希望なので、現時点での中途入園の募集人数情報も見たりしています!
コロナもあって、例年とは少し違うかもしれませんが、人気の園は既に枠が埋まっていて追加募集はかかってないし、現時点でも数人の募集がある園は倍率低めなのかな~と思っています✨