※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
お金・保険

主人とのお金の話ができず、食費や貯金に不安を感じています。主人の給料を聞く方法や食費の管理について悩んでいます。どう伝えればいいか分からず、誰にも相談できず悩んでいます。

専業主婦です。
主人との同居が始まりましたが、まだきちんとお金の話ができていません。
主人が手取りいくらのお給料なのかもまだ聞いていません。
「光熱費、食費は◯◯円ぐらいで抑えたいね〜。貯金する余裕はないかも〜。」
って言われたっきりです。
私はこの間まで学生でアルバイトで稼いできた程度の貯金しかありません。
しかし、外食や買い物をする時未だに私もお金を出す時があります。
主人にはどう給料を聞けばいいのか正直分からないですし、私は自分の貯金を切り崩してこれからも生活していくのかな…と不安です。
それと、食費は2〜3万で抑えたいのですが、食費代は私が基本買い物に行く事になると思うので私がお金を預かっておきたいのですが、どう主人に伝えればいいのでしょうか。
主人に言いずらいなんて恥ずかしい事ですが、相談できる人も居ないし、ずっとこの事で頭がいっぱいになって悩みになっています。

コメント

*ぱん*

ちょうど年度初めだし、タイミングとしては今月のお給料出る前にこれから給料明細見せてと言ってみることはできないでしょうか。
あと全ての通帳も。全て見ないと給料別の口座に分けて隠してる男は世の中たくさんいるので、気をつけてくださいね。

いつか話をしなきゃいけないことだから、早めにした方がいいと思います。それまで主さんが学生だった事も知ってるのでしょうから、お金がなくて普通だと思うので、これからの生活費は出してもらうべきかと思います。

オジョママ

それぞれのご家庭によって管理のされ方も違いますので、まずはかほさんがご家庭のお金をどのように動かしたいかを明確にすべきかと思います(><)
話し合いはそれからです!

.全額管理したいのか
.生活費のみ管理したいのか
.申告制にするのか
.現金を扱うか、カードを扱うか
…などなど、ご家庭やお考えによってお金の管理の仕方が違いますので、アドバイスも異なるかと思います。

私も結婚3年ですが、未だに主人の給料の金額を知りません。 子供が生まれてある程度把握しておきたくなったので、給料が振り込まれる通帳を預かり、毎月記帳して初めて知ります(給料振り込みの場合)
なので、明細は未だに見たことがありませんf(^^;)

うちはお互いの通帳は合算せずそのまま結婚したので、家庭のお金がいくらあるか、とか、お互い結婚前にいくら持っていたとか全く知りません。
私も自分の貯金から出るお金も時々ありますよ。
主人も同じです。
でも、家族のお金に変わりないので、今のところ成り立ってます。

ご主人さまのタイプによっても、お金を管理したい方もいるし、奥さまに任せたい方もいるでしょう。
後者の場合、お金の話し合いはスムーズですが、前者の場合はお互いが納得する方法を見つけなくてはなりませんね(><)

前者の場合での食費の件ですが、2~3万で抑えるには結構みなさま努力されてると思います。通うスーパーにもよるし、選ぶ食材にもよります。
日用品だって、雑費だって、かほさんの欲しいものだってあるでしょう。
私ならその場合、まとめて毎月生活費として○万円手元において欲しいと言うでしょう。
(遣り繰りして残りを作る)
もしくは、クレジットで支払い翌月口座に補填してもらう。
(ポイントが貯まるので悪くないです)

一緒に住み始めてこれから築き上げるものが多い中、最初が肝心とも言いますし、話し合いをしながらより良い方法を見出だすのも1つかと思います。

しかし、どのようにしたいかをご自身の中でハッキリさせておかなければ、話し合いにはならないと思います。
「自分の貯金が減っていくのが嫌だ」とか「手元にお金が欲しい」とか曖昧な理由ではなく、二人での生活だということや生活にはいくら必要だとか、具体的に提案される方がいいと思います(*^¬^*)

お金のことは、管理すればするほど、考えれば考えるほど難しいですよね~!!(><)

たいまま

初めまして!
お金のこと言いづらいですよね(´・_・`)私も結婚当初そぉでした。
最初旦那さんがお金を管理していて、なかなか私にさせて貰えませんでした。
なのに家計簿は私が付ける。
これっておかしくない?っと言う所から切り出して、年が変わるのをきっかけに、カード、通帳預かり、給料明細は元々見せて貰っていたので、何とか私が管理出来る様になりました!

年度が変わる!って言うのをきっかけに、やりくりは私が頑張ってみるから、預けてくれない?っとお願いしてみるのはどうですか?(^-^)
給料明細もどの位引かれたりしてるのか見たいから毎月渡して欲しい!
ストレートに伝えるのが1番です(^-^)

ゆーりちゃん

私も年が一回り離れた旦那さんなので結婚する迄になかなか聞くことが出来ませんでした󾌤
お金の話ってなんかいやらしい気がして、、でもやっぱりいざ生活して不安のまま過ごすの嫌だったので食事に行ったときずっと聞きにくくて悩んでたんだけど夫婦になって不安のまま過ごすのは嫌だし聞くねっていって聞きましたよー😄真剣に伝えたので真面目に答えてくれて今は全て任せてくれています☆☆(^-^)v夫婦になったのだからはっきりさせるべきですよ☆☆頑張ってくださいね☆☆

らんらん

皆さんご丁寧にコメントありがとうございます。とても参考になりました。
主人と話し合ってみようと思います( ^ω^ )!

PITYON

かほさんと、似た悩みを抱えています!お金の管理って、奥さんが担うことが多いですよね。アドバイスになるかわかりませんが、うちの場合(まだ調整中です)を話しますね。

*夫婦共働き、二人とも正社員なのでまとまった額収入がある。
*二人とも独身時代の貯蓄あり
*生活費、住宅ローン、食費、医療費など旦那の口座から引き落とし&引き出して使う
*わたしの美容・娯楽・衣服はわたしの口座から引き落とし
*給与明細はわたしに提出
*レシート、カード利用明細はわたしに提出
*旦那はお小遣い制ではなく、自己申告制を希望
*通帳は管理はわたしだが、毎月の出金制限額は決めていない

今ここまでくるのに、結婚して半年くらいでできたルールです。
子どもが産まれるので、子どものための貯蓄や学資保険、結婚の際にしなかった医療保険・生命保険の見直しを考えています。
また、旦那が趣味で競馬をするのですが、そのお金の制限額についても相談中です。
↑これらの話をするために、揉めたりケンカはしませんでしたが、触れたくない部分に切り込んだり、現実的な話もして気まずい思いもました。
まだまだルール調整中ですが、いい方向に進めるよう頑張りたいと思います。
各ご家庭の状況や、お子さんの人数等によりまったく異なってくると思うので、色んな人の話を聞いて参考にして我が家のルールを夫婦で作っていくのが良い気がします(*^^*)♪