※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K⭐︎
住まい

完全に決まったわけではないですが割と納得の行く間取りが完成したんで…

完全に決まったわけではないですが割と納得の行く間取りが完成したんですがみなさんの率直な意見をなんでもいいので聞かせて欲しいです😂💦

この前の打ち合わせでトイレ、洗面所、風呂、脱衣所の位置はキッチンから行けるようにお願いしてるのでペイントで書いてる感じになってます。
自分としては収納が少ないかな〜て感じです💦
あとはもう少し玄関を広くしたいとかです😂

最初の間取りで34坪、割と納得の行く間取りの方がパントリーを東側に移したことで37坪程になりました!
南玄関、南ウッドッデッキ 平家です🌟

コメント

m@

玄関収納あるといいですよ!!
ベビーカーとか、増えてくる子供の靴類や外でのおもちゃ類などなど収納できるように✨
うちはこの玄関収納に、ベビーカーや子供のもの、災害用品など収納してます!
あとはリビングダイニングにも収納がも少しあると便利かなと😚⭐️
うちで言えばですが、掃除用品類や写真アルバム、ティッシュや洗剤などの消耗品など収納してます。
ステキなおうちに仕上がるといいですね😆✨✨✨

• K⭐︎

K⭐︎

やはりみなさん玄関収納大事といわれますね😂💕
    そう考えれば今は大丈夫でもうちもあとあと子供の物だったり増えそうです😂
    もともと広め玄関がよかったのもあるのでシュークロいれてもらうように次回打ち合わせで伝えます!!
    リビング収納もできればリビングを広く見せたいので欲しいなと思ってたのでどうにかもう少し取り入れてもらえないか話し合います!!
    ありがとうございます🙏💕

• 9月15日
あおこ

新居楽しみですね🎵
どんな間取りにするか決めるのが1番いい時期だと思います。
とっても色々考えられていてすごいと思いますよ👍

何でも〜とのことなので、我が家はシューズインクロークがありますが、これが思いの外便利でオススメです😄

• K⭐︎

K⭐︎

ありがとうございます😭💕
    最初要らないかな〜と思ってたものの広めの玄関は欲しくてって感じで、、みなさんあるといいと言われるので次回打ち合わせの時お伝えしようと思います!!
    ありがとうございました😊🙏

• 9月15日

いい間取りですね😊

私だったら子供部屋をもう少し小さくして、シューズクローゼットを作りますかね🤔

• K⭐︎

K⭐︎

最初は6帖あるとと思ってましたが私も子供部屋もう少し小さく出来ないかなと思ってたので次回打ち合わせ時に伝えようと思います!!

• 9月15日
柊0803

玄関からも洗面は入れる感じでしょうか?

もしそうでなければ、このコロナ禍、帰宅して手をすぐに洗える場所があるといいかなと思います。

ちょっと見えにくいかもしれないですが、
・ウォークインクローゼットを主寝室からも出入り出来るようにして、主寝室のクローゼットは無くして収納に回す

・右の子供部屋のクローゼットを左に移動することで玄関ホールが広がる

・左子供部屋は廊下位置を合わせることで入口部分が広がる

にすると収納と玄関広さは少し解決出来るかなと思いました😊

• K⭐︎

K⭐︎

はい!玄関から洗面所通れるようにしてます😊
    主人はウォークインあるならクローゼット要らないんじゃないかと言っていたので柊0803さんの仰るとおりその分を収納に出来ますね!!
    子供部屋の入り口部分の広さ?ちょっと無駄じゃないかと2人で話し合ってたので画像のような感じにしたら解決してホールも広くなりますね😳
    とても参考になります!!

• 9月15日
ささみうまい

1年前に家を建てたものです。
気になった点をいくつか。。。

・玄関の靴棚は上がりの部分にくっつけなくていいですか?いちいち土間に降りて靴を取りに行くの面倒だと思いました🌟

・トイレは洗面所またはキッチンを通らないと行けませんか?お客さんが来たときに洗面所やキッチンをわざわざ通ることになります🌟トイレは玄関から直接行けるところがいいと思います!

・ウォークインクローゼットが大きいので、収納は大丈夫かと思います!

平屋いいですね☺️

• K⭐︎

K⭐︎

靴箱は扉なしでこんな感じにしたいと伝えてはいたんですがちゃんと伝わってなかったみたいです😵💦
    次回もう一度写真を見せて伝えます!!
    洗面所は造作にする予定で、収納などを利用してに常に綺麗な状態を保たないといけなくはなりますがトイレ後そのまま洗面所で手洗えるからいいかな〜と思ったんですが、やはり別の方がいいですかね??(トイレに手洗い場を設ける、トイレ近くに別に手洗い場を設ける等は考えてなくて😖)
    みなさんどうされてるんですかね、、😖
    将来の事と、掃除するのが楽だなという理由で平家になりました😂
    色々案を言ってくださり助かります!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

シュークロや納戸、脱衣所になってしまった分?のリビング収納はほしいかなと思いました🙋‍♀️

• K⭐︎

K⭐︎

シュークロ要らないんじゃない?と主人に言われてとりあえず無しにしたんですが、、私は広めの玄関がよくて皆さんあった方がいいと聞くので次回打ち合わせ時にお伝えしようと思います!!
    やはりリビング収納ほしいですよね🥴
    できれば35坪ほどで納めたいな〜て感じなのでもう少し見直して収納ももう少し増やせるようにします!!
    ありがとうございま🙏💕

• 9月15日
むにゅ

トイレや洗面と隣接しているウォークインは湿気やすいので水捨て不要の除湿機や換気扇を壁に付けられると良いかな…って思います😊

• K⭐︎

K⭐︎

ウォークイン廊下側にしか入り口なくても湿気やすいんですかね、、、😣
    次男出産事里帰り中にアパートの部屋中にカビが出来てしまって湿気とか相当気になってたので新居では気を付けないとなと思ってて、、とても参考になります!!

• 9月15日

SCは作らないですか?
我が家も似た間取りですがSCありでかなり助かってます❤️むしろもう少し欲しいくらい😂
子供部屋のクローゼットは中に入れ込んだ方が坪数減らせそうだなと❤️廊下もスッキリ出来るかなと思いました💕
寝室のクローゼットもなしにすると廊下に窓つけると明かり入っていいですよ🥺窓いらないならそこを収納にしておくと何気に使えます!!!私はこれと迷って💦防災グッズ置いたり出来たな〜と💦
ダイニング後ろは大きな窓ですか?腰窓ですか?腰窓なら家具置けるので便利ですよ❤️

退会ユーザー

子供部屋は壁仕切りなしにしておくとかなり広く多目的に使えます🥺寝室にもできるしおもちゃ部屋にして思いっきり遊べます(笑)私も対照的な作りにしててかなり助かってます😭💕

• 9月14日
  • K⭐︎

K⭐︎

玄関広めがよくて一応その旨を伝えてはいたんですがこんな感じになったので、次回の打ち合わせの時にどうにか取り入れてもらえないかな〜とまた伝えようと思ってます!!
    CL中に入れ込んだら廊下に窓つけれたり収納に出来たりしますね😳🌟
    ちなみにrikaさんは廊下に窓付けられた感じですか??
    ダイニングは多分腰窓と思います!!それか上の方に明かり取り入れるだけの窓?みたいな感じでした!
    色々教えてくださりありがとうございます😊🙏

• 9月15日

退会ユーザー

ぜひぜひ!玄関広めはおすすめです🥺
    私は廊下の突き当たりは窓にしました🙆‍♀️何もなし、窓で明かりを入れる、収納と言われて、何もないなら収納かなと思ってました🤔明かりは天井からもできますと言われたんですがそれは掃除とかめんどくさいのでやめて(笑)平屋だと廊下が暗くなるので明かりの方がいいかなと思って窓にして、玄関広めで近くに収納作って対策しました🙆‍♀️
    上の方に窓もいいですね❤️そうするとスタディコーナーも作れちゃうので多目的にいけますよ👍💕

• 9月15日
ママリ

私達の考え中の間取りと似てます😊
真ん中玄関で一方、居室。一方リビング等です。
玄関の上辺りには窓つけますか?廊下が常に暗そうかなーと思ったくらいです😅
広そうで良いですね💡

• K⭐︎

K⭐︎

玄関に窓ないです😳
    廊下の明るさの事まっーたく頭にありませんでした😳💦
    そう言われれば夜は電気つければいいものの日中は暗そうですよね、、💦
    気付かせていただきありがとうございます😊🙏

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

うちは玄関からまっすぐ廊下、突き当たり窓。玄関から曲がって居室側廊下、突き当たり窓の予定です。

寝室のクローゼットその位置のままでしたら、玄関上に明かり取りの窓があると朝とかは明るくて良さそうに思います😊

• 9月15日