※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanababy
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が80ccずつのミルクを1時間半〜2時間おきに飲む。離乳食は3回食で、固形食を拒否。ミルクを飲ませてから離乳食を食べさせるが、3口しか食べない。ミルクを飲まないと泣くため、困っている。

はじめまして!
10ヶ月の息子がいます。
私の仕事復帰もあり、金曜の夜から断乳をしました。
母乳からミルクに切り替えたのですが、1回に飲んで80ccくらいです。
一回量が少ないので、1時間半〜2時間間隔です。
元々母乳でもちょこちょこのみだったからでしょうか?

離乳食は3回食で、固形のものは拒否でべーっと出します。
離乳食をあげてから、ミルクをあげるのが普通だと思うのですが、昼と夜はギャン泣きで食べれる状況ではなく、とりあえずミルクを飲んで落ち着かせてから離乳食を食べさせてます。
3口くらいしか食べません。
どうしたらいいでしょう。
ミルク飲ませるまで泣いてるし、そしたら食べないし…。
先に食べさせようとしてもギャン泣きで暴れてそんな状況じゃないし…。
途方に暮れています…。

ミルク大好きな子になってしまったかなぁ。

コメント

kahk

うちは9ヶ月で今月から三回食になりました\(^_^)/

離乳食ほんとに大変ですよね(;o;)

私は混合だったので、離乳食開始してからは夜中や明け方以外はミルク中心で進めてます(^^)v

離乳食の後のミルクはほとんど飲まないので、あげておらず今は15時と寝る前に150~200飲ませてます!

お腹が空きすぎて離乳食を食べないようであれば離乳食の時間を少し早めてはどうでしょうか?
本来の時間より30分ほど早めにあげたりするとギャン泣きはさけれるかもしれないですよ(^^;

kanababy

早速の回答ありがとうございます。

時間でミルクをあげれるのが理想なんですけど、母乳の時もチョコチョコ飲みだったので、癖になってるようで、ミルクになった今でもそんな感じです。

離乳食の時間、早めたいんですけど、大体10時半〜12時半にお昼寝をしてるのでそうすると、朝7時、昼10時とかになってしまうんです。
お昼寝から起きたら離乳食にしてるんですが、ギャン泣きで…。

今日、お昼寝前に離乳食!
やってみますね!
ありがとうございました*✰