※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

1歳になる前から定期健診のときや義母からもうご飯は取り分けにした方が…

1歳になる前から定期健診のときや義母から
もうご飯は取り分けにした方が良いと言われ続けてきました。

これまでは一週間分をフリージングして
それを使って作っていたのですが、
上記を言われる(ネットで調べたりしても取り分けが多数)ことで
取り分けにしたのですが、しんどくなってきました。

元々が
ちゃんと三食作らないと
連日で同じようなものは避けないと
食事バランス考えないと
というような考えになってしまい、ご飯を作るのが苦手で
夫からはそんな考えたないで良いと言われてきました。

その結果、夜ご飯はパスタとサラダだけとか
丼ものオンリーなどの手抜きというか自分が楽なものを作ってました。

ただ、子どもに取り分けるとなったらそうはいかず
また上記に書いた考えがずーっとぐるぐるしてます。
強迫性障害に近い状況で、ご飯の内容もそうですけど
味付けも気をつけなきゃとご飯を作るのが辛くなってきました。
朝、昼、晩と何を作れば良いかも分からなくなってきてます。

取り分けなど、いずれは通る道なのは分かってます
それでもご飯を作るのが辛いのは私が弱いからでしょうか。

友だちも含め、世の中のママさんはしっかり出来てるのにと
落ち込む毎日です…

コメント

取り分けする時もありますが基本冷凍ストックですよ!私は取り分けの方が面倒くさいです。やるとしても味噌汁くらいです。
楽でいいと思います😊毎日のことですし。
食事バランス私も気になりますが補うために子供用サプリメントあげたり、オリゴ糖で町の活動良くしたりしています。
朝はパンに牛乳、フルーツ、昼はベビーフードにうどんかける、夜は冷凍したカレーやにんじんしりしりとかです。ほぼ、毎日一緒です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽でいいんですかね😭
    義母から特にすごく言われていて、ちゃんとしないとってどんどん自分を追い詰めてました…
    まだまだ食べムラもあるので食べる物は繰り返しでそこに新しいものを少し取り入れるみたいなご飯方法に変えようと思います😢

• 9月14日

退会ユーザー

義母さんの言うことは右から左へ聞き流すで大丈夫です笑
    私もよく野菜入れて一緒にあげたらいいのよって言われますけどはいはーいって感じです😂
    新しいもの入れるでいいと思います!!真剣に考えて作っても食べてくれない時のダメージもありますよね!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに写真要求されるのですが、真面目に返すの辞めることにします😢
    そうなんです!考えて時間見つけて頑張って作って食べてもらえなかったときショックで…なら、食べれるもの食べて欲しいってなります😢

• 9月14日

退会ユーザー

お子さんの写真送っておいたら大丈夫ですよ笑
    真面目に返すと疲れますよね!
    一品だけ苦手なものとか新しいものとかにしてメインは食べてくれるものにするでもいいと思います🙌
    出さないと出さないで好き嫌いの時期に更に食べなくなるのでまずは見慣れさせるところからで!

• 9月14日
メメ

私はフリージングの方が面倒だったので取り分けにしてたけど、フリージングのが気楽ならそれでも良いと思いますよ☺️
一番はママが楽しくやれることだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フリージングも面倒なんですが、作っておけば何を作ればいいかある程度決まってるので私には合ってるみたいです😭
    義母から取り分けにするようにってプレッシャーがすごくて、自分を追い詰めてたみたいです…
    楽しくあげられるように頑張ります!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私も未だに冷凍ストック使ってますよ。
最近はつわりがひどくそれすらできないのでベビーフードに頼りきりですけど💦

一食くらい手抜きでも構わないと思いますし、1日とか、何日かとかで見てバランス取れてれば良いんじゃないかなーとも思います。
それに3食全部取り分けにしなくても、大人のご飯が手抜きでお子さんにはちょっとなーって思うメニューならそのときはお子さんは別のメニューでも良いと思います。
私自身がずぼらなので参考にならないかもしれませんが💦

m

うちも朝昼は基本冷凍ストックです〜😂夜は取り分けできるものがあったらあげる感じで娘のものは娘のもので作ってる感じです!作ってあげるのはママなんだし、義母さんは気にせずはじめてのママリさんが楽にストレスにならないようなやり方が1番だと思いますよ☘️