※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

離乳食のタイミングや悩みについてアドバイスを求めています。

こちらで何度も離乳食についてみなさんからアドバイスいただいてるんですけど、やっぱり悩みが尽きなくて…
昨日は限界に到達して、娘を抱きしめながら号泣してしまいました😢

5ヶ月になったときから離乳食を開始して、今6ヶ月半で2回食なんですが、全然食べないときがほとんどで…
たまーーーに食べてくれるときがあるので、気分やタイミングの問題なのかな…って思うんですけど…
そのタイミングの取り方で今悩んでます。

お腹空いてるときは機嫌が悪くて食べない
機嫌がいいときはお腹空いてないから食べない
お腹空くのを待ってたら眠くなって愚図る
(娘は結構寝るタイプなので連続で起きてられるのは最長でも2時間とか。朝は3時間ほど起きてることが多い)

今はとりあえず、
6時起床、授乳
8時、離乳食
9時〜長くて11時、朝寝
11時、授乳
12時か13時〜15時、昼寝①
15時、授乳
16時半ぐらい〜17時半(起こす)、昼寝②
17時半、離乳食、授乳
18時半、お風呂
21時、就寝

ってだいたいこんな感じで過ごしてるのですが、離乳食のタイミングを考え直した方がいいでしょうか?

最初は午後の離乳食を昼寝②のあとにしてたんですが、市の離乳食教室で聞いたら、もう少し遅い時間にした方が3回食に移行しやすいって言われたので昼寝②を途中で起こして離乳食食べさせてます(起こさないとお風呂の時間まで寝てることが多い)。

また、離乳食嫌がるなら一旦お休みしたら?って言ってもらってるんですが、なんだかお休みする勇気?がなくて…
根っからのマニュアル人間なので、こうじゃなきゃ!!!って型にはめ込みすぎてる自覚はあるんです😢
でもそんなこと言ってられないですよね…
食べる=苦痛ってなってほしくないけど…自分のやってることが矛盾していてほんとに嫌になります…
無理矢理食べさせてしまって反省…の繰り返し。あたし何かの病気?何かに取り憑かれてる?って思ってしまいます😔

長くなってしまいすみません😢なんでもいいのでアドバイスいただけると助かります😢

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

全てを時間時間に縛らなくてもいいんじゃないでしょうか?

• さーちゃん

さーちゃん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    生活リズムを気にしすぎですかね?😭

• 9月14日

タイミングずらさなくていいと思います。タイミングよりも食べない子なんだと思います。
お休みは私もいくら食べなくても選択肢にはありませんでした。
ちなみに私もマニュアル人間です。ただ食べるのは子供であって小さいながらに気分もあるし離乳食頑張って少量でも食べているので、今は授乳メインなので量は気にされなくて大丈夫です!
運動量増えてから娘は食べだしたのでその子その子で食べられるようになるタイミングがあるも思います。

• さーちゃん

さーちゃん

お休みしない意見初めて聞きました!
    お休みせずに続けてて、食べる=苦痛って感じにはならなかったですか?💦あたしもできればお休みせずに少しずつでも進めていきたくて😢

• 9月14日

退会ユーザー

お休みして再開するのがめんどくさかったです笑
    苦痛にならないように食べなくなったら今日はここまでにしよう、これだけ食べれて凄いねと大袈裟に褒めて終わりにすれば子供にとっても苦痛じゃないと思ってます😊

• 9月14日
  • さーちゃん

さーちゃん

そうなんです、お休みしてしまったら次再開するときなかなかしんどそうで😭
    1口でも食べてくれたら褒めるんですけど、準備してる段階からもう分かるのか拒否の体制に入ってしまって、1口も食べてくれないのがストレスになってしまってて…

• 9月14日

退会ユーザー

ですよね!今まで頑張ったのに1からスタートって凄く面倒で。
    そうでしたか💦
    おもちゃやテレビ見せてながら食べしていたこともあります。気を逸らして食べさせる感じで。教育には良くないですが食べれるようになったらおもちゃもテレビもなしにして。

• 9月14日
omochichan

私もマニュアル大好き人間なのでお気持ち分かります!1人目のお子さんだと、尚更ですよね。

うちの下の子はまだ一回食ですがやっぱりあんまり食べなくて、あげる時間帯を朝から昼に変えたらびっくりするほど変化があって、完食できるようになりました😳食べないのがこの子の個性なのか、色々試せば変わるのか、どっちだろう〜と思っていたら、見事に変わってくれたので変えてみて良かったです😊
赤ちゃんの気分次第なところもあると思うので、まずはスケジュールありきではなくいろんな時間帯を試してみて、ぴったり合うところがあるかどうかを探ってみてもいいと思います!

• さーちゃん

さーちゃん

時間かえるだけでもそんなに変化があるんですね😲
    朝寝の後とかにかえてみようかな…でもそしたら小児科ギリギリ間に合うかどおか…ですよね😭

• 9月14日
  • omochichan

omochichan

今は品目を増やすことに熱心にならなくていいと思うので、アレルギーの出やすいもの(卵など)避ければそこまで心配いらないと思いますよ😊

• 9月14日
tma

赤ちゃんは離乳食を食べないといけない、
親は離乳食を食べさせないといけない
という風に思い込んでいませんか💦

私は上の子も離乳食を食べず、食べだしたのもおかゆじゃなくて大人と同じくらいのご飯粒だし
食べないので作る気もせず市販の離乳食でした

6ヶ月ならまだまだ焦らず楽に構えていいと思います☺️

• さーちゃん

さーちゃん

離乳食食べさせるのが当たり前だと思ってました💦💦
    離乳食食べないパターン初めて聞きました!いきなり大人と同じぐらいのご飯粒でも上手にカミカミしてゴックンできたんですか?!😲

• 9月14日
  • tma

tma

歯が上下はえたらおせんべいとか食べました!
    でも、ご飯は少し柔らかめでゴックンしてました

• 9月14日
  • さーちゃん

さーちゃん

そうなんですね!一つの案として考えてみます🙇‍♀️

• 9月14日
ママリ

食べさせるタイミングはいいと思うのであとは本当にお子さんとのタイミングが合うかですね😂💦
けど食べてくれなくても今はまだ離乳食から栄養を摂っているわけでは無くて、食べる練習をしているだけなので食べてくれなくても
今日は気分が乗らないか〜じゃあおっぱいにしようね!
って感じで切り上げても大丈夫ですよ☺️
いつかは絶対食べるようになりますし、うちの子も食べなくて悩んでましたが
今は食べる練習をしてるだけ!栄養はまだまだおっぱいだよ!
って言われて私は肩の荷がおりました🥺

• さーちゃん

さーちゃん

せめてそれぞれ1口ずつは食べてほしいって思うのも間違ってるのでしょうか?😭
    1口も食べなかったら練習にもならへんやーんって思って、1口2口無理矢理食べさせてしまってます😢それ以降は嫌がったら終了!って感じにしてるのですが…

• 9月14日
まっこ

もうすでに言われてることかもしれませんが、離乳食のことでママがいっぱいいっぱいになって泣いちゃったりキィーッ💢となっちゃっても、お子さんも辛いし矛先がいってしまっては可哀想なことになりかねません。
一時期お休みしても食べる場合も多いし、うちの子も食べない時期ありましたが普通に食べるようになりましたし、小学生の今では問題なく食べれる子です。

本やネットにはこの時期からこのくらい与えましょう❗とはあるけど、そうしなきゃ死ぬってことじゃないんです。あくまでもただの目安でしかないので、もう少し柔らかく考えてもいいと思いますよ。
くだけた言い方してしまうとテキトーにしたらいいのかと。

そうは分かってても出来なくて悩まれてるとは思いますが、であればご主人なり実母さんなりご友人なり…誰か第3者に言い方悪いですが口出ししてもらってはいかがですか?
『今日食べなかったらスパッと少し休みなさい‼️』と言いきってもらうというか。
なかなか上手くいかなくて辛い、その矛先が大切なはずの子供に向いてしまう…でも休む勇気もない…といつまでもグダグダしてても進まないので、誰かに強制されてでもやってみてもいいのかもしれませんよ。

『いつかは楽になる』『いつかは食べるようになるよ』と言われても、『その「いつか」っていつだよ❗今❗辛いのに‼️』と思われるかもしれませんが、離乳食はあくまでも離乳のための練習食です。食べなくてもすぐどうにかなることもないし、今は食べなくてもしっかり食べれる子、今はモリモリ何でも食べれる子でも大きくなったら好き嫌いばかりで全然食べない…なんてこともあるので、今食べてるかどうかは関係ないです。

• さーちゃん

さーちゃん

すみません、下に返信してしまいました💦💦

• 9月14日
あお

5ヶ月の時に大人の食事見てるとヨダレたれたり、食べたそうにしてましたか?
もしかしたら、離乳食始めるのが早かったのかもしれませんよ😃
うちは6ヶ月頃にその兆候があったので、始めましたが1ヶ月ぐらいは全然食べませんでしたが、リズムだけは作って、7ヶ月ぐらいからは食べ始めました😊
なので、私もお休みするんじゃなくて、そのまま続けた方がいいかなと思います⭐️
そして、ベビーフードを使ってみると食べなくても、作ってないからイライラも減るし、意外とベビーフードの方が食べるって子もいますよ☺️

• さーちゃん

さーちゃん

よだれは食事のときもそうじゃないときもダラダラでした😂
    食べたそうにしてたか分からないですが、めっちゃ見てくるしお箸を目で追いかけてました😂💦
    始めるのが早かったんですかね💦
    確かに娘の様子を見て…ってより、5ヶ月だから始めなきゃ!って感じで始めてしまってました💦

• 9月14日
さーちゃん

いや、まさに昨日がそんな感じになってしまって、娘に大きい声で怒って?しまいました😢すぐに反省して号泣です…

旦那は子育てに関しては全くあたしに口出ししてこないんですが…一回頼んでみようかな…

今は食べる練習ってことは分かってるんです。でも練習ってことは1口でも食べないと練習にならないよね?って思って、1口だけ!1口だけ!って無理矢理食べさせてしまってます😢それ以降は嫌がったら終了するようにしてるのですが…
1口も食べずに終了するのも意味あるのでしょうか?😢

tma

食べなくても、母乳以外のものを口につけた、含んだ、で練習ですよ☺️

• さーちゃん

さーちゃん

口につけただけでも練習になってますか?😭❤️それだったらあたしもあんまりムキにならずに済みそうです😭

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちも食べません。というか、食べようとはするけど口が上手く動かないみたいで上手に食べれません。なので私は10倍粥のみの期間を少し長めにとり(2週間くらい)食べる練習、ご飯に慣れる練習から始めました。今日からにんじんを追加しましたが、まだまだ全然食べられません。でもお休みするよりもそういう風に食べることに慣れさせるという方法もあると思うのでお試しください🙇‍♀️

• さーちゃん

さーちゃん

食べようとするの羨ましいです😭
    うちはもう準備をしてる段階で拒否の体制に入るので、スプーン入れさせてくれなくて😔
    とりあえず友達におすすめしてもらったさつまいもとか甘めの野菜をためしてみよかなーって考えてたところです😭

• 9月14日
まっこ

他のかたもおっしゃるように、母乳やミルク以外のものの味や食感に慣れるための練習でもあるので1日少しでも口にいれれば練習になるし、大人だって数日練習休みたいなーってことありますよね。赤ちゃんも同じだと思いますよ。
少しくらい休んでも平気だし、その繰り返しで食べられるようにもなるので本当気楽に考えていいと思いますよヾ(・ω・`)ノ♪

• さーちゃん

さーちゃん

ありがとうございます🥺
    ここでみなさんのお話を聞かせていただいて、少し気楽に考えられるようになったと思います😭

• 9月14日