※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃ
妊娠・出産

義母との関係が不安。出産後2週間サポート予定だが、義母のサポートに不満。忙しい中、イライラしてしまう。アドバイスや同じ経験者のコメントを求めています。

義母とうまくやっていけるか不安です💦

来月頭の出産入院、産後義母が2週間程度サポートに来てくれる予定です。(実母は妹が予定日5日違いで里帰り出産のため頼れません。)

来てくれるだけでも超有難いと言い聞かせているのですが、予定日が早まり出産しても9月は来れない(理由は旅行!)と言われたり、

来ても基本何もできない、夕飯の準備なども期待しないでほしい再三言われたり、

他にも色々予防線を張られている感があります😔 (義母は専業主婦で、子育ても遠に終わり、義父の出張が多いためあまり家事もしてないようです。)

こっちはようやく仕事も終わって、家事、育児、出産準備、保活と忙しく過ごしている中、段々お願いするのもゲンナリしてきました😓

こんな自分の考え方を今の内に何とかしとかないと、いざ一緒に生活しても、イライラばかり募ってしまいそうです!

アドバイスいただける方、同じような状況だった方、いらっしゃいましたら、コメントください🙏

コメント

ママリ🔰

それなら正直断ります😅
きても引っ掻き回されるだけで、なんの手伝いにもならないしストレス溜まるだけですよ💦

うちも今姑来てくれてますが本当にすべてお任せで子育てにも口は出してきません。

それぐらいやってもらえないと余計に大変になるだけですよ。

• ままちゃ

ままちゃ

そうですね、普段はお友達のような義母でいい人なんですが、人の面倒を看れるタイプでないので断った方が楽かもしれません😢

• 9月14日
♡062105♡

何もしてくれないなら断った方が良いですよ。
私も2人目の時に義母が2週間手伝いに来てくれましたが、上の子の遊び相手だけで家事は増えてご飯も私が作らなきゃいけなくって余計大変でイライラしかしなかったです。
結局、5日間くらいで帰ってもらいました。
その間した家事は、皿洗い、洗濯、上の子の遊び相手はしてくれましたが、昼間はお友達と毎日遊びに行ってました😅

• ままちゃ

ままちゃ

ありがとうございます。たしかに上の子に会いたくて来るっぽいです😓

• 9月15日
  • ♡062105♡

♡062105♡

グッドアンサーありがとうございます。上の子と遊ぶのも飽きたら帰る!!と言い出すと思います💦
    自分で冷凍物、レトルト系のストック、などを準備してた方が気持ち的に楽ですよ😊

• 9月15日
DAHNmama

私だったら実母が来てくれることになった!!と話して義母にはお願いしないと思います!
一度も里帰り等していませんが何とかなるものです!
イライラして自分のペースが掴めなくなるくらいなら…と私は思います😅

• ままちゃ

ままちゃ

私もいざとなったら産後は夫婦で何とかせねば、と思います。たしかに身体のきつさもありますが、メンタルの方が重要ですね😔

• 9月14日
🧑👦👦

お義母さんは何しに来てくれるんですか?
基本なにも出来ないなら来てもらう必要ありますかね(笑)
ままちゃさんがイライラして気を使って疲れちゃうだけのような気がしますが😅

• ままちゃ

ままちゃ

ほんと、じゃあ何しに来るんかい❓を何度も飲み込んでいます。旦那の手前、一度お願いしたし、今は我慢してますが、、😣

• 9月14日

何もできない、期待しないでって言うなら何しに来るの??って感じですね😅
じゃあ来なくて良いですって断ることはできないんでしょうか??
そんな義母なら1人で自分のペースでやった方がやりやすそう…

• ままちゃ

ままちゃ

普段は良い人なんですが、予防線を張り過ぎるタイプなのか、本気であまり戦力になれないと思っているのか(恐らく両方と思いますが)、、。

いま具体的な話し合いも先延ばしにされているのですが😭、来週あたりは話せそうなのであんまり乗り気でない態度なら断る事も視野に入れます😞

• 9月14日
yubloom

何も出来なければ来てもらう必要ないですよね?
何しに来るんだろう…
孫触りたいだけならただのストレスの元になりそうだし、断った方がよさそうじゃないですか?
お金かかるけどファミサポとかそういうサポート使えないですかね?
今度言われたら、「じゃあ他に頼むので大丈夫です!お義母さんにご迷惑かけたら申し訳ないので…」と言うのはダメですか?

• ままちゃ

ままちゃ

もちろん心配で来てくれると思いたいのですが、意外と体裁を気にしてる気もします。

うちの実家の手前。。

1人目の産後は実母が手伝いに来ていたのと、今回も妹は実家に数ヶ月世話になるわけで。

そんな体裁要らないですよね😅

• 9月14日
あんず

バッサリ断ると後々ややこしくなりそうなので、
出来る限り1人で頑張ってみようと思います。困った時は連絡するのでその時は助けてくださいね❤️くらいに可愛く言ってみたらどうですか?

• ままちゃ

ままちゃ

ありがとうございます😊そう、可愛く言ってみるのが大事ですね。

実はすでに1人目の産後に私が義母に対して一回プンとなってしまった事があり(入院中お見舞いに来ないくせに、義妹の手前、お見舞いに来た事にしてお礼の電話をかけるように言われた)、
    その時距離ができたのを気にしています。可愛いく、、やってみます!

• 9月14日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

何もしてくれないなら断った方が絶対にいいですよ😭
私は同居で実家が遠方なのとコロナの関係で里帰りしませんでしたが、やはり所詮他人だもんなって思うことばかりでした🙌
口ではゆっくり休んでと言われますが、上の子の面倒は自分で見なきゃいけないし、家事も全部中途半端で出来ないことは普通に私に頼むし、正直キツかったです🤦‍♀️💭
イライラ半端ないのでお盆に1週間里帰りしたら案の定体調悪くなりました😂
母には産後ゆっくり休めてなくてずっと気を張ってたのがこっち来て落ち着いたから余計だよ、だから産後は大事って言ったでしょ?って言われました💦
やってくれないなら自分でやった方が精神的には絶対いいですよ🙆‍♀️

• ままちゃ

ままちゃ

ありがとうございます、、大変でしたね。リアルな体験、恐ろしい😱来てもらわない方がマシな気がしてきました

• 9月14日
のりたまこ

夕飯の準備なども期待しないでほしいならなにをしてくれるんですかね?😂
断った方が無駄なストレスないと思います❗

• ままちゃ

ままちゃ

ただでさえ、産後ストレス感じやすいのに、その通りですね😣

• 9月14日