※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

添い乳での寝かしつけに悩んでいます。他の寝かしつけ方法を知りたいです。

生後3ヶ月のママです。

添い乳をして寝かしつけをしているんですが
クセになると聞いて、
もう今から寝かしつけ方を
切り替えようか悩んでいます。
今は、
19:00風呂
19:30授乳
19:40少し遊ぶ
20:00寝かしつけ開始
20:30入眠
23:30起きる 添い乳で寝かしつけ

1:30 起きる 添い乳で寝かしつけ
4:00 起きる 少し遊ぶ
5:30眠くなり泣く寝かしつけ開始
7:00起きる
7:30 シャワー
8:00添い乳 寝かしつけ

みたいな感じです。
寝かし付けは全て添い乳になってしまっています。
私もそのまま昼寝をしたり
寝てる間に色々家事をしています。

添い乳をしてるから
こんな頻繁に起きるんだろうなとは
思うのですが、添い乳以外の寝かしつけ方が分かりません。
何か良い方法はありますでしょうか…?
泣かれるのは想定の範囲内なので
大丈夫です。

コメント

deleted user

生後3ヶ月の子供がいます🙌

上の子も下の子も添い乳せずでした!

21時半頃に授乳
そのまま入眠
夜用のベッドへ寝かす
3時頃おきる
授乳
夜用ベッドへ寝かす
7時頃おきる
授乳

て感じです!
授乳してる時と同じように座って抱っこして、寝たらそっとおろすって感じです🤗

  • りり

    りり

    じゃあ、今からでも
    遅くないですね!!
    息子が起きて泣いたら
    あたしも一緒に起きて
    授乳してみます!!

    • 9月14日
メメ

添い乳だから頻繁に起きるってのではなく、まだリズムが完全に整ってないからでは?と思いますよ☺️
ただ添い乳以外で…とどうしても頑張るならやはり今は抱っことか、背中や眉間、かかとをさすってあげるとかの寝かしつけがポピュラーかなと思います。

  • りり

    りり

    2ヶ月位のときは
    一気に5時間ノンストップで
    寝ていたので、
    (その時も添い乳でしたが)
    添い乳で段々眠れなくなって
    きてるのかと思ってました😳😳
    3ヶ月はまだまだ頻繁に
    起きますでしょうか??

    眉間はやってみたのですが
    払いのけられるので
    背中やってみます!
    踵は盲点でした。
    やってみます!!

    • 9月14日
  • メメ

    メメ

    うちも2ヶ月くらいの方が長く寝てました☺️
    どんどん月齢が上がると起きることが増えて添い乳に頼ったって感じですが、横になれるので本当に添い乳には助けられました…!
    添い乳しなくてもよく起きる子、寝る子といるのでこの辺は性格も大きいと思いますよ!


    眉毛や耳も子によっては寝ます✨
    かかとには安眠のツボがあるそうです!

    • 9月14日
  • りり

    りり

    ありがとうございます🥺🥺

    昼間の方が寝ると思ってましたが
    あんまり起きる時間
    変わりませんでした🤣🤣
    だいたい2~3時間置きに
    昼間も夜も起きてました🤣🤣

    そうですよね。
    性格とかありますよね。
    息子は寝ること自体は
    好きみたいなので、
    おしゃぶり替わりに
    ちゅっちゅっと10分ほど吸ったら
    スっと寝てくれるので
    楽で辞めれなくなってしまって…🥺

    そうなんですね!!!
    いいこと聞きました!!
    今夜やってみます!!

    • 9月14日
  • メメ

    メメ

    徐々に昼間は起きてる時間も長くなるので、まだまだ変わりますね☺️
    昼間起きてる時間が長くなると、夜は纏まってくるかもです🙆‍♀️

    うちも寝ることは好きな子で(お陰様で今も毎朝起こすのが大変なくらいよく寝ます笑)、入眠の儀式に近い感じでした😃
    それでも1歳には添い乳やめれたので、やめる時は案外すんなりやめれたりもしますよ☺️


    後は今のうちからお気に入りのタオルとかブランケット作っておくと、今後それがあれば自分で眠れる子になるかもです✨

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

私も1人目添い乳でよく起きてたので大変でした😭
おっぱいへの執着がすごくて4歳になる今でも執着してます😂

2人目は夜中は意地でも体起こして抱っこで授乳して寝たらそーーーっとベビーベッドへ!昼間は授乳後に抱っこ紐またはおんぶで寝かせてました❣️
たまにドライブで寝かせて昼寝の間車でずーっと起きるの待ちながらすごすこともありました🤗

  • りり

    りり

    やっぱり執着するんですね🥺🥺

    身体起こして私も授乳してみます!
    やってるうちに慣れてきますよね?
    あかちゃもママも!

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

夜中も保育園入るまで30分から1時間おきに起きてしまい
おっぱい加えたら寝るみたいな習慣になってしまい負のループでした😭

わたしは正直3日に一回添い乳に頼ってしまってましたが
明らかに2人目の方がよく寝てくれるようになりました❣️
あかちゃんもママも慣れるまで一緒に頑張って下さい💕

  • りり

    りり

    ありがとうございます!😊❤️
    保育園に入れるのは
    来年の4月なので
    それまでになんとか
    添い乳卒業したいと思います!

    • 9月14日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

上の子はミルク、下の子は完母です!

添い乳すると卒乳が大変と聞きやっていません🙌
上の子も下の子もこの時期には朝まで寝てることがほとんどです😪
20時半~21時半頃には授乳orミルク、そのまま入眠、ベビーベッドへ寝かす、6時前後に起きるって感じです!

添い乳がと言うよりリズムを付けてあげることを意識して生活してみるといいかもしれないです🙆‍♀️

  • りり

    りり

    返信遅れてしまいすみません!!

    リズムですか!!!
    そうですよね、もう
    3ヶ月ですもんね!
    頑張ってみます!!!
    ありがとうございます!

    • 9月18日