※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が偏食でイヤイヤ期がひどい。家ではバナナやお菓子しか食べないが、保育園では完食する。甘えているのか、どうすれば食べてくれるか悩んでいます。

2歳1ヶ月の息子、ご飯の偏食がひどいです。
イヤイヤ期もすごくて、基本バナナとお菓子しか食べようとしません…😭
イヤイヤ期だから、とか、最近の話でもなくて、もうかれこれ1年ぐらいはご飯っぽいご飯をたべてくれないんです💦
保育園では完食してるそうなのですが、家では何を出しても、まずご飯を見た時点で、バナナ出せ、お菓子出せ、と泣き喚きます。
これが毎食です。

家では甘えてるんだろうなとは思います、、

どうしたら食べてくれるようになるのでしょうか、、

コメント

みき

体重とかはどうですか?多分泣けばお菓子、バナナをくれると思っていると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は平均的なんです😣
    やはりそうですよね…💦💦
    あげないことを徹底するべきですかね🥺

• 9月14日
あーママ

保育園で食べれるなら、甘えと泣いてしまえば貰えると学習してるんだと思います😭バナナはいいのですが、お菓子はあげないように徹底して、しまう場所を変えるか徹底して買わないようにするとかしないとしまってある場所も覚えてるのかな?と思います😭

最初は泣いて泣いてこちらが折れてしまいそうなので、バナナは常備しておき、お菓子は無くしてしまう方がこちらも折れなくて済むかもです……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり泣けば貰えると思ってますよね😔
    そうなんです、しまってある場所を指差して大泣きしてます😭💦
    今夜から泣いても出さないようにしてみます😣
    心折れそうだったら最終手段でバナナだけあげることにします…
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月14日
  • あーママ

あーママ

子どもの大泣きってこちらが根負けしてしまうんですよね😭買わないのが1番です😫我が家はまだご飯食べてくれますが、食べない時はすぐにおやつあげないようには心がけててお出かけとかで車に乗る時は空腹可哀想なのでおやつあげてます😂

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程、早速泣かれましたがお菓子もバナナも出さずに粘りました!少しだけご飯を食べ、その後食パンをせがまれたのであげました😂
    お菓子よりマシですよね😳‼︎
    少しずつおやつナシ生活に慣れてもらいます❣️
    確かに車の時はあげてもいいかもですね✨
    ありがとうございます🙇‍♀️頑張ってみます😊🙏❣️

• 9月14日
  • あーママ

あーママ

偉い!!!食パンの方がおやつより満たされるのでいいと思います😄
    おやつの要求が落ち着いたら、決めた時間であげていいのかな?と思います😄保育園とかでも3時のおやつもありますし(*゚∀゚*)ただ、スナック菓子とかより、小さいおにぎり、とかそれこそ果物とかあげたらいいのかなー?と思います😊
    お互いイヤイヤ期ですかね😂頑張りましょうね❣️

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです🥺✨
    保育園でいつもお菓子を用意しているので、おにぎりをもたせてみようかな…🌟
    イヤイヤ期、頑張って乗り越えましょう😊❣️
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 9月14日
ミント

うちの娘もお菓子やらフルーツばっかりでご飯っぽいご飯を全く食べてくれません😣
(幸い、麺類は少しですが食べます)
保育園には通っておらず、体重もまだ9.8kgしかないので尚更心配で💦
義父母と同居なので私が心を鬼にしても誰かしらが可哀想だとあげてしまいます...

ほんといつか食べてくれる日が来るんですかね😔
お互いあまりストレスを溜め込まず気長に待ちましょう😭✨
ごめんなさい!全く回答になってないのですが同じ状況だったのでコメントさせていただきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです🥺🙏🌟
    体重も少ないと余計焦りとストレス感じちゃいますよね😭💦
    うちもおばあちゃんに会うと、お菓子欲求が増し増しになります…甘々でいつも欲しいだけあげてるので😣
    同居となると諦めの気持ちも持たないといけないかもですね😔
    お菓子だけで大きくなったという子もたまに聞くので、今の時期だけだと思ってお互い気楽に乗り越えていきましょうね!😭✨

• 9月15日