※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
ココロ・悩み

子供のイヤイヤ期でストレスが溜まっているママさんですね。穏やかな方はどのようにお子さんに接しているか気になります。

穏やかなママさん教えてください。
最近子供のイヤイヤ期なのか(2歳前です)癇癪が前にも増してすごいです😭
シングルなので頼れる人もいなく、保育園には入れないので常に二人でいます。可愛いけど辛いです😭
すぐにイライラしてしまいます。こんなんじゃ良くないってわかってるのに…
どうしたらいいでしょう?自分の楽しみも何も無いから余計にストレスが溜まるのかな?とか思うのですが…
穏やかな方はどのような気持ちでお子さんに接しているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

穏やかなママじゃなくて同感の方ですがいいですか?
私も毎日辛いです💦
イライラするし離れたいです😞どこに行くのにも連れていかないと行けないし家にいてもずっとベタベタだから家事もゆっくりできないしごはんもゆっくり食べれないし。
娘はイヤイヤ期で怒ったらすぐ泣いたりします。

  • ばたこ

    ばたこ

    コメントありがとうございます。
    同感の方大歓迎です😭
    皆さんたいへんな思いしてるんですよね、私だけが辛いわけじゃないのにすみません。
    やっぱり離れたいなって思いますよね…
    ご飯ゆっくり食べたい、トイレも1人でしたい…

    • 9月14日
deleted user

穏やかなのか分かりませんが
娘も今イヤイヤ期ですがとにかく可愛くてたまらないです😂
いや!って言われる度にじゃあこっちにするー?、こっちはー?とか
一緒に選んだり選択させてあげると遊び感覚になって楽しいって私は思えます☺️

  • ばたこ

    ばたこ

    コメントありがとうございます!
    そういうママさんに憧れます😭
    私の場合だと、洗い物とか火を使ってる時とかに愚図られると…本当にイライラします。
    さっきまでいい子にしてたのに手が離せない時ばかりなんで?ってなります😭
    嫌がらせなの?とか思っちゃう嫌なママなんです💦

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちはそういうとき一緒にしてますよ☺️
    キッチンに子供用のキッチンを置いてるので
    一緒に歌いながら洗い物したり
    火を使ってる時は今日は何作るー?とか言いながら
    娘は自分のキッチンでフライパン炒めたりしてます😂
    工夫したら多分お子さんも楽しんで一緒にしてくれるかもですよ💓

    • 9月14日
  • ばたこ

    ばたこ

    うちは息子なんです😅
    ○○くんのご飯作ってるよーとか言っても全然ダメで…😩抱っこするまでダメです。
    何もかもが全然進まなくてイライラしてしまって。
    本当にこんなママ嫌です😭

    • 9月14日
deleted user

基本は穏やかですが、余裕がない時はイライラしますよー。人間ですから当たり前なのですが。
ママリさんはシングルで誰にも頼ること無く頑張ってらっしゃるようですね😭
私も頼れる(助けてくれる)人がいなければイライラしてると思います。
子育てって大変ですもん。親と子だけでは煮詰まってしまいます。
お母さんがほっと出来る時間が少しでもあると良いですね。
私は家庭保育で四六時中三人でいるので、ちょっと疲れた時はトイレに駆け込みます。

  • ばたこ

    ばたこ

    コメントありがとうございます!
    両親はまだ共働きなので実家に行っても誰もいないし…という感じで。
    親に話しても《子供はそうおうもの》父は《お母さんはそんなことでイライラしなかったぞ》と。そうなんですよね私が短気なんだろうなって思います。余裕がなくて辛いです😭
    トイレにも着いてきます…鍵を閉めるとギャン泣きです💦
    市営なのであんまり泣かれるのも気になるんです💦

    • 9月14日
deleted user

うちは本格的なのはまだかなーと思っているんですが(比較的まだ切り替えが早い)、
あんまりギャンギャン泣かれると面白くて笑っちゃうこと多いです😂
もちろん本当にイライラする事もあります。

とにかく自分の都合は入れないのが一番楽だなって思ってて、
スーパーで1.2個買うくらいなら行くけど、大量に買うとか化粧品見比べたいとか、本屋行きたいとか、
連れてくと自分が疲れちゃうのでやめました😢

私は時間に余裕がないとイライラしちゃうので、
最近洗濯は夕方→室内干し→朝起きたら外して時間ある時たたむ。
料理も朝から夕飯の下準備したり、
なるべく子供の要望に対応できるようにしてます。イヤイヤじゃなくても、夕方散歩行きたいって言われてもすべて済んでると自分の気持ちが楽なので😊

料理中などたまにはほっとく事もあります💦泣いてしばらくしたらケロッとするので、その時に優しく抱っこしたり…
私も平日は朝から夜中まで一人なのでちょっとはお気持ち分かるつもりです😣

甘い物大好きなので、おやつでホッとしたり、
週1.2回は月齢近いママ友と家で遊ぶことが多くて、そこで吐き出したり、なんとなく息抜きになってます!

  • ばたこ

    ばたこ

    コメントありがとうございます!
    面白く思えるのを通り越した気がします💦
    うちは息子なんですけど力は強いし、暴れるし…声はデカいし…

    仕方なしにスーパーに食料の買い物は行きますけど他は出掛けたくないなって思っちゃいます。
    同じく時間に余裕が無いとイライラしちゃいます😱
    正直散歩とかも行きたくないです…全然進まないし、側溝とかよく分からない穴とか、そういう危ないものばかり触るので…←こう見ると私の都合なんですよね😭
    今体重がMAXなので食にも逃げられないです💦

    • 9月14日