※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃんまま
ココロ・悩み

役所に電話してアポを取り、離婚や夫婦関係の相談ができますか?どこにつなげばいいですか?

都道府県によって異なると思いますが
離婚や夫婦関係についての悩みを私の知り合いではなく、保健師さんや役所の人に相談をしたいと思っています。
そういった場合、役所に電話をしてアポを取れば話を聞いてもらえるんでしょうか?また、話を聞いてもらえる場合役所のどこ宛につないで貰えばいいでしょうか?教えていただきたいです。

コメント

めろん

悩みをただ聞いてくれる窓口は行政機関にはあまりないと思いますね。弁護士の無料相談などは見かけますが…親身に話を聞いてもらうというよりは手続きの方法を聞いたり具体的なアドバイスという感じです。広報誌やHPなどに日程が書いてあったりしますよ。

• ちびちゃんまま

ちびちゃんまま

4ヶ月検診の時に保健師さんに
    いつでも連絡してくれていいですよ!って言われてて
    どこに連絡したらいいのか確認できていなかったのでこの場をお借りしてお聞きしました😭

• 9月14日

うちの市では、子育て相談○○市で検索すると色々な窓口があって、
子育てに関すること
子どもの発達に関すること
配偶者や家族に関すること
等々分かれた電話番号出てきます💡
市役所へ電話して、こういう理由でお話したいけどそういうサービスはありますか?って聞くのもありかと思います😊
でも、やっぱりお話する上で今後どうしたいか、何が必要かとか自分の中である程度決めておいた方がいいかもしれないです😣💡