※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかは
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がわがままか心配。注意方法についてアドバイスを求めています。

子供がわがままなのかなと悩んでます。

現在11ヶ月の男の子の育児をしています。
思いどうりにならなかったり、食べるものが気に入らないと泣く、癇癪を起こすことが多く、実母から少しわがままかもねと言われてしまいました。
私なりに、危ないことをした時や、誰かに痛い思いをさせてしまった時はきちんとダメだと伝えているつもりです。
もちろんまだまだ小さいので完璧に理解できるとは思ってませんが…。
目を見てダメだよ、危ないよと伝えています。
ただ、主人が息子に甘々で私が叱ると息子を甘やかしたり、私にまだ分からないんだからそこまでしなくてもと言われてしまいます。

正解がないのが育児、と自分に言い聞かせひたすらがむしゃらにやって来ましたがなんだかへこたれそうです。うちの子が特別わがままなのかと心配にもなってます。

皆さんお子さんが小さかった時どう注意したりしてましたか?
宜しければ教えて欲しいです。

コメント

ママリ

ワガママいいじゃないですか〜😣👍✨

少しずつ自我が芽生えてきてるってだけで、
全然普通のことだと思います😣💕

叱ることもあんまないですが
机の上に立った時とかは、
バツ!🙅‍♀️だめよ、危ないから降りなさい。

→降りる、又は抱っこして降ろす
→降りたね〜🥺❤️パチパチ〜👏おりこうさーん。

とかそれくらいです😣💦

よくわかんない癇癪は、
お〜嫌なんだねぇ〜😢とか言いつつ見守るという名の放置です。笑

ご飯食べない時は
私のメニューや味付けが悪かったってことでほぼ諦めます。笑

下の子達まだ1歳ですからね😣💓
怒る必要なんて全然ないと思ってます😣✨

11ヶ月なんて、なんも悪いことなんてしないと思いますよ😣✨
ダメだよーこれはバツよー🙅‍♀️
って教えるだけでいいと思います😣💕
赤ちゃんですからね🥺💕

白透

うちの子もそうですよ〜!
ショッピングモールで50分泣き続けるとかザラです、、笑

純粋に感情を相手に伝えるようになったり不快だけじゃなくて嫌だとか気に食わないとかを感じられるようになったからじゃないかと思います!

私は嫌だ〜〜みたいなのははいはいって流してご飯とかもあんまりにも進まないなら片付けちゃいます、お腹すいたら自分で言ってきますしね。
でも怪我が絡んだり命の危険があるような危ないことをしたらしっかり怒ります。言葉が伝わらなくても10秒間程度は目を見てしっかり怒ります、ダメとか危ないという言葉は絶対に使います。何度も繰り返すうちに同じ理由で怒られているとわかってくれますよ〜!

イヤイヤ期にはいるともうわがままとかのレベルじゃなくなってくるので見切りをつけるって感覚で接していいと思いますよ!ずっと付き合ってたらほんと悩みますしイライラします!

うちの娘は、9ヶ月くらいから癇癪起こしてます。

まだ言葉を話せない、自分の感情を言い表せない時期の子供は、癇癪を起こしやすいそうです。

私もワガママなんじゃないかとすごく気にしましたが、これも成長の過程だと分かるとラクになってきました(^-^)

周りは断片的な印象で感じたことを言ってしまいがち。

あまり鵜呑みにせず、長い目で見守っていきましょう♫

まぐ

自我が出て来たらわがままに見えると思います😌
それはダメだよ。と言っただけで「はい、わかりました。二度としません。」なんて1回で従う子供のほうが少ないというか、いるの?と思います😅
100回、200回と注意してやっと聞くくらいで普通だと書いてある育児本もありましたよ💡
なので根気よく注意するしか無いと思います✨
自分の意思をしっかり相手に伝えることができるようになって来た証拠だとも捉えられますし、そこまで悲観することでは無いのかなとも思います👏
2〜3歳になってくるとしっかり理解できる事も増えてくるのでキツめに叱るのも効果的だと思いますが、1歳そこそこの子にはキツく叱っても何故怒ってるのか理解できずにあまり響かないと思います😂💦

ケバブ

今まさにその状態です😂
他の方も言う通り自我が出始めて成長してる証拠ですね✨
旦那さんや実母さんなどは母親程ずっと一緒にいる訳じゃないから泣かれたりしてもしんどくないんですよね…
しかもその場だけを見てるだけだから言いたい放題ですし😩

気にしなくていいと思います✨
泣いてる時などはしんどいと思いますが心に余裕がある時はもう怒れるんだ、意思表示出来るんだと動画撮ってみたりするのも思い出に残るかもとやってみてます😊

ふじ

11ヶ月で聞き分けの良い子の方が珍しいと思いますよ😊
心配なさらなくても大丈夫です!✨

自分の意思を伝えようとしているのだと思います。それも大事な成長過程です。

目を見てダメだよ、危ないよと伝えているのもOK🙆‍♂️だと思います!やっぱり危ないことはきちんと教えた方が良いですからね💦

多少のこと(好きなご飯じゃなかった等)は、気を大きく持ってまだ赤ちゃんだし👶…くらいに考えていた方が良いのかなと思います💓

子育て悩みますよねー💦
でも、わかはさんのお子さんが特別わがままな子というわけではないので、大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

ちびすけ

そんなもんじゃないですかね。
言葉の理解が深まってくれば落ち着いてきますよ、きっと☺️
危ないことは危ない!!と言い続けてきましたが、思い通りにならなければ、それを発散するような行動に出るのが子供なんじゃないかとおもってます。

わがままとかじゃないです。
皆さんおっしゃるように成長過程ですので、、、
自分の感情を表現できないので、泣いたり癇癪起こすのは当然のことだと思いませんか?

上の子はもうすぐ3歳なので、いけない事をしたらどうしてダメのなのか理由を話して注意しています。
が、下の子には叱ったりしないですよ。
これは危ないからやめようね、痛い痛いは悲しいよ、とかは言いますけどね。
言ってもわからないというか、うまく伝わる月齢まではそこまで厳しくする必要はないと考えています😊

わかは

返信をまとめて返してしまう無礼お許しください。
お優しい言葉本当にありがとうございます!
まだまだ小さな息子、わがままとかじゃなくて自我の芽生えなんだと思うと愛おしくなりました。
なかなか理解されない時もありますがゆっくりやっていこうと思います!
本当にありがとうございました!