※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Leo
子育て・グッズ

日本滞在中のカーシートについて教えてください。海外で使うベビーカーの下部分を持っていけば、日本でも使えるか悩んでいます。どうされましたか?

海外で暮らされてる方に質問です!

もうすぐ出産予定で、近いうちに日本の実家に顔を見せに行こうと考えています。
みなさん、日本に帰られた際は、カーシート(チャイルドシート)はどうされましたか?
レンタルされましたか?
約1ヶ月滞在する予定なので、レンタルは高くついちゃうかなーと…

現地国で使うのはチャイルドシートがそのままベビーカーにハマるやつなので、車にセットする下の部分?を持っていけば、日本でも使えるかなーと思うのですが、荷物も増えてしまうなと(>_<)

日本滞在中どうされたか、またどのくらいの期間だったのか教えていただけると助かります(^O^)

コメント

オガオガ

私は色々レンタルしました。でもレンタルの料金よりも、送料が高くてビックリでした。

• オガオガ

オガオガ

期間は10日位です。

• 7月12日
  • Leo

Leo

こんにちは!いつも回答ありがとうございます!
    ベビーカー、カーシートの他にもレンタルされたということですか?
    上記の他に持って行くよりも、日本で借りて便利だったものなどありましたか?(^O^)

• 7月12日
  • オガオガ

オガオガ

息子が6ヵ月の時に初めて日本に行ったんですけど、借りたのはベビーカー、ベビーベッド、食事する時の椅子、チャイルドシートだったと思います。それぞれ送料の方がレンタルより高かったって母が言ってました。

ベビーバスは借りずに、シャワーを使ったと思います。まだ赤ちゃんが小さい時は、あまり必要ないかなと思います。動ける様になったらゲートも必要になって来ます。

• 7月12日
  • オガオガ

オガオガ

前に一度、お話ししましたっけ?覚えがある様なない様な(笑)…。ごめんなさい!

後、新生児の時は分かりませんが、6ヶ月と1歳6ヶ月でに日本に行った時、時差ぼけが大変でした…。それに機内の中でも寝なかったり退屈したりで…。

• 7月12日
  • Leo

Leo

今、レンタル料を検索していたのですが、思っていた以上にお手頃価格でした!
    (1日1000円ぐらいするのかと思っていました(^-^;)

ベビーバスはシャワー、バスタブでなんとなやりそうですね!
    離乳食始まってる頃だと椅子も必要ですね!
    頭に全くありませんでした(;o;)

• 7月12日
  • オガオガ

オガオガ

そうなんです。レンタル自体は安いんです。

• 7月12日
  • Leo

Leo

すみません、下に返信してしまいました

• 7月12日
  • オガオガ

オガオガ

あ、覚えてます!!もうすぐ出産なんですね。

そうですね。私が使ったのはダスキンさんでした。

機内ではバシネットを貸してもらえます。でも、息子は寝たのが合計3時間でした…。赤ちゃんにもよりますけどね。私は一人では連れて行けませんでした(笑)。今でもぞっとします。着いたら時差ぼけで、12時に目がパッチリ!それに夜泣きがすごかったです…。

• 7月12日
  • Leo

Leo

長時間フライトで3時間しか寝てくれないと残りの時間が大変ですね(;o;)
    覚悟しておきます…

私もどちらも彼が一緒にいてくれるのが安心なんですが、彼が1ヶ月も仕事を休めないので、行きか帰りどちらか合わせようと思っているのですが、無謀ですかね(^-^;

• 7月12日
  • オガオガ

オガオガ

出来る方もいますが、私はちょっと(笑)。良く寝てくれる赤ちゃんだと良いですね!

• 7月12日
ysm mom

ベビーカーごと持っていけばどうですか?
ベビーカーは無料で預けられる航空会社も多いですし…!
体験談でなくてごめんなさい!

• Leo

Leo

回答ありがとうございます。
    ベビーカーもカーシートも持って行こうかな、とは思うのですが、カーシートを持っていっても、下の台の部分を持っていかないと、カーシートとして使えないんです(*_*)
    それを持っていくとなると、スーツケースの大部分を占めてしまうのが気になって…

• 7月12日
  • Leo

Leo

何度もすみません(>_<)
    プロフィール拝見しました。kanakoさんは日本に帰られた際、どのようにされる予定ですか?(^^)

• 7月12日
  • ysm mom

ysm mom

まだ出産していないのですが、私は日本に帰る際はベビーカーがカーシートになるものを持っていくと思います!スーツケースもギリギリの個数持っていくと思います!笑
    スーツケースでなくても、ゴミ袋などに入れたらそのまま預け入れできますよ!
    ダンボール箱とかでも重さがオーバーしていなければ預けられるので、行きはスーツケース3つ、帰りに日本に置いてきたダンボールと共に帰ってくる予定です!笑

• 7月12日
  • Leo

Leo

すみません、下に返信してしまいました(*_*)

• 7月12日
  • ysm mom

ysm mom

ベビーカーは無料だったと思うので、下の台の部分が荷物に換算されると思います!◡̈♥︎

• 7月12日
  • Leo

Leo

そうですよね(>_<)
    レンタルも視野に、考えてみます(^O^)

• 7月12日
Leo

以前、ミドルネームの登録について質問した際、体験談など教えていただきました。その際はありがとうございました(^O^)

レンタル料は安いけど、目に見えない部分が高くなっちゃうんですね(>_<)
一度、レンタル会社に問合せしてみようと思います!

機内の中ではずっと抱っこですか??
航空会社によっては、壁の前の座席だと、壁に掛けられるベビーベッドのようなもの貸してくれると思うのですが…
どのように過ごされましたか??
質問ばかりですみません(T_T)
日本に行くのは生後半年ぐらいの時期になるのですが、片道は我が子と2人きりになるので心配で(>_<)

Leo

ベビーカーがカーシートになるものあるんですね!
私が購入したのはこれです。
そういうものにしておけばよかったな…(>_<)

ごみ袋に入れた時も荷物の1つに換算されますよね?
それだと、段ボールに他の物も詰め込んで、の方がよさそうですね!

ポプ

海外在住ではありませんが、ご参考までに。

交通安全協会でチャイルドシートの貸し出しをしているところがあるそうです。

ご両親が協会に加入していて、他に貸し出されていなければ1ヶ月くらいは借りられるようですよ!

都道府県によって貸し出しをしていなかったり、有料無料、シートの種類(1歳未満でも利用できるものか)等異なるようなので、ご実家近くの警察署に問い合わせてみるといいかもしれませんね(^^)

• Leo

Leo

回答ありがとうございます(^O^)

そんなサービスがあるんですね!全く知りませんでした(>_<)
    両親に一度加盟しているのか確認してみます♪ せっかくのサービスを利用しないともったいないですもんね(^-^)/

• 7月12日