※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよみー
住まい

御近所トラブルって聞きますがどんなトラブルがあるんでしょうか?この度…

御近所トラブルって聞きますが
どんなトラブルがあるんでしょうか?

この度ど田舎に引っ越します。(義実家のすぐ近所)
義母が本当に申し訳ないけど先に言っとく。
近所の人たち本当に本当にめんどくさいよ‼️って
言われたのですが
今まで親が近所付き合いした事も見た事ないし
私もないので想像がつきません。

どんなことに気をつければいいんですか?

コメント

豹柄

どういう種類のめんどくさいかが分からないので、わたしならお義母さまに聞きます😅

• そよみー

そよみー

全員
    監視カメラのようだそうです😨

• 9月14日

ど田舎なら、世間体を気にするのでトラブルというトラブルにはならない気がします。
それよりも、常に監視されているような生活しづらさですかね...

ちなみに、ど田舎育ちです😂

• そよみー

そよみー

監視カメラみたい!って言ってました💦
    どう言うことなのでしょうか、、

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

義母が言ってるのはお節介のめんどくさいじゃなくてですかね🤔?
ド田舎のご高齢の方だと結構詮索と言うか、悪気なくズケズケ入ってきますよ。

• そよみー

そよみー

監視カメラのようだと言ってましたが
    どういうことか全然わからず
    何を気をつけたらいいかわかりません😨😨

• 9月14日
バマリ🔰

地域性のルールが出来上がっていて、守らないと行けない

ほとんどご近所さんの家庭構成が分かっていてしかも、家族の悩み事まで把握してる仲だったりする。

その癖、近所の体裁はすごいうるさい

自治会の班が近隣で区切られていて、やらされる事が多い

子供会に入るのが強制だったりする

近所に問題人が数名いる

ハッキリずかずか物事を言ってくる、ゴミ捨て掃除の仕方に追跡してまで注意してくる

こちらの地方と実家のご近所ルールの厄介な所を書き出して見ました。

農村地帯はかなりご近所厄介です😢

• そよみー

そよみー

よく義祖母が近所の方の家庭環境など悩みを知ってて
    怖!ってびっくりします😥

わー、なんかまさにそんな感じや気がしてきました😅
    夫婦共々土日仕事なので
    自治会恐ろしいです

• 9月14日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

そうなるとコロナが落ち着いたら、ルーキーは班長や役員や衛生委員を押し付けられるのがうちのエリアの慣わしなので順番が役員とかくるとうちら一通りやってるから~さん~やってね他はどうする?っと話を持ってがれる。
    断ると順番なんだよっと言われる。
    結局分からない事は班の中で感じ良さそうな人に教えてもらうしかないので口答え出来ないんでやるしかない…。
    でもやってしまうとしばらく順番方式が盾になるのである程度やってしまったら気楽にはなると保育園ママさんからやらされたらとっととやっちまえとプラスに思っちまえ。
    役員はやった経歴がなければ名簿の上からあてがって順番ですとやってしまえば不服なら本来の人に順番ですと変わってもらって下さいと逃げてちゃうよ~っと聞きました。

私はそれは駄目だろっと、班長の次に衛生委員ならできる。
    他に誰かやってもらえませんか?
    でないと白紙で出しますから口調から勧誘が来ますから誰かやってくれませんか?っと言いました。

そして一番嫌なのが女子消防団です。
    かなりの年数受け持ち練習にかりだされてしかも産業祭りの路店員も数年しなくては行けないそうです。

勧誘が来ましたが班長して衛生委員して2年続けてやって更にやったら何年係やらされ続けるです?

こちらの生活も考えて下さいもう勘弁してくださいっと言いました。

同じ班の方から男子の消防団員が出されてないと言われたけどやると大変だから自分の班長の代で話ふると嫌がられるからとぼけたままにしいると聞きました。

消防局をこまめに配置するコストや何で主婦に産業祭りの出店やらせるんだかそれもコストがないからってそりゃないよぉーって感じです。

たまに欠席は大丈夫ですが、会議は出てないと勝手に役目を押し付けられる場合があるため代わりの人に出てもらっとかないと不味いです。

• 9月14日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

自治会は同じ班員なのに係決めとなると皆さん冷たい、しれっとしてます。

あと高齢になったら嫌でも免除になるんだから、それまでは順番が来たらやってくださいよと言っても受けないので厄介です。

そのくせお世話も焼いてくれないので、夫は分からなかった事はほっとけ止めとけとかも言われますが困ります…。

• 9月14日
  • そよみー

そよみー

うわぁ、、、色々大変そうですね、、消防団その地区もあると思います😂😂
    夫が頼りがいあればいいですが
    そーゆーのは無視してよーぜ!近所なんて知らねーよ卍
    人の目を気にすんな!
    みたいな破天荒な性格なので
    心配です😱😱‼️
    唯一の希望はすぐ前に義実家があるのですが義父と義母はうまくやれてるみたいなのでそこを頼りに頑張ります😱
    教えてくれてありがとうございました!

• 9月14日
白透

うちの実家がご近所密着系です!
このまえの台風の時に木が電線に引っかかって電線切れたみたいでそのお家が遠回しに嫌味とか悪口言われてました〜
庭師さんが勝手に植えたらしいクスノキだったので可哀想でした、、。
あとゴミ出しに厳しい人がいたりゴミ袋の置き方とかまで言われるらしいです。
よく吠える犬がいるんですけどそのお家もよく悪口言われてます!
台風の前はご近所さんたちみんな色んな家の前うろうろしてあれを中に入れておけとかあそこの養生が足りないとか口出しされます!
ご参考になればとおもいます!

• そよみー

そよみー

えー😅ゴミの置き方?!笑
    やばいです。私、いま近所にゴミクリーンセンターがあるので
    何でも
    全く分別なしに持ち込めてて
    ゴミ捨て場にゴミ捨てた事がないので不安です😭

• 9月14日
  • 白透

白透

端っことこに置いてると外からカラスが袋つつくからやめてねとかです!
    分別めんどくさいですよ〜!
    地域によってはペットボトルラベル剥いだりしなきゃなとことかもありますよ〜

• 9月14日
むにゅ

ど田舎育ちです。
田舎は人は優しいです。
でも馴染んでしまえば…の話。
良くも悪くも横のつながりが密なので良い人が越してきたって認めてもらえればみんな味方になってくれるけど逆にちょっとでもあの家の人は…って誰かに思われたら一気にアウェーになるリスクがあります。

自治会にきちんと入る
挨拶をきちんとする
ゴミ出しのルールを守る
お祭りや草刈り、集会所の掃除など地域の行事にきちんと参加する
みんながやってきたその地域のルールに対して新参者が物言いをしない

ってところを守ってたらそんなに大きく揉めることはないと思います😊

そういうのとは別でうちの目の前に有名な迷惑住民住んでますがその人は古くから住んでる人や新しい住民でももともとこの地域に住んでいた人の身内だとあまり言わないけど完全に新参者な人にはやたらと文句つけにいきます。
うちの隣のご夫婦はしょっちゅうクレーム言われて奥さん怯えてて結局築6年で引越ししちゃいました😔
ちょっと前に越してきた人は犬の鳴き声がうるさいって文句言われて泣く泣く実家に預けることに…前から住んでる他のお家の犬の方がよっぽどうるさいんですけどね…。

• そよみー

そよみー

ですよね、、自治会が憂鬱すぎます😢笑

旦那も私も土日は絶対朝から仕事で土日は休める事と遅刻するのはまず絶対できないので
    そこどうしようって悩んでます🤣

見た目は金髪だし、
    嫌われそう...(笑)(笑)

• 9月14日
  • むにゅ

むにゅ

お仕事なら仕方ないのでお引っ越しのご挨拶行く時に義両親にも同伴してもらって、自治会長さんや班長さんに仕事柄そういう行事の時に休めないので参加できそうにないけれどどうしたら良いですか??って相談しておくと良いと思いますよ😊

全員参加の行事に参加できないお家は出不足金1000円とかっていう場合もありますけど😭

• 9月14日
  • そよみー

そよみー

1000円?!
    そのくだらないお金払うのめっちゃ嫌ですね...😅😅(笑)
    世の中って大変ですね..😭😭‼️
    うちの母が今自治会町をしているのですが高齢の人によくわからない暑中見舞い配ったり
    何でそんな事するんや。みたいな事が多くて疑問です😅
    風習だから仕方ないかもですが
    もうオンラインで何とかならないの?って思ってしまいます😱笑

• 9月14日