※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が離乳食を食べない。後追いが酷く、家事をする際にどうすればいいか悩んでいます。抱っこやおんぶで待たせている方、どのように対応していますか?

もうすぐ生後6ヶ月の娘を育てています。
離乳食が始まって3週間ほど経ちましたが
最近後追いが酷く、離乳食準備中に泣き出し
用意ができた頃にはグズグズで
全然食べません😭

準備は始めバウンサーに座らせるか
プレイマットに寝転がらせてましたが
(どちらもキッチンから見えるように)
最近は置いて、私が背中を向けた瞬間に
泣き出すことが多く…
家の中ではあまり抱っこ紐つけてなかったのですが
みなさんはどうやってご機嫌で待たせてますか😭?

抱っこ紐はエルゴオムニ360で
4ヶ月検診で完全に首が座ってると言われたので
5ヶ月頭に2回ほど家の中でおんぶ練習もしたのですが
着けるのも降ろすのも難しくて…
後追いや置くとすぐ泣いちゃう子の場合
みなさん抱っこ、おんぶで家事してますか😭?

コメント

まま

後追い酷いと待ってくれませんよね…わかります😢💦

離乳食初期の頃は全て冷凍でストックを作っておいて子供が寝ている間に電子レンジで解凍して、食べる時に抱っこのまま再度電子レンジで軽く温めてあげていました!

それなら時短にもなりますし、なによりグズられないのが楽でしたよ😊

私はおんぶで家事は一切やっていません。おんぶ自体やったこともありません。笑

• mu

mu

私も冷凍ストック作っておいて電子レンジでチンなのですが、レンチン→お皿に入れるの間に泣いてしまうのです😭

コメントありがとうございました!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

キッチンの真後ろが食卓用テーブルなので、バンボをそのテーブルの上に置いておもちゃ持たせて、時々振り向いて話しかけながらやってます!
そもそもお座りしてるとそれだけで機嫌が良くなるので😆

あとおんぶする事もありますが、一番やりやすいと思ったやり方が、

ソファorお布団などにエルゴを広げて置く

その上に子供を仰向けに置く
(お尻の位置確認、足はウエストベルトの外側に来るように引っかけておく)

自分も子供と同じ方向を向いて座り、ウエストベルトだけ付ける
(少し後ろへ倒れ気味になります)

片方の肩のベルトを肩にかけ、もう片方も通しながら、横向きに背負いながら起こす感じ
(そのまま直角に起き上がると子供の首がやられます💦)

あとは肩のバックルも装着して鏡を見ながら子供の位置確認、調整です☺️
わかりづらい説明ですが、もしよかったら参考にしてみてください🥰

• mu

mu

バウンサーだと相手してないとすぐ泣き出すのですが、バンボだと違いますかね?💦
    あと2ヶ月くらいすればお座りもするだろうしと買う予定は無かったのですが、購入するか迷います…😭

おんぶのやり方ありがとうございます😭!!
    公式のぐるっと回すやり方だと怖くて…それでやってみます!!

コメントありがとうございます♡

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バンボ、リサイクルショップとかで千円以内で売ってたりしますよ☺️
    私は知り合いから譲り受けました!
    やはり使える期間が短いので、結構持て余してるご家庭多いようです😅
    バンボに似たカリブなら大きめなのでもう少し長く使えると思います◎
    お互いに頑張りましょう🥰

• 9月16日
  • mu

mu

昨日ママ友のお家でバンボ乗らせてもらいました!ご機嫌いいといえばいいですが、やはり数分でグズグズでした😂
    でも買うか検討してみようと思いメルカリなど見てみました😳!
    主人とも検討してみます!
    沢山教えて頂きありがとうございます😭!!!

• 9月18日

抱っこ紐も使ったし、おんぶもしたし、抱っこで片手料理もしましたよー🤣
私がよく使った手は、キッチンの入り口←危なくなく、でもママを近くに感じれるすぐそばの距離。にママが見える様にバンボとかお風呂用椅子に座らせて、ずれないように股の隙間とかはタオルとか詰めてガッチリ座らせ、首はコテンと後に倒れても大丈夫な様に持たれても大丈夫な重たい物を背後に置いて、タオルとか枕とか厚手の膝掛けとかを首の後ろにおいて座らせてました🙆‍♀️
腰とかまだくにゃくにゃでも体勢が子供が辛くない様にタオルで補助する的な✨
あとは歩行器にスポンと入れて、キッチンまで連れてきて足元はまだ足つかないから、床と足の間にバスタオル何枚か置いて、足が着くようにしたりしました!
キッチンの入り口で普通に座ってママを見る角度はまた新鮮な感じがすると思いますよ☺️背中向けるとママが離れていくと察知するんでしょうねー🥺💦

• mu

mu

バウンサーをキッチンに置いて料理した事は何度かあるのですが、抱っこして欲しさにすぐ泣き出すので辞めました😢

歩行器だと違いますかね😭?購入も検討してみようと思います😭

あとは抱っこおんぶで頑張るしかないですよね😭😭😭
    コメントありがとうございました❤

• 9月14日
みー

キッチンの入り口あたりで椅子に座らせてYouTuberっぽく説明しながらご飯作ってます😂

• mu

mu

バウンサーに座らせてキッチンの入口に連れてきたことは何度かあるのですがすぐ泣き出してしまって💦
    YouTuber風にずっと喋ってれば少し違いますかね😂?
    試してみます!!笑
    コメントありがとうございます笑

• 9月14日
  • mu

mu

コメントありがとうございます♡
    の間違いです😭!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

ちなみに下ろすときは、さっきの逆再生で、まず自分が座り肩のバックルを外して横向きに倒れながら肩のベルトを下ろす感じです◎
最後にウエストベルトを外します。