※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽつねん
家族・旦那

実母と合わないかも、、、。現在第二子妊娠中ですが、今回は里帰りしな…

実母と合わないかも、、、。すいません愚痴っぽくなります。
現在第二子妊娠中ですが、今回は里帰りしない予定です。実家は同じ県内ですが2時間離れており、親ももともとドライでこちらに遊びにくることは滅多にありません。もともと実母と合わないなぁと思ってましたが、結婚、妊娠、出産を経て、余計にそれが目立ってきました😞里帰り中もはやく帰りたくて、ここで相談させていただきました。
自分の思っていることを全く言ってくれないわりには、こんなに考えてたのに何にもしてくれなかった、と後から言われたり、妹にわざわざ伝えさせたり、ライン、電話でちょくちょく孫の報告をしてますが、少しでも都合の悪いラインを送ると、とたんに返事が返ってこないことはザラです。
もともとかなり真面目でネガティブな母親ですが、育ててもらったことには感謝しかないですし、大好きという気持ちは変わりません。ただ、もともと実家大好き人間だったので、こんなにも出産をすると変わってしまうものかなぁ、私が冷たいのかなぁと落ち込みます😞
産後、実母との関係性はみなさんいかがでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ県内で2時間離れています。ぽつねんさんの親御さんと同じようにドライな感じなので遊びに来ることも滅多にありません。

実母はものすごく明るい人ですが離れて暮らし始めてから10年以上たっているので生活リズム自体が違い、第一子の時に里帰りしましたが1週間もせずに帰宅しました(笑)

特に気にする事はないかなーと思います。私も育ててくれた事には感謝していますが自分の家庭を持つと考え方や生活のリズムも変わってきますし、今は適度に距離をとりつつ連絡を取り合っていればいいかな、と思っています。

同居してた頃は、母はそらあもう絶対的に『母』であってそれ以外考えられませんでしたが、大人になると一人の人間としてみれるようになりました。そうなると、気づかなかったこととかたくさん見えてきて、あーそんな感じですかあ、、と幻滅することもありました😂でも、親子で血が繋がっているとは言え根本的に違う人間だと今は理解してるので、そこも受け入れた上でめちゃくちゃ仲良いです!前からなんでも話せる関係でしたが今は歳の離れた友達みたいな感覚です顔妹にもそう思ってます!
特に独立して家から出ると自分の生活様式も出てくるので、違いも見えやすいですよね!だから、一概にお母さんとは合わないとは言い切れないと思いますよ😍

にゃんこ大戦争

私は、独身の頃よりは関係が良くなりました。
色々割り切って接することができるようになってきたというか、自分も母親になってみて初めて母の気持ちが分かるようになったり、母から共感してもらうことが増えたので。

私は結婚するまで実家暮らしだったんですが、だらしない娘だったので(笑)、母からしょっちゅう小言を言われていました😅
恥ずかしい話ですが、中学生ぐらいから結婚するまでずっと反抗期みたいな感じで😅
母のこと嫌いでした(笑)

が、自分が出産して子育てが始まってから、実家が車で10分ちょっとと近かったこともあって、何かと助けてもらうことが多くて。
でも昔からずっとなんですが、うちの母はとにかく心配症な上に世話焼きで、何かと手出し口出ししてくるタイプなので、里帰り中はやはりイライラすることが多かったんですが😅
実際衝突もしました😅
なので、二人目は大きなお腹で上の子の世話が大変だったので、36週から産まれる前だけお世話になって、産後は退院して真っ直ぐ自宅に帰りました。

でも、一人目も二人目も、自宅に戻って一人で家事や育児をするようになってから、困ったり大変な時は手伝いに来てくれました。
「せっかく近くにいるんだから、大変な時は手伝いに行くよ」って言ってくれたのが、とても心強く感じるようになって。

私は三人姉妹なんですが、母は子育て中は自分の母親はほとんど頼れず、姑とも折り合いが悪かったので、父に頼り切りだったそうです😅
母の実家は車で1時間かからないぐらいの距離なんですが、母の兄夫婦が完全同居で。
祖母は長男の孫達の世話があるからと母の手伝いには来なかったのと、母も帰りにくい状況だったので😅
「私は親を頼りたくても頼れなかったから。自分の娘の子育ての手伝いは、体が動くうちはしてあげたいと思ってるよ」と言われて、嬉しかったです。
多分、私以外の娘が孫を産む予定がないからという理由もあると思いますが(笑)

今でも、母とは考え方の違いはありますが、昔のように衝突することはグッと減りました。
意外と私の育児のやり方を尊重してくれるのが大きいですね。
上の子が赤ちゃんの時は、母乳のことでうるさく口出しされて、本当にムカついたんですが(笑)
それ以外は、食べ物とかも勝手に与えたりしないし、何か買う時も必ず私に確認や相談してくれるので、自分勝手な暴走バァバにならずに安心してます(笑)

後、私の姉と妹があまり親孝行する気ない人達なので(笑)、私ぐらいは孝行してあげないとなぁと思ってます😅

そして、母娘でも合う合わないはあります。
私の母は、若い頃は祖母のこと苦手だったそうなので😅
祖母は母に似て、口うるさい年寄りです(笑)
その話を聞いた時、じゃあ私が昔は母のこと嫌いでも全然おかしいことじゃなかったんだな😑なんて思っちゃいました😂

ぽつねん

みなさん詳しくお話をありがとうございました!もう私もいい大人なので、割り切ってぼちぼちの距離感を見つけていこうと思いました^ ^