※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘は未だスプーンの持ち方は変わらず、上から握って食べています。お箸を使い始めたのはいつ頃でしょうか?

皆さんのお子さんは、お箸を使ってご飯を食べ始めたのは、いくつくらいですか?
キッカケは、スプーンフォークが上手に使えるようになってからでしょうか?
2歳4ヶ月の娘は未だスプーンの持ち方は変わらず、上から握って食べています。

コメント

まゆ

2歳3ヶ月からお箸で食べてます😊✨スプーン、フォークが上手になって、自分から親のお箸を使いたがるようになったので、やりました😊

• ゆか

ゆか

初めての箸はどのような物を使われていますか?
    娘も親の箸に興味を示して手に取るのでそろそろ練習してみたいと思います😊

• 9月13日
  • まゆ

まゆ

100均で売っていた子供の様の箸に、サポートも100均一で購入しました😊

• 9月14日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます☺100均でみてきます💓

• 9月14日
はむはむ

娘は幼稚園に入った頃からだったので3歳ちょいくらいからお箸に興味持ち始めてくれました^^;💦
今5歳で補助がある箸(エジソン箸)を使ってます^^;
私は小学までに出来ればいいかなーくらいにしか思ってないので参考にならなかったらすいません^^;💦
こんなんなのでした2人はまだまだです笑笑

• ゆか

ゆか

エジソン箸調べてみます💓
    どのタイミングで始めていいのか分からず、娘はまだ遊び食べもするので箸はまだまだ先かな~なんて思っていました😅

• 9月14日
麦ちょこ

娘はようやく少し使えるようになってきました!
でもまだまだメインはスプーンとフォークです😅

• ゆか

ゆか

様子見ながら始めてみようと思います😊

• 9月14日
き

最近お箸も使ってます🥢
エジソンのミッキーのお箸なんですが、最初遊びで使ってたんですが上手くできてたので試しに使わせたら普通にごはん食べれた感じです😅
ちなみにスプーンはうちも上手で持ってます😂

• ゆか

ゆか

お箸を上手使ってにご飯食べれているんですね😊
    スプーンの持ち方は気にせずお箸に興味があるなら始めても良さそうですね☺

• 9月14日
あや

最近普通のお箸も麺類の時は使うようになりましたが、それ以外は基本フォークみたいな使い方しちゃうので、刺さりそうであんまり活用できてないです😅

• ゆか

ゆか

スプーンフォークと併用して、お箸も興味示しているので試してみたいと思います😊

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

2歳10ヶ月ですが、最近、箸ブームです✨
アンパンマンの持ち方覚え箸を使ってますが、それなりに食べれてます✨
スプーンフォークは、上から握るのと、バキューン持ちと半々くらいです😅

• ゆか

ゆか

娘もアンパンマン大好きなので調べてみます☺
    まずはスプーン・フォークが正しく使えるようになってからお箸に移行なのかと思ってましたが、あまり気にしない方が良さそうですね😊

• 9月14日
はじめてのママリ

大人のお箸に興味を持ち始めた1歳8ヶ月からエジソン箸使ってます😃今はコーンや麺類もお箸で食べています。スプーンフォークも使ってます。

• ゆか

ゆか

2歳なる前から使っているんですね!麺類もお箸で上手に食べられているんですね😊
    うちはまだ遊び食べや手づかみをしています…
    前々から大人のお箸を持ちたがっているのでエジソン箸見てきます💓

• 9月14日

2歳になったのをきっかけにエジソンのにしました(* ^O^ *)♥
スプーンはダイソーのお箸に移行しやすいというのにしたらすぐ縦?持ちになりましたよー!✨

• ゆか

ゆか

ダイソーでエジソン箸売ってるんですね😊
    ありがとうございます💓近いうちに見てきます!

• 9月14日
むーたん

1歳半頃から大人の箸に興味があって買いました!なのでスプーンより箸の方が上手でした⭐️今は全て箸で食べてます( ᷇ᵕ ᷆ )