※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
子育て・グッズ

優先枠での入園に不安。特例の優先枠はどちらにカウントされるか不明。明日、幼稚園に確認予定。

娘の幼稚園入園について不安で仕方ない😭
昨日も投稿しました。
娘は来年入園予定です。なので今月、願書をもらいましたがまさかの優先枠で厳しい窮地に😭
私が娘の目指している幼稚園の系列園の卒園児なんですが、幼稚園側からは卒園児・在園児のきょうだい枠を親の私でも使っていいと言われていますが、ホントは満三にいかせたくてその時に応募したら希望者が多すぎて誕生日順で入れていくことになり優先枠は中止されて落選。
満三落ちた子は全員年少児入園確約するのときょうだい優先枠は年少児入園から使っていいと言われました。
それとは別にプレもあります。満三落ちてからはプレに入って月一通っています。プレも優先枠があります。
ほぼ決まりに近い状態扱いだったのですが、、、
卒園児・在園児きょうだい優先枠(母でもOK)
満三落ちた子の優先枠
プレの優先枠

を3つ申し込んだのですが、昨日になり幼稚園のサイトで現在きょうだい枠37人、プレ・満三落選の優先枠18人。年少は50人募集。5人オーバーしてるのでプレ・満三落選の優先枠の子から5人抽選で落選しますと言われました。 きょうだい枠の子たちは決定です。
とても不安になりました。
ちなみに親で卒園児・在園児優先枠をもらってるのは私一人です。そもそも親で優先枠がある人が前例なかった為です。しかも娘が目指してる園も私が卒園した系列園も経営者一緒で園長先生たちは私が子供からお世話になっていた先生方なのでそれで優先枠使ってくださいと言ってくれたのですが、それでも満三は12月生まれがネックで落選したので、また落とされないか不安で仕方ないです。
うちの子はきょうだい枠37人の中に入れてくれているのか、プレ・満三落選の枠18人の中に入れられているのかどちらか分からないので明日、幼稚園に聞いてみようと思っています。

みなさんだったら、私みたいな特例の優先枠を持っている場合どちらにカウントされているかと思いますか?
卒園児・在園児のきょうだい枠? プレ・満三落選の枠?

コメント

まぬーる

卒園児枠かな?と思いました。満三の冬生まれは可哀想だけどどこの園も結構絶望的なので、
卒園児さんでもいいと言ってもらえて良かったですね😃

• コン

コン

ありがとうございます🙇‍♂️
    園長先生も満3の担当者の先生も、プレをやってくれている先生たちもみんな20年以上前に私と私の妹がお世話になっていた人たちばかりの故に妹の担任をやったことある先生がいて家族全員顔知っていたのでそれで優先枠がもらえていました。

• 9月13日
ひおしずまま𓃱

もしかして同じ幼稚園で悩んでるかもしれません😭

私はプレに間に合わずプレのキャンセル待ちという形で、優先枠を頂けると伺ってたので、安心しきっていたのですが、、
先週金曜日「兄弟枠と、プレの方で埋まってしまって入れません。
プレも抽選になりまして」
と幼稚園の方から連絡がありました😭

なので今違う園の見学や説明会に行っています😭💦
急で凄くびっくりしましたよね、、

☆さんはプレにも通って、
お母さんが卒業生さんなら
大丈夫であって欲しいです🙏
どうか無事に通えますように😭

• コン

コン

そうなんですね!
    うちは愛知在住ですが、同じですか?
    我が家は全く連絡がなくて今日電話で問い合わせたらお宅は卒園児枠で大丈夫です。抽選必要になった方のみ電話連絡していますと言われました。
    正直、連絡ないのも不安でしたが……。
    なんでも優先枠を設けられるとみんな安心しちゃいますよね😂
    急に言われると焦りますよね

• 9月14日
  • コン

コン

今、過去の投稿検索したらまさしく同じところでした🤣

• 9月14日
  • ひおしずまま𓃱

ひおしずまま𓃱

多分一緒ですかね😂?
    わ〜✨通えそうなんですね!なら良かったです😭💓
    連絡ないのは不安ですよね、、
    本当に焦っちゃって、頭回りませんでした笑

ちなみになんですが、
    東山幼稚園や文化幼稚園で知ってることあったら伺いたいです🙇‍♀️
    (すみません、質問してしまって😭)

• 9月14日
  • コン

コン

ありがとうございます。まだ、不安は消えないですが とりあえず地道に満三募集から見学行ったり応募したりしていました。

文化は行ったことないですが東山は去年フレンドルームに行ったりしていました😊(ママ友からお誘い受けてアンパンマンのグッズが毎回貰えたので行っていました。笑)
    後は満三の時に桃山にも見学行ったくらいです。

• 9月14日
  • ひおしずまま𓃱

ひおしずまま𓃱

教えてくださってありがとうございます😌✨
    最初桃山に行こうと思っていて、プレも通ってたのですが、金額にびっくりしてしまって😅
    辞めてしまいました💦
    もっと他のところも初めから見ておけば、、と後悔ばかりですが😂

• 9月14日
  • コン

コン

私も金額にはびっくりしましたが第二候補としては考えていました^^

無事に決まるといいですね💦
    どこの園も倍率高いと思いますが、、、

• 9月14日
  • ひおしずまま𓃱

ひおしずまま𓃱

ありがとうございます😊

• 9月14日