※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
子育て・グッズ

4歳7ヶ月の子供を一人で寝室に寝かせる方の経験を聞きたいです。どのように寝かせているか、兄弟がいるかなど教えてください。

現在4歳7ヶ月の息子がいます。
同じ月齢くらいかそれ以下のお子さんおられる方で、
子供と寝室は同じだが寝かしつけは一切せず、子供に1人で寝室へ寝に行ってもらってるもしくは完全に子供のみ1人部屋の方おられましたらお話聞きたいです。
どちらともどんな感じで寝にいかせてますか?
どれくらいの月齢からそうされてるか、兄弟はおられるかなどお話しききたいです。

コメント

ママリ

4歳1ヶ月の時に引っ越しして1人部屋を作ってからは一人で寝かしてました😣👍✨

寝る時間になったら
寝るよ〜ベッド行って〜‼️って声かけて
そこから洗い物やらなんやら終わらせて様子見に行くと大体寝てました😣✨

当時は1人部屋と自分専用のベッドに大興奮だったのですんなり寝に行ってくれました🥰💕

何度もリビングに来たりウロウロしてる時は絵本読んだりして寝かしつけに行ってましたよ😣👍

おかめ納豆

3歳10ヶ月の娘がいます!
同じ寝室、同じベッドで母子で寝ます。
寝かしつけは生まれてから今までしたことありません。

3歳半からは時間になったら1人で寝室に行き寝ています。

一人っ子です。

はじめてのママリ🔰

4歳4ヶ月で寝室一緒ですが、7時になったら一緒に寝室行って横になったらおやすみで出てきます!
4歳なってからそうしました。下に0歳児いますが、先に寝てて子供2人だけで最初は寝ている感じです。

YUMIN

4歳5ヶ月の息子、一人っ子です。
寝かしつけをした記憶がないくらい、一切していません。
一緒には寝ています。
日々のルーティーン(夕ご飯→お風呂→保湿剤塗布&マッサージ→歯磨き)が終わったら「お休みなさい」をして部屋を出ます。
疲れていても昼寝をしていないのですぐに寝ます。

はじめてのママリ🔰

これから変わっていくかもしれないのですが、、、、

新生児期以降は、暗くした部屋にあるベビーベッド に置いて部屋を出たらあとは子供に任せています。眠くなるまで一人でゴロゴロして勝手に寝てます。

ネントレなどした事はありません。添い乳と、抱っこしたまま寝かさない様には気をつけていました。眠りが浅くなりそうなので💤😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ自分では寝室に行けないですが、ネンネ行くよ、と声を変えるとハンドタオル(タオルを持って寝るのが好き)を自分で持ってきます。
    少し早く起きた様な時も、まだネンネだよネンネネンネ、と言うと一人でゴロゴロして静かにしてますよ!

• 9月14日
チックタック

生後半年あたりから
息子は1人で寝かせてます!
ハイハイで自分の布団に寝に行ったりしてました
2歳半までは電気を消したら勝手に布団に言って10分で寝てくれてましたが
いまはたまに時間になっても寝ない時あります
でもほっといて私は寝ます(笑)
私が寝て1時間くらいたって
寝に来る時もあります
寝る時間は別にすきにしてって感じですが
起きる時間は基本同じです
それで寝不足で起きれないとかは3歳でも無しです😂

1人です!

チビちゃん

ず~っと寝室も一緒布団も一緒で寝ています…3歳くらいから自分で寝ると言って寝室に行って寝てます😪
兄弟はいません…生後4ヵ月くらいからだったと思いますが時間がくると勝手に1人で寝てたので寝かしつけしたことないです…