※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

娘のイヤイヤ期でストレス、自己嫌悪。怒りと謝罪の連続で疲れる日々。旦那の言葉で自己嫌悪。怒りとイライラのコントロールが難しい。


自己嫌悪、、😖


娘のイヤイヤ期、、
1日一緒にいて
イヤイヤされながらも
なんとか なんとか
乗り切ったのに
お風呂上がり


コップに水を。
ままにいれてほしい!!
と騒ぐ娘
ふつうにいれれば
終わったのに
わたしは疲れてソファーに。
案の定娘は騒いで泣く。
わかってたのに
逆にぐずられて泣くだけなのに


まま 髪乾かしてるから
今無理! と言い放ち
タオルをなげるふりしてしまい、、
しまいには
イライラして
コップに水いれたけど
机にばんっと置いてしまいました、、


このままじゃダメだと思い
すぐに娘にごめんね といい
抱きしめて
まま水入れたから
一緒に飲もうねと言いましたが
娘も、怖かったのか
ごめんなさいって抱きついてきました。


そのあと機嫌はよかったのですが
なんもないのに
ごめんなさいって
何回もいってきました、、、


もう怒ってないよ!
ごめんね って何度も
わたしも謝りました、、

それを旦那に
なんかなんでも謝るような子だね
と言われてしまい
そんな感じてなかったですが
人に言われ 
あ わたしが物に当たったりするから
怖くてごめんなさいって
でちゃうんだ と自己嫌悪。 



ごめんね? とかごめんなさいとか
きちんと言える娘。
その言い方も可愛くて
まだ何にごめんなさいなのか
よく分かってないのも
可愛いって思ってた、、
顔色うかがって
そう言ってるふうには
思ってなかったけど
旦那から見たら
そうだったんだ、、


叱るって怒るって
難しい
自分のイライラのコントロールも
難しい 



文章まとまりないですが
わたしが悪いのですが
なんだかショックな言葉でした 。 



娘の顔をみて
ごめんね と罪悪感でいっぱいです。

コメント

s41

私も娘に怒ったあと、娘が「ママごめんね?」と言ってきますよ🙆‍♀️
「ごめんね」と言うとママが「いいよ」って優しい表情になるからそれが嬉しくて(楽しくて?)何度も言うのかな、と本文を読んでて想像しました👧別に悪いことじゃないと思いますが気になるようなら「ごめんね」は1回でいいよ〜とかって伝えてあげる感じでどうですか?🤗🌸
狙ってやってるならその年齢でママの機嫌を取れるってすごいです😂かしこい👏🏻逆に私は「ママだって怒るし、全て許せるわけじゃない」精神なのでそこまで気にしなくていいと思ってます🙌子どもが怯えるほど怒ってて機嫌をとってくるならやりすぎかなと思いますが、、、

島ぶぅ~

今の時代、怒ったらダメ。ダメと言ったらダメ。という教育方針だから、お母さんは行き詰るんじゃないかな?と。
ママも人間。怒る時もある。気分が乗らない時もある。疲れてる日もある。娘に当たってしまうこともある。
でも、娘を愛してる。すごく大切。
完璧な人なんて居ない

ごめんなさいが言える。
人の顔色みたり、気持ちが分かる。とても大切な事なんじゃないかな。と感じます。
ハグして、大切だよ。大好きだよ。と伝えてあげれてれば例え怒ったとしてもそれはそれで、いいのではないでしょうか✩.*˚
私も怒ったり、感情的になる時もありますが、ハグして、大切なことを伝えて。一日の終わりに楽しかった話をしてあげようと思ってます。
でも、旦那さんからの意見に耳を傾けて自分の育児を見直すことも大事な事かもしれないですね☺️

みゆ

一人ずつ対応する元気もいまはなく、まとめての返信でごめんなさい 😖💓

コメントしっかり読みました 。
ありがとうございます 。