※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入所の選考方法は、市の点数が高い順に希望の保育園に入れていく方式です。自分の点数が低い場合でも、第1希望を妥協する必要はありません。

保育園に入所の際、基準指数(点数表)があると思うのですが
その市の点数の高い人から順番に並べて→希望の保育園に順番に入れていく
という選考方法であってますか?

私は-2点なのでかなり致命的で、出来れば人気のないところを第1希望に選べば選んでもらえる可能性が上がる!と勘違いしていたのですが
上に書いたような選考方法だった場合、妥協とかして第1希望を書く必要性は全くないということですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね😅
持ち点の高い人は第6希望の園であっても、持ち点の低い第1希望の人より優先されます。

ただうちの市では、同点が並んだ場合のみ第1希望にしている人に1点加点される方式でした。
なのでそこはプラス1とは考えないようにしていました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥰
    やっぱりそうですよね〜!
    もう妥協せず、入りたいところの希望書いとこうと思います( 笑 )

• 9月13日

その選考方法も、市によって違うと思います。
私の住んでるところは、私が入園希望出した年からその選考方法になりましたが、前年度までは園ごとで点数高い順だったみたいです💦

• ママリ

ママリ

ええ!
    園ごとっていうところもあるんですね💦
    やっぱり確認が必要そうですね😥
    役所にきいてみます!助かりました〜😭😭💓

• 9月13日

退会ユーザー

確認した方がいいと思います💦
    以前は、人気園ばかり希望したAさんは100点だけどどこの保育園に入れなかった。あまり人気のない園を希望したBさんは80点だけど第1希望に入れた。というのがザラにあったみたいで、本当に保育が必要な人が保育園に入れないと問題になったそうで選考方法変わったみたいです。
    新しい選考方法になってからは、点数が全てなのでどこの園を第1希望にするかはあまり関係なくなったみたいです!

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

ですよね!やっぱり待機決定かなぁ〜😥たぶんうちの市も点数だと思います☝️🥺じゃないとダメですよね🤔また来年がんばります〜😭

• 9月13日