※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm⭐️
家族・旦那

実母の話です。母との関係に悩んでいます。自分の思っている母親像や友…

実母の話です。母との関係に悩んでいます。
自分の思っている母親像や友達のお母さん、職場の娘さんがいる人と比べると(比べたらダメかもしれませんが)何かうちの母はズレている気がするんです。
長文な為、スルーでもOKです。
みなさんの意見を聞かせてほしいです。

子どもが生まれる前に、出産用品など一緒に買いに行くものだと思っていた。(そうでない方もいると思うが、周りの友達は大体そうだった)
実際に実母と祖母と買いに行ったけど、お金を払ったのは祖母。実母はお金払ってないのに、「これ必要ある?」「こんなにたくさんいらないでしょ」と口を挟んでくる。

生まれる前に美味しいもの食べに行こう!とランチ誘ってきてお金は出してくれるけど、運転は私。お腹が苦しくて運転の姿勢が辛かったのですが、一応「大丈夫?」とは言ってくれるけど、1回も運転変わってくれたことはない。二言目には、「お金出してるんだから、車は出してね」と。車必須な地域です。この件で今でも母とランチへ行きたくありませんが誘われてます。

子どもが生まれて、里帰りはせず、自分の家に毎日来てもらいました。(父がヘビースモーカーの為)
家事などやってもらい本当にありがたかったです。
が、洗濯は私の旦那のパンツは洗えない(洗うのは洗濯機なので干したくない=触りたくない)、料理は自分の家とキッチンの感じが違うから使いにくいなど、家事に対しこれはするけど、これは無理など線引きがありました。
毎日何時に母が来るか分からず、体を休めようと思って寝そうになったときに母が来る→女子会並みにお構いなく話してくる日々でした(お喋り好きな母です)。来て頂いている立場なので、言い返せませんでした。産後気分が沈んでいるときに、寝れてないことや、ご飯もゆっくり食べれないなど、弱音を言ったことがあったのですが「みんなそんなもんやろ!」と。今思えば、みんなそうなのかもしれませんが、初めての事ばかりで泣きそうなくらい辛かった。私が求め過ぎなのかもしれませんが、共感してほしかった。毎週のように来る祖父母や親戚達にも疲れていたのですが、「みんな来たいって言ってるからしょうがないじゃない」「私も毎日あなたの家に来ているから疲れている」と言われ何も言い返せませんでした。「出産祝いのお返しはもう注文したの?」「早くお返ししないと失礼だ」と余裕がない中で色々言われて本当にパンクしそうな母と過ごした2週間でした。

「孫乗せるからチャイルドシート買った」や「孫が可愛すぎて何でも買ってしまう」という方が私の周りには多いのですが、母は違いました。
チャイルドシートの話しをしてみたのですが、「チャイルドシート買うお金で美味しいものどれだけ食べれると思ってるの?」「私の車にチャイルドシートなんて所帯染みたもの似合わない」「あんたが買ってくれるなら付けてあげてもいいよ」でした。意見は人それぞれなので、チャイルドシート付けないでも良いのですが、理由があまりにも自分ファーストで納得いきませんでした。
結局母の周りにもチャイルドシートを付けている方が多かったので、「予算は2万」と言い渋々買っていました。

母がこんな感じなので、事情があり子どもを預けるときはファミサポを利用しています。
ファミサポ利用も気に入らない様子だったので、「お金払って他人に頼る方が楽だ」と言ってやりました。

以上のことがあり、母って何だろう、孫や娘って無条件に可愛いものじゃないの?と疑問がいっぱいです。
これから母とどのように付き合っていけばよいでしょう。みなさならどうされますか?

コメント

ちぃ

うちの実母は、「〇〇(息子)って誰や!そんなヤツ知らん!」と、わが孫を知らない扱いしましたよ😂

不妊治療ですごい金額払って、何回も流産して、やっとできた子です。
出来るまでも、
「子供なんて必要ない!邪魔なだけ!」とか言ってました。

と、いうことは、実母にとって、わたしは邪魔な存在ということで😂

特に、何かやって欲しいとかも思いませんし、子供に会わせる必要ありませんし、所詮自分がかわいいだけのクズな人間です😂

着拒しっかりしてあります🥰
母親に恵まれなかった分、息子には、お母さんがお母さんで良かったと言って欲しいと思いながら接してます🥰

私の母は理由は少し違いますが旦那の母や友達のお母さんなど世の中の母親とはかけ離れているので、息子が産まれてから片手で数えるくらいしか会っていません😂
お祝いもなければ誕生日すらなにもなかったです。笑
縁はどうやってもきれないので距離を置いています。
住んでいる距離などにもよるのかもしれませんが、私なら少しづつフェードアウトして会わなくしていくかなと思います。

ママリん

うちもそこまで孫フィーバーされませんでしたよ。息子にプレゼントもほとんどありませんし、自分の趣味の方が優先です。

心配はしてくれるけど、行動が伴うわけではない。って感じですね。
うちの実家は裕福な方ではなく、現状母のパートと父の年金、実家に残っている兄弟ごお金を入れてる、で賄ってる状態なのでそこまで余裕がないのを理解しているので期待をそもそもしていません。

周囲には実家の車もチャイルドシート買って付けてくれたー、とか週3〜4で行って孫見てもらってる!とか、預けて旦那とデート❤️やら羨ましい話はたくさん聞きます。

でも、所詮よそはよそ、うちはうち。独立して結婚して家庭を持った以上、自分の事は自分で。と思ってます。孫に適度に合わせるのが親孝行〜くらいに思って期待しないようにしてますよー😅

はじめてのママリ🔰

んー、まこみさんのお母さんと
話したこともない会ったこともないので、よく分からないですが、
文章見てる感じでは、まこみさんが
少し甘え過ぎというか、人と比べすぎて、してもらえるのが当たり前と思ってしまってるんでしょうね😅
車は出してね!は嫌な気持ちになりますね、、
本当に嫌なら断るしかないと思います。嫌いならその人を頼らないで
自分で頑張っていくしかないと思います。
あと、自分の家に毎日来てくれるなんてすごい大変なことだと思うし
そんなけしてくれてるだけでも
有難いのだから、これはしたくない!ぐらい仕方ないと思います😅
実際里帰りや親に来てもらえず1人で頑張ってる方もいるので、本当に嫌なら私なら来てもらわないです🙇‍♀️
これが私の意見です✨
私も両親に対して苛々やズレてるとか人の親と比べて嫌な気持ちにはなります。でも、少しでも私達の為にしてくれたことがあるならそれだけで感謝ですし有難いから文句は言わないようにしてます🙇‍♀️
まこみさんは悩んでるからここに
質問したのですよね。
私はそこまで嫌なら会わないしか
方法はないと思います!
少しでも好きなら会いたいと思うでしょうし😵

はじめてのママリ

義母ですが、そんな感じでした💦
義理の妹が出産するときに実家に帰ってくるのは嫌だからと義理の妹の家に通っていましたが、1日は見られない!泣いたらどうしたら良いか分からない!と言われていて義理の妹夫婦は呆れてました。笑
前に1時間預けたら泣いてるから帰ってきてと電話かけてきたらしいです😢
可愛いけど、自分より大切ではないし、たまに会うから可愛いって感じみたいですよ°°

私ならたまに会いに行きますが、文句言われたらその間隔を開いてしまいそうです😂笑

sw

わかりますー🥺
比べてはいけない
感謝しなければならない
嫌なら会わなければ良い
っていうド正論も最もなんですけど、
そんなんじゃないんですよね😂
これが全くの他人なら会わなきゃいいですみますが、親子な以上そういうわけにもいかないし、
自分が我慢したらいいんだとか、
母には母の人生が〜とか、
でもなぁ〜それにしても。とか
色々考えてるとモヤモヤしちゃうんですよね🤣
わたしは自分から連絡しないようにしています!
多分向こうは子育てに精一杯だから連絡してこないくらいにしか思ってないと思います😅

この親の子どもで、
わたしも自分の子どもが子ども産んだら
こんなに冷めた感じになるのかな?って恐怖すら感じます🤮
自分の子には絶対里帰りさせてあげたいし
チャイルドシートも用意するし
辛かったら帰っておいでと言ってあげられるおばあちゃんになりたいです🥺

だーこ

まこみさんの気持ちよくわかります😊
あまり周りの人と比べない方が気持ちが楽になりますよ!
なかなか性格を変えることは難しいので!
言いにくいかもしれないけど、ご飯も行きたくなければ、しっかり断ることも大事かもしれませんね✨

ハチ

わかります~
孫フィーバーする人を聞くとうちの親も?!と期待しちゃうんですよね💦
でも、期待するだけ無駄です😭😭

うちは親が離婚してるのもあり、実家がないので母に家に何日かお手伝い来てくれたときお金渡しましたよ💸💰
その額を友達に行ったら仰天してましたが…。
しまいには住み込み家政婦するから給料ちょうだいと言われました(( ꒪ͧд꒪ͧ))
しかも日給約1万。
母ながら、何言ってんだ??と思いました。

母だからと言って、合う合わないあると思います。
実際そんな事や他にも色々言われたこともあり、半年くらい距離とりました。

孫フィーバーする方はきっと生活や心に余裕がある人がするもんなんだとわかりました。