※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
住まい

都会と田舎どちらにも住んだことがある方いらっしゃいますか❓❓どちらが…

都会と田舎どちらにも住んだことがある方いらっしゃいますか❓❓どちらが好きですか❓

私は幼少時〜学生時に大阪(市内)と長野、
就職して広島、結婚して宮崎と東京(23区内)
に住んだことがあります😊

どちらも良い点悪い点あると思いますが、私は子供が小さいうちは田舎の方が過ごしやすいなぁ〜と感じます❗️

理想としては子供が小学生のうちは田舎、中学生くらいから都会に住みたいです😂
私自身がそうだったので😂💕

いろんな土地に住んだことがある皆さんはどう思いますか❓🤔

コメント

きょうか

田舎出身で、転勤族の為、田舎も都会も住んだ事あります✨

私はどちらかと言うと少し田舎くらいが自分に合っている気がします⤴️

子どもは幼少期は自然いっぱいの中で過ごした方が、逞しくなりそうな気がします✨
子どもが高校生くらいになって都会に行きたいと言ったら、都会は都会で楽しいので、喜んで送り出すと思います😊

• newmoon

newmoon

私は大阪出身なのですが、地方も結構好きです☺️💕
    とはいえ、地方と言っても家の周りに田んぼや畑が広がってる…という環境ではなく、街中に住んでいたので、行きたい時にふらっと郊外に出るってのが理想です😍
    中高生になると行動範囲や興味の幅も広がりますし、ある程度都会の方が楽しいですよね🙆‍♀️

• 9月13日
  • きょうか

きょうか

私もガッツリな田舎はもう無理です😅笑
    噂話とか、狭い世界で暮らすのは無理ですね💦
    地方都市くらいですかね?
    ちょっと行けば食べ物美味しくて、温泉あってぐらいな✨

• 9月13日
  • newmoon

newmoon

そうですそうです☺️
    地方都市って言わないといけなかったですね😅

• 9月14日
さ

私も実家は田舎20歳から都内に住んでますが
断然都内派ですし子供も小さい時から都内でよかったと思ってます。
子供がやりたい習い事や行きたい学校が選びたい放題ですし
原宿や渋谷に行きたいやテレビでやってた所行きたいなど
言われてもすぐに連れて行けるからです。
田舎だと私が免許を持ってないこともあり困りますし
もしも虐めなどで学校を変えたいなどなったら
田舎は二番目に近い学校が遠かったりします。
噂なども回りやすいですし
1番田舎に住んでて嫌だったのは
みんな噂好きですぐ噂がまわることですかね

• newmoon

newmoon

そうなんですね😊
    私の場合田舎といっても地方の街中に住んでいたので、本当の意味での田舎とは違うかもしれません😅💦
    周りが田んぼや畑だったり、隣家が遠くにしかなかったりという環境ではなかったので❗️
    宮崎の時は中心地まで徒歩でも行ける街中に住んでいました😊
    ドライブが好きなのでふらっと海見に行ったり温泉行ったりして楽しかったです💕
    今は車を手放してしまったのでちょっと遠出するのが億劫で💦
    地方だと顔見知りばかりで噂が広まりやすいのはあるかもしれませんね💦

• 9月13日
shiro

実家が東京、
結婚して結構な田舎の方に嫁ぎました!
同居3年しましたが義実家の問題もなかなか警察沙汰でしたがそれより田舎なのが本当にストレスで💦

子育てにとってもやっぱ自由がきく都内が理想だなと思いました。嫁ぎ先が田舎過ぎたのかもしれませんが昔ながらの考えしか持ってる人いなくてまったく参考になりませんでしたねー💦

• newmoon

newmoon

結構な田舎だと私も退屈かもしれません😅
    そして義実家同居だったり、近くに住んでいるのは私も嫌です😂
    あくまでも自分たち家族だけで考えてます🌟
    私の場合は地方と言っても中心地に住んでいたので、徒歩圏内にコンビニやスーパーデパートドラッグストアなどはあるかんじでした🙆‍♀️
    宮崎に住んでいた時は車があったので、ちょっとドライブするだけで綺麗な海を見に行けたり、温泉に行けたり…楽しかったです☺️💕
    東京は遊ぶ場所もおしゃれなお店や子連れに優しいお店もたくさんありますし、公園もすごく整備されていますが、特に移動が大変で😅💦
    そしてどこへ行っても人が多いので、少しでも子供から目を離すとすぐに見失ってしまう恐怖があります😫
    今娘がひとりですが、ふたりめを妊活中で、できれば3人子供を産みたいと思っているのですが、都内で3人連れて電車やバス移動なんて無理な気しかしません😂

• 9月13日
  • shiro

shiro

あ、それですぐ東京戻ってきました👌🏼笑
    円形脱毛症2個できるし🤦🏼‍♀️
    ずっと都内だったので免許必要なくて持ってなかったのでコンビニすら1時間かけていってました〜💦元々色んな意味で田舎の偏見も凄くて(ごめんなさい)義実家もやばかったから余計嫌になってしまったんだと思います💦

移動むしろ電車慣れしてるので楽ちんです😂

• 9月13日
  • newmoon

newmoon

ずっと都内だとそうなっても不思議ではないですよね😅
    私も学生時代大阪にいた時は車なくても全然問題なかったのですが、就職や将来のことを考えて免許とりました🙆‍♀️
    そしたら新卒で広島に配属になってしかも車で営業だったので車乗り回してました😂
    7年くらい車に乗る生活してたのでその便利さに慣れてしまいました😅
    慣れは大きいですよね😅

• 9月14日
  • shiro

shiro

後は習い事や学校、仕事を選べる範囲が大きく違うのでそこの魅力も感じてます🙂
    旦那は学校選べなくて2番目に近いところ(1番近いところは偏差値が良すぎて💦笑)で2時間かけて高校行ってました😂

子供産まれると何かと車は便利なのでいいなとは思います🎶

• 9月14日
  • newmoon

newmoon

そうですよね💦
    学校問題があるので、田舎は小学生までで限界と個人的には思ってます😅
    学校や就職の選択肢を考えれば都会の方がいいですもんね💕
    なので子供の成長に合わせて住む場所変えたいなと考えてます😂

• 9月14日

田舎出身→都内→いまは隣接県の少し田舎です。

正直、一度都内に出ると都内の方が精神的に非常に楽です。
田舎は、ご近所付き合いや会話がとても疲れます、、、。
もちろん人にもよりますが、会話のほとんどは噂話です。もちろん悪い噂の方が多いです。そういった話を聞くのが苦痛で外に出たのもあります。笑
ただ、土地は安いし学校も校庭広かったりするので、子どもを育てるのに物理的な窮屈さは少ないです!

都内は、便利だし人付き合いもほとんどなく精神的にはとても楽です。
が、やはり家が狭かったり遊ぶ場所は有料だったりするのでその点は難点かな、と思います。

結局、都内に1時間以内で出れる隣接県に家を建て、個人的に思う田舎と都会のいいとこ取りが出来てとても満足してます☺️

• newmoon

newmoon

本当の意味での田舎だとご近所付き合いが大変なんですね😅
    私は父も夫も転勤族で、地方都市の賃貸に住んでいたので、近所付き合いはほとんどありませんでした🤔
    子供を育てるのに物理的な窮屈さは少ないですよね☺️💕
    専業主婦で子供は幼稚園から通わせる予定なのですが、毎日遊びに連れて行く場所に悩みます😅
    お金さえ払えば遊べる場所はたくさんあって、時間潰せるのでついつい入場してしまうのですが、地味にお金かかるので悩みどころです🤔💦
    都内だとやはり隣接圏に住むのが便利ですよね☺️🌟

• 9月14日
トムトム

実家が埼玉で結婚して地方都市に引っ越してきてマイホームも買いました。
が私はやっぱり都会の方が好きです。
理由は都会はいろいろな経験ができるし選択肢も増えるので!旦那は田舎出身で私は当たり前に知ってることや情報を知らないとか知らないことが多すぎます😅世間が狭い💦男と女の違いかなとか思ったりもしますが。

なので小さいうちは自然もありのびのび育てたれ、ある程度の地方都市で大学は絶対に関東に行かせようと思ってます!私達も今の家を売って引っ越そうと私だけ思っています😁

• newmoon

newmoon

ずーっと田舎暮らしだと世間知らずになっちゃいますよね😅
    それは思います😂
    子供が小さいときや小学生くらいまでなら地方都市でもいいと思ってます🙆‍♀️
    ただ中高生以降は友達と遊びに行ったりデート行ったりしたいと思いますし、交通機関が発達している都会の方が動きやすくていいですよね😊

• 9月14日
  • トムトム

トムトム

そうなんですよね😁
    いろんな世界を見せてあげたいですよね☺️
    確かに中高以降友達と遊びに行ったりするには都会の方が電車でどこでも行けるし行動範囲も広がりますよね💕
    でも弟は同じ環境で育ってるのに電車移動嫌いでデートとかも車でした😆

ただ都内は何でもありますが生活するのにお金がかかるってところがありますよね😅
    あとうちは男の子なので車の運転は上手にできてほしいので地方都市くらいでもって思ったりします☺️あとこっちに住んで思ったのはこっちの子はみんな素直で擦れてない感じがします(笑)

• 9月14日
  • newmoon

newmoon

車が乗れる年齢かつ車持っていれば、車の方が楽は楽ですもんね😂
    私も免許取ってからは親の車借りて出掛けたりはたまーにしてました💕
    でも免許取れる年齢までは公共交通機関がないとどうにもなりませんし、ある程度都会の方がいいですよね🌟
    そして、車に乗ると必然的にお酒が飲めないので、お酒好きとしては悩ましいところですね😂
    東京は間違いなくお金かかりますね💦💴衣食住もそうですが、子供の習い事や学校も、選択肢が多い分、上を見るとキリがないと言うか…😅
    何にどこまでお金をかけるか、かけられるかで結構葛藤します😅
    めちゃくちゃお金がある人は東京は天国だと思います😂💕

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

五大都市と人口10万、20万、40万の田舎に住んだことがあります。
ですが、五大都市が1番好きです。便利さが違いすぎます😂

理想ですが、子どもが中~高あたりで1度都内に住む計画(転勤族です)してます!東京レベルだと住みづらいんですかね?笑 私は住んでみたいです☺️

• newmoon

newmoon

色々住まれたことがあるのですね😍
    私は大阪出身で、大学は京都(実家から通ってました)でした❗️
    人は多すぎず、でも、なんでもあって、交通機関も充実しているし便利ですよね😊🌟

東京は住んでみて実感しましたが、レベル違いで人が多いです😅💦
    今子供がまだ小さいので、移動が大変ですね。お金さえ払えば子供が遊べるスポットも色々ありますが、お出かけするときはとにかく電車が混んでいて、ベビーカーだと乗れなかったり肩身狭い思いしたり😭
    駅がどこも広いのでエレベーター乗り換えだとめっちゃ遠かったり、そもそも駅がダンジョンみたいでエレベーターだけでどうやって地上に出ればいいか分からなかったり😔💦
    子供が中高生にもなればひとりで電車にも乗れるでしょうし、家族でいろんな飲食店にも行けますし、楽しいと思いますよ💕
    ただ家賃は広さの割にめっちゃ高いです…🙄なので子供が多いと部屋数的にも隣接圏じゃないと住み辛いだろうなと思います😓
    私も東京には一度は住んでみたいなと思っていましたが、転勤のタイミングが悪かったです😂

• 9月14日