※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園児のお洋服について相談です。1シーズンの服の数やサイズ、購入店、用途など教えてください。園用と休日用に分けていますか?

年少〜年長で幼稚園(保育園)私服のお子さんをお持ちのママさん✨ お子さんのお洋服は1シーズン何着位お持ちですか?
お時間ある方はお洋服のサイズ・参考迄に身長・体重も教えて下さいm(._.)mよく買うお店等も教えて欲しいです♡

園に来てい行く用・休日用・お出掛け用とわけてますか?☺︎

我が家は、もうすぐ4才 96/14.5㎏ 100 sizeぴったり

園にお着替え1セット含む園用にトップス・ボトムス各10着程。 休日と併用する時も有り。
女の子でワンピースが好きなので休日はワンピース率高め。ワンピース5着程。休日用にトップス・ボトムスセット5着程。お出掛け用ワンピース2着程です。

園用はユニクロ・H&M・しまむら・GAP・バースデイ等
休日・お出掛け用はプティマイン・F.O.系・GAP・lee 等です!

コメント

はる

ズボン12、トップス7、これと保育園に2枚ずつ予備置いてます。
全て西松屋です。
子供が朝自分で選ぶので特に分けてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    我が家も子どもが選んでますが、休日用はあまり汚して欲しくないのでわけてました。

西松屋、1シーズンって感じですかね?
    私の洗濯仕方・干し方?が悪いのかすぐダメになってしまいます💦
    下の子がいるので、なるべくお下がりしたくて。。

• 9月13日
  • はる

はる

子供が小柄でまだ着れるので去年か一昨年から買い替えてないです!
    ダメにはなってないですよ!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子も去年の服着てるのもありますが、冬はどうかなー💦という感じですが。。

買い換えてないんですね✨物持ち良いですね!羨ましいです♡

• 9月13日
❤︎り❤︎え❤︎

息子は4歳1ヶ月で20.20kg/110cm。120sizeでブカブカの130~140もTシャツとかの上着で着せてます。
保育園用→タグシール
普段着用→タグシール無し
今年の夏から成長によるサイズ変更が多かったので、これからシーズン毎に買い替えが必要なのかなと思ってます(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
上は敢えて大きめを買って2年は着せるつもりでいます。
下は腹囲を測ってゴムの伸びを確認して安いのを西松屋やリサイクルショップで買ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん大きいですね✨Tシャツは大きめでも今流行り?のビックTな感じで良いですよね♡

成長は嬉しいですけど、急に大きくなるとビックリ&出費がかさみますよね💦
    下の子がいるのですが急に足だけ大きくなり2か月ペースでサイズアップしてます!
    しかも双子なので倍で😂

リサイクルショップたまに見ますが、田舎でお店が少ないのと数も少なく全く良いのがありません。。

• 9月13日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

メルカリなどのフリマアプリからも購入してます。
    高い物は買わず¥500前後が多いです(。•́•̀。)💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もたまにメルカリ利用してます。
    8割出品ですが前よりも相場が下がった気がします💦
    確かに500円前後がよく売れます✨

• 9月13日
ak.u

3歳6ヶ月の男の子です。
104㎝19.5キログラムのガッチリ筋肉質です👦✨
110〜120を着てます👕

結構シーズン毎に買い替えてます!
大きめ買ってても、サイズアウトしちゃってて…😓
トップスボトムス10前後かな??
もっと小さい時はユニクロやしまむら 多かったですが、今は全くです。
保育園と休日お出掛け用は分けてません!
保育園で撮ってもらうアルバムの写真に、せっかくだから可愛い服着て写って欲しいので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きいですね✨クラスの子と頭一つ分大きいのでは?(元保育士です)

成長は嬉しいですけど、出費がかさみますよね😂

わけてないんですねー!
    だいたい写真撮る日がわかってるので、そういう時はおろしたてやなるべく綺麗なの着せて行きます笑

まぁまぁなブランドを着せてる感じですか?✨

• 9月13日
  • ak.u

ak.u

大きいですが、3月生まれなので一緒くらいか少し大きめかな?くらいです😊

そうなんですよね😭💦
    でも2人目も男の子なので、お下がりもイケるから買っちゃいます😂笑

だいたいの日にちわかるんですね!さすがプロ❤️それならいいですね☺️1歳から通ってますが、初年度のアルバムでそう思い、2歳からは変えました😂笑

全然ブランド物!とかじゃないんですが、韓国子供服とか、くすみカラー系のお店やインスタで購入してます😊✨秋物のトレーナーとかは何枚か買いました❤️だいたい1着3500円前後が多いです!
    主人はスポーツ大好きなのでスポーツブランドばかり買ってきます⚾️⚽️
    今、入院してるので主人や母に丸投げですが、上はアディダスに下はくすみカラーの水玉とか、チグハグになってます笑

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月産まれなのですね✨

確かに同性だったらお下がり回せますもんね♡

アルバム作り大変なんですよねー💦あれ?○○くんあんまり写ってないとか😂懐かしい笑

韓国子ども服、一時期買ってました♡可愛いですよねー!
    ちょっと高いけど💔 サイズ感小さめですよね💦
    インスタ人気な所だと全然買えなくて💦
    今は3人子どもいるのでtête-à-têteでそれっぽいの買ってます!

スポーツブランドも高いけど可愛いですよねー❤️
    たまに休日用に買ってます。

チグハグ😂笑っちゃいました!笑  うちも旦那に着替え頼むとチグハグです💦笑

もしかして、切迫とかですか?うちは下が双子だった事もあり切迫で入院してました💦 辛いですよね😂
    お体大事にして下さいね☆

• 9月14日
  • ak.u

ak.u

やっぱりアルバム作りとか先生大変ですよね💦特に今の時代はクレームとか怖そう😅

可愛くてなんでも欲しくなって、主人に自分の服買えよ!と怒られます😂笑笑
    もうちょっと大きくなったら、カッコつけだして親の買う服とか嫌がりだすなぁと思うと余計に😂笑

ありがとうございます😭
    全前置胎盤の警告出血で26週から産むまで入院です😭😭
    面会ないの辛いですが、あと4週間!頑張ります…。。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホント、クレーマーいますからね💦

確かに!上の子2才の時に一時期、気に入ったのしか着てくれなくて焦りましたが今はなんとか来てくれてます♡
    でも、小学校上がる頃には着てくれなくなるかなー😂

そうだったんですね😭
    会えないのが辛くてひそひそ泣いた事もありました。。
    点滴の副作用も辛くて💦

元気な赤ちゃん産んで下さいね💕

• 9月14日
ぷぷぷ

長女110、長男100〜110です❤️
季節によりますが10〜20着ですかね🙂夏は安いので気にせず買いますが、冬は1着が高いので慎重に選びます😂笑

親戚やママ友からお下がりとかもらえるのでそれを保育園着に回すことが多いです🙃後はユニクロとかGU、FO、グローバルワーク、バースデイらへんで買い足してます😀

小さい時は休日用とか分けてましたが、休日用にしてる服も3〜4000円程度の物なので大きくなってからは気にせず着せちゃってます🤣
長女はワンピ着て保育所行っちゃってます😂