※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

福岡にお住まいの方にお聞きしたいです。数ヶ月のうちに転居の可能性が…

福岡にお住まいの方にお聞きしたいです。
数ヶ月のうちに転居の可能性があります。
おすすめの地区などありましたら教えていただきたいです。
北九州市は福祉など進んでいると聞いたこともあるのですが、いかがでしょうか。それともやはり福岡市の方が住みやすいのでしょうか。別の地域でもいい場所があればアドバイスをよろしくお願いいたします。

コメント

あーちゃん

福岡県民ですが、市内の方がやはりなにかと便利で住みやすいと思います😊
北九州の方には本当に申し訳ないですが(私も友達がいるので一概には言えないですけど、、)人柄があまりよろしくないイメージです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり市内が便利なのですね😄一応今は市内で考えているところです✨色んな区があるので選ぶのが難しいです😅

• 9月13日
(*゚∀゚*)

福岡市、糸島市に住んでいて
2年半ほど前に北九州に引っ越してきました。
福祉などが進んでいる…というイメージ全くありません。
私も、引っ越してくる前
北九州は子育てしやすい都市だと
聞いたような気がしたのですが
今のところそれを実感できるようなことも特にないです。

住む地域にもよると思いますが
実家が福岡市の地下鉄沿線からさほど遠くないところ
今の家は、JRの駅から歩いて20分ほどかかるところなので
今の生活に特に不満はないですが、
実家に帰ると、やはり福岡市がいいなーと感じてしまいます。

また、私も正直北九州に来る前は少し怖いイメージがあったのですが
住んでみればそんなに怖いような感じはしません。
ただ…やっぱりちょっと、福岡市に住んでた時に比べると
口調がキツく感じる方が多かったり
福岡市の方がお洒落にしている方が多いような気はしてます🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!とても詳しく教えていただいて嬉しいです😆
    ご実家が近いと心強いですよね😭福岡市内も場所によっては全然違うのかなぁなんて思って、住む場所を選ぶのがとても難しいです😅
    でも市内にしようかなという気持ちは強くなりました🥰

• 9月13日
礼

実家が北九州の近く、大人になってからは福岡市内ですが、断然福岡市内をオススメします!笑
もちろん場所にはよりますが、やはり北九州のほうが治安が悪い場所は多いと思います。
福岡市だったら南区が子育て世帯には人気じゃないですかね?😊
最近南区に引っ越してきましたが、同じくらいの子どもがいるママさんが近所にもたくさんいます!
もしくは、春日、大野城、筑紫野なんかもいいのかなーと。

はじめてのママリ🔰

地元が北九州です。
福岡市に比べるとガラ悪いですね笑
というのもたぶん他の方も言ってるように口調がかなり強いのでイメージが悪く思われる気がします。
うちの旦那は北九州ではないのですが普通に話してても、なんでそんなに怒って話してくるの?もっと優しい言い方できないの?って言われてそれで無駄に喧嘩になったりします笑
今は宗像に住んでますが宗像は福岡市みたいな都会に比べると負けますが人がとにかく優しいです。
いちいちスーパーなどの店員さんの優しさにびっくりします笑
ここはディズニーか?って思うくらい親切です笑
スーパーもいっぱいありますしほどよく田舎で、のどかなので子育てにはすごくいい環境です!

はじめてのママリ🔰

糟屋郡、、、郡ですが(笑)
糟屋郡粕屋町は、今年はどうかわかりませんが、近年人口増加率日本一でしたよ!
理由は、市ではなく郡なので物価がすこーし安い。博多まで割とすぐ行ける!徒歩や自転車より車移動が多い人は、市内よりかは動きやすい。などなど!田舎ではありますが、これから開発もされる計画があるみたいです!ちなみに粕屋町の中心の駅からだと10〜15分で博多に行けるようです!
私個人としてはかなり田舎が好きなので、筑後地区(久留米市より南)が好みです。でも田舎は嫌だ〜って方には向かないとおもいます😂

aya

実家は福岡市東区で今は北九州の小倉に住んでます!!
北九州はほんっと遊ぶ場所もないし、田舎だし、オシャレじゃないし、柄も悪い人多いです!
絶対住むなら福岡市にするべきです✨
福祉に関しては、地元の友達との話の違いで感じたのは、例えば〇歳検診が行きつけの小児科で出来ることくらいですかね🤔

福岡市内のほうが充実はしてますが高いですね😂
糟屋郡あたりは住みやすく市内へのアクセスもよいですが人口が上がってきて高くなってきてるみたいですね🤔待機児童も多いです💦
北九州方面はオススメはしません😂私はそっちよりですが柄悪いです(笑)

suu

福岡市内がやはり便利かな?とは思います!
早良区に住んでいますが、早良区、西区辺りはほどよく都会から離れていますが地下鉄等ですぐに行けますし、住みやすいですよ💓