※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を始めて1か月経ち、2回食にしようと考えています。新しい食材についてや、食事のタイミングについて不安があります。



離乳食はじめて、来週で1か月たちます🍚
結構ぱくぱく食べてくれるので来週の1か月経った
あたりから2回食にしようかなと思ってます!!
2回食が慣れたら中期に向けてだんだん粒感とかを
しっかりめに変えていけばいいんでしょうか?
1か月経ってから新しく食べれる食材って
なんかありますか??☺️

あと、少し前まで9じ〜10じの間に起きてたので
その時間に離乳食してたんですけど、お腹へりすぎ
てるのか途中からぐずることが多々あって
それで最近は8じとかに起きるようになったので
とりあえずミルクで、その次にあげるようにしたら
スムーズに完食してくれるのでそれでいいんでしょうか?
昼寝したりすると13じ前とかになってしまって
病院も閉まってるからこれでいいのかなと不安です💧

コメント

はじめてのママリ

初めての食材のときは病院やってる時間がいいと思います!
少しずつ生活リズムをつける為にも起きる時間を早めて、
10時頃離乳食など決めてあげた方が後々楽かなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きる時間は8じすぎとかなんで、どちみち病院やってなかったり空腹すぎてぐずったりするのでその次の時間にあげてるかんじです💦

    • 9月13日
tea.a

朝1離乳食は食べませんか?
夜は何時に飲んで寝てますかね??
ちなみにご飯の固さや大きさはベビーフードで確かめるとわかりやすいかなと思いますよ♬

うちは9ヶ月ですが、夜中にも泣くので夜中も1度あげて、7時頃離乳食+ミルクあげてます、その後11時頃ミルク+離乳食、15時頃ミルク、17時半頃離乳食、20時前ミルクで就寝です。
ご飯はほとんどみんなと同じタイミングであげてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝まで1度も起きなかったときは食べるんですけど空腹すぎてか、途中でぐずるのであげにくいです💧その次にした方がぱくぱく食べます😅
    夜中は起きる時と起きない時あって、朝まで起きない方が多いんですよね、、

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜は20〜21じが最後のミルクです!
    そっから寝て朝8じとかにおきます!

    • 9月13日
  • tea.a

    tea.a

    そうなんですね!
    そしたらとりあえずまだ朝1起きたらミルクで、1時間後とかにしてみたらどうですか?
    朝1のミルクを少し少なめにして少し落ち着いてから離乳食とか🤔
    いずれか3回食に向けて少しずつ朝早くあげていけばとは思いますが、まだ5ヶ月ですしゆっくりで良いかと🙆

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでもアリなんですか?!💦
    絶対ミルク前じゃないとだめかとおもってました( ; ; )

    • 9月14日
  • tea.a

    tea.a

    本人が機嫌よく食べることが1番大事なので、タイミングはそれぞれです。
    うちはミルクを主軸に離乳食進めてるので、15時半頃のミルク、離乳食17時半頃です。
    15時半のミルクは普段あげてるのより20減らしてあげてます。

    • 9月14日
みる

うちは朝は8時半にご飯にしてますよ!
6時に起きて9時くらいに朝寝で眠くなる事が多いのでその前にあげないとぐずって食べなかったりが多かったので。

そこは一番ちょうどいい時間を探ってママさんが決めて大丈夫ですよー!

移行時期に少しづつ固くてしてみてちょっと飲み込みづらかったら元に戻したりして進めてます🍚

1ヶ月経ってからは黄身を少しづつ始めました🥚
あとはパンや素麺、フルーツなど。

アレルギーが出やすいものを少しずつ慣らしていきました!