※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

離乳食の食器セット、磁気のものを買おうと思うのですが、画像のセットだとどっちのセットの方が使いやすいと思いますか?

離乳食の食器セット、磁気のものを買おうと思うのですが、画像のセットだとどっちのセットの方が使いやすいと思いますか?

コメント

ママリ

左のやつは皿の縁が全然ないので使いづらいと思います😱💦
まだ右の方がいいかなーと😭!
どっちにしてもこの2つは1歳過ぎとか自分で手掴み食べできるようになってから向けだと思います😊✨
5〜6ヶ月から使うのを考えてるのであれば別のがいいかと思います✨

• 向日葵

向日葵

ありがとうございます!
    縁がないと使いにくいんですね(>_<)
    ちなみに5〜6ヶ月からだと何が使いやすいですか?

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

特に最初はドロドロなので縁がないと全然すくえないです😭自分でスプーンを使って食べれるようになっても縁がないと難しいと思うので2歳になった今でも使おうとは思わないです🤣
    5〜6ヶ月の頃は写真のエジソンのやつ使ってました☺️!これじゃなくてもこのくらい深いやつの方が断然使いやすいです😍

• 9月13日
  • 向日葵

向日葵

写真付きでありがとうございます🙇🏻‍♀️
    なるほど...!縁大事なんですね!!
    救いやすさ盲点でした💦
    画像のやつ、仕切りもあってすくいやすそうですね✨

• 9月15日
てんまま

この手の食器は、早くても一歳半~二歳くらいからじゃないでしょうか(^^)
赤ちゃんのときにこれを目の前に出したら100%ひっくり返されます…
後々使うことを考えても、割れるものはやめたほうがいいかもしれないですね(^^)

• 向日葵

向日葵

ありがとうございます!
    まだ早いんですね💦確かにひっくり返されたら危ないですね💦

• 9月13日
まる

どちらかといえば右がいいかなーと思います☺️
ただ、はじめは量も少ないので使うのはお椀だけになると思います🤔
スプーンも、口が小さいのではじめは薬局に売ってる、もっと小さいスプーンが必要です。
フォークはまだ必要ありません。

私はあえてこういう食器は買わず、離乳食初期は100均の可愛い小鉢使ってました。
ぜんぜん量が増えず、離乳食後期になるまで全く食べなかったので、最近まで小鉢で十分でした😂

いまは雑貨屋で夫婦茶碗にそっくりな子ども用お茶碗、汁椀を買いました☺️
一家でお揃いです🤣

+スヌーピーのワンプレート使ってます☺️
100均もなかなか可愛いの沢山ありますし、必要になったら買い足してくのも楽しいですよ✨

• まる

まる

初期はこんな感じですね🤔
    お盆と右の食器は100均、左のくまさんはお祝いでもらった、ル・クルーゼの食器です😂
    写真だと大きく見えるかもですが、1回量が大さじ1とかなので💦掌サイズでめっちゃ小さいです☺️

• 9月13日
  • 向日葵

向日葵

写真付きで詳しくありがとうございます😭超参考になります...!!
    そして、どちらの写真もとっても可愛いですね😍家族でお揃いもとっても素敵ですね✨
    百均の小鉢も色々種類あるんですね✨最初から大きいのより、掌サイズの方が使いやすいんでしょうか?
    茶碗買わなきゃと思ってましたが、小鉢でもいけるんですね。
    スプーンも小さいのが必要なんですね💦全く分かってなかったです(>_<)

• 9月13日
  • まる

まる

はじまらないとわからないですよー😂私も2ヶ月のときは、全く知らなかったです💦

はじめはママがスプーンで食べさせてあげるんですが、10倍粥1口からスタートしますので、本当に小さい小鉢がいいですよ💡
    お粥+野菜でも、小鉢2〜3個ならべて食べさせてました☺️

なぜ小鉢かというと、大きいお椀に小さじ、または大さじ1のねっとりしたお粥を入れたところを想像していただけたらと思いますが…
    普通のお茶碗だと大きすぎて、広がってしまって💦
    小さいスプーンですくうのが、大変難しいんです😂💦

なので、はじめは小さい器の方がいいかもです✨ご自宅にあるもので代用できそうな器があれば、それでも大丈夫です🙆‍♀️
    子どもから手が届かない場所に置けば、床に落とされることもないです!(たまに油断して落とされることもありますが💦笑)
    お盆使えばまとめて下膳できて楽です☺️

なにより、離乳食器は使い勝手どうこうより、自分が気に入った食器を使うのが一番ですよ☺️

うちの息子はとにかく少食で、最近までぜんぜん食べてくれなくて💦
    離乳食が苦痛でしかたなくて、器で少しでも、私のやる気を出せるように頑張ってました🤣

可愛いってお褒めの言葉が嬉しい…ありがとうございます😭💕うちはお祝いに、スヌーピーのマグを頂いたので合わせてみたんです😍
    マグや小さめスプーンがセットになってる離乳食器もありますから、色々見てみて、自分好みの食器を探してみてください🥺

ちなみに、ル・クルーゼは何回も息子に床に落とされてますが、今のところ割れてません🤣💦笑
    100均は何枚か割れました💔💦
    お気をつけくださいね🙇‍♀️

うちは食器洗い機対応のものを選んでます✨100均のも、だいたい食器洗い機OKです🙆‍♀️
    ご自宅に食器洗い機ございましたら、対応してるものが便利だと思いますので参考までに💕

• 9月13日
  • まる

まる

何度もすみません🤣
    ちなみに、私お皿見るのが大好きで😍笑
    いまはネットでこれ見つけて、見かけたら買おうと思ってます🤔✨
    ブルーのくまさんもあります!

離乳食にもいいと思うのでぜひご参考までに💕
    セリアにあるみたいですよ☺️

• 9月13日
  • 向日葵

向日葵

またも詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    確かにそれだと小鉢の方が使いやすそうですね✨
    手の届かないところに置く作戦でやってみようかな🤔
    気に入った食器を使うのが一番...!その通りですね☺️
    お母さんが器大事にしてれば、きっと子供にも伝わりますよね✨
    息子さんの離乳食大変でらっしゃったんですね💦💦

ル・クルーゼ分厚そうですもんね...!落とされても割れてないの凄いですね😳
    セリア、そんなに可愛い食器も扱ってるんですね😍百均進化してますね...!

• 9月15日