※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が保育園で療育を進められていたが、運動不足が課題。専門家が半日子供を見て、運動面強化で大丈夫と判断。アパートでも筋力鍛えるおもちゃを探している。

最近こちらで何度も投稿していました。1歳10ヶ月の息子が保育園の園長先生に発達の遅れと人一倍不安になりやすい性格から、療育を進められていたと投稿したものです。

あれから保育園に心理士さん、言語療法士さん、保健師さんが来て半日子供の様子を見てくれたそうです。

息子は運動面は全然大丈夫と思っていましたが、運動不足で筋肉がついてなく運動面を、強化すると筋肉がついて、脳に刺激を与え発達に影響するそうです。

言語療法士さんと全力で遊んで自分から手を繋いで部屋に帰ったそうです。

半日見ての結果は、人とコミュニケーションを取ろうとするし、療育は行かず保育園で運動面強化で大丈夫とのことでした。

よく高いところからジャンプしたりソファーからジャンプするのは、自分で運動不足の部分を補いしてたり、人の何倍かやった感がないからとかでした。

ソファーからジャンプして遊ぶのは、今の月齢だとあまり遊ばないのですかね?

家で他に筋肉を使える遊びをしたらジャンプもしなくなると言われました。

うちはアパートで3dkで、あまりおもちゃを置けません。実家ではジャングルジムを買ってくれましたが、アパートでも筋力鍛えてコンパクトなおもちゃありますか?

よじ登る運動がよいらしいので、今は布団を積み上げて登らしたりしています。

あと2ヶ月で言葉がでるのか心配ですが、やれる事はやりたい!!発達も成長してくれるのか。。

コメント

咲や

おとうさんといっしょの父山のぼりって分かりますか?
あれも簡単な運動になると思いますよ
子供と向かい合わせになって両手を握り、親が中腰になってその膝を子供が上ったり、そのまま逆上がりの要領でぐるんと回るのも筋肉つくと思います
子供の両足を持って手押し車で歩かせるのも筋トレになりますよ
手押し車は小柄な息子は2歳位で出来ました

上の子の体操教室の先生がくまさん歩きをたくさんすると体幹が鍛えられると言っていました!くまさん歩きは、高ばいみたいに四つん這いになって、膝をつかいように手足を伸ばして歩くことです😁(くまさん歩きで検索すると出てくると思います!)
親子で競争したり、雑巾がけしたり遊びながら出来るのかなと思います!