※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

出産予定の産院でのトラブルや不安について相談したいです。

メンタルやられてます😭
愚痴です😂😂

11月上旬に二人目を出産予定です。

本当は一人目を出産した産院で産みたかったのですが、今はお産を扱っていないということで、今回、住んでいる家からとても近い産院で産むことにしました。

出産予定の産院が、コロナの影響もあり、子どもを連れての妊婦健診が不可!ということで、実家近くの一人目を出産した産院で31週までお世話になり、その後の健診から出産予定の産院に通う予定でした。

分娩予約を入れる際に、
●現在は実家近くの産院に通っていること(同じ市内で車で30分程の距離)
●子どもを預けることができないため、最初からそちらの産院に行けないこと
●立ち会い出産を希望していること

を伝えて、
産院側から
【里帰り出産の扱いにはならない】
と言われ、分娩予約も取れるということで、お願いすることにしました。

34週までに紹介状を持ってきてもらったら大丈夫です!と言われたので、
先日連絡を入れると

○里帰り出産の扱いになるので、毎日体温を測って2週間分のリストを提出してください。
○里帰り出産のため、立ち会い出産はできません。

と言われました。

コロナの影響もあり、仕方がないとは思いますが、わたしとしてはビックリしすぎて、、涙がポロポロ😭😭笑


2週間分の体温表がいるなら、予約の時に教えて欲しかった、、。今から2週間体温測定をしてからになると、次の健診まで3週間以上あいてしまうので、すごく不安😭

それから、里帰りでなければ立ち合いOK!里帰り出産の人は立ち合いNG!、、これも話が違う😭😭
予約の際には里帰り扱いにならない!と言われたのに、、


予約の際には聞いていない!と伝えましたが、4月頃には産院で方針が決まっていました!と言われました。

私が分娩予約を入れたのは5月頃、、
その頃に方針が決まっていたのであれば、なぜ教えてくれなかったのだろう、、、とすごくモヤモヤ。

正直ここで産みたい!という産院ではなく、家から徒歩5分だからと言う理由で選んだ産院です。
立ち会いが無理なら、別の産院を選んだのに、、

※ちなみに、少し離れた産院は立ち会い出産可

もちろん、コロナの影響もあって、産院側がしっかりと対策をとってくれているのは大変助かります。

でも、正直不信感しかありません。


今まで通っていた先生が分娩予定の産院の先生のことをご存知で、いろいろお話を聞いていて不安もあまりなかったのですが、受付の対応に納得できないことも多くて、
正直ここで産みたくない!という気持ちです😖

もう32週に入りました。今から他で分娩予約をとることも不可能だと思います。

わがまま言っていられないな!と思っていますが
なんか、今はメンタルがかなりやられています😭😭

仕方がない!コロナが悪い!と思って気持ちを切り替えたいのですが、、なかなかできずクヨクヨしています💦

出産まで2ヶ月をきりました。

この産院で、元気な赤ちゃん産めるかな?ととても不安です💦





長々と愚痴を聞いてくれてありがとうございました🤦‍♀️




コメント

ユウキ

総合病院はいかがですか?
総合病院は断っちゃいけないと聞いたことがあるような🤔(曖昧な知識ですみません)
私なら、そんな病院で産みたくありません😭
とりあえず、片っ端から電話かけまくります😭

ぶちギレていい案件では💢

でもきれてもダメなものはダメと言われたら何にもできたせんよね😭
心中お察しします😭

  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます😭そう言ってもらえるだけで、涙が出てきます😭😭
    本当に悲しくて、、。
    今からでも分娩予約が取れる産院を探してみようかと思います。総合病院も調べてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月13日