※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかぽん
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子をワンオペで育てる40代半ばの女性が、2人目の子供を欲しいと思っていますが、年齢や現状を考えて悩んでいます。アドバイスを求めています。

2歳1ヶ月の息子をワンオペで育てて、年齢も40半ばです😅
もし自分だったらと考えていただければありがたいです。
旦那はいますが子育てにたまにしか協力しないのでほぼ
ワンオペです。そんな状況ですが、子供はイヤイヤ期だけど
2人目も欲しい!という気持ちもあります。正直、年齢の事も
考えてあと1年がタイムリミットかなと思ってます。
ここでもうあきらめてもいい気持ちと、息子がずっと将来、
1人っ子はかわいそうかなという思いで迷ってます。
あとであの時、やっぱり不妊治療してでもがんばっておけばよかった!と後悔するのもイヤだし、2人目はあきらめて、自分時間もできて楽になった方などアドバイスいただければと思います。
普段は保育園に子供を預け、フルタイムで働いてます。

コメント

夫は家事・育児かなりやってはくれますが、2人目は考えられません😅
穏やかに子育てをしたい気持ちが強いです。

悩むお気持ちはわかります☺️
健康に生んであげられる保証はないし、いて良かったと思えるような子に育てられる保証もないし…
娘に、兄弟が欲しいか聞いてみたところいらないと言われたのが唯一の救いです。

• みかぽん

みかぽん

お返事、有難うございます^_^
    娘さんにいらない!と言われたんなら決断できますよね😊
    うちはまだ2歳なりたてなので、
    聞いても意味がわかってないです😅
    確かに赤ちゃんの健康とか不安はいろいろありますが、ほんと悩みます💦

• 9月13日

私もワンオペで育児今でもいっぱいいっぱいだし、後は金銭面で2人目諦めてましたが、お金なんて後からいくらでも頑張ればついてくる!子供も成長すればすぐ手が離れますし、しんどい時期なんて数年だと思って、いざ、産めない歳になった時後悔すると思い2人目妊活して、今月授かれました✨

• みかぽん

みかぽん

スゴイですね✨✨
    おめでとうございます☺️🎉🎉
    確かにお金はあとから頑張ればついてきますよね💪
    兄弟できたら子供同士で遊ぶだろうし、大変かもだけどほんともう妊娠は奇跡な年になったので、あとラスト1年がんばろうかなぁと思ってきました😅

• 9月13日

退会ユーザー

ありがとうございます😢

迷われてるなら絶対チャレンジするべきです😊✨
    何もしなかったときの後悔程大きいものはないですもんね😢💦
    ほんまに応援しています✨✨

• 9月13日
  • みかぽん

みかぽん

有難うございます😭💕
    すごい励みになりました❣️
    がんばるぞ😁💪💪✨✨

• 9月14日
コスタ🛳

私なら後悔したくないので、期間を決めて妊活します!
うちの旦那も仕事が忙しく休みは週1、朝の15分子供の顔が見れれば良い方で帰宅は21〜22時の息子が寝てからです💦
でも、やっぱり兄弟で一緒に遊んだりしてる姿が見たくて2人目産みました!

• みかぽん

みかぽん

下の子はこの間、産まれたばかりなんですね☺️おめでとうございます🎉🎉
    ほんと兄弟で遊び、大人になっても
    助けあえるようになるのが、望みです。ラスト1年、妊活がんばろうと
    思います💪💪✨✨

• 9月14日
Mio

私なら後悔したくないので妊活してムリだったら息子ちゃんたくさん可愛がればいいと思いますよ😆
一人っ子でも可哀想じゃないです!

• みかぽん

みかぽん

確かに1人っ子だからと言って
    かわいそうではないですよね💦
    職場の60代の先輩にかわいそうよ!と言われ、プレッシャーでした😅後悔しないようもう少しがんばろうと思います☺️

• 9月14日
  • Mio

Mio

いやいや、全然可哀想じゃないですよ💦
    一人っ子の子いますけど逆に兄弟多い方が喧嘩とか多くて大変です

• 9月14日
  • みかぽん

みかぽん

確かに兄弟いると、喧嘩はありますよね😅💦
    あともう少しがんばってあとで後悔しないようにしようと思います。

• 9月15日
  • Mio

Mio

頑張ってください😆

• 9月15日
さち

私は後悔したくないので、期間を決めて全力で妊活して、その期間を過ぎたら諦めてってのが一番後悔しないかなと思います。
今が欲しいって気持ちがあるならすぐに人工授精とか体外受精にして1年とか2年とか期限つけてやるかなと思います。

• みかぽん

みかぽん

ほんともう自然妊娠は奇跡な年になったので人工か体外で考えなきゃです💦 40代半ばだけど体力とまだ若くいなきゃ!って気持ちは強いです😅がんばります💪💪

• 9月14日
ひろ

年齢は違いますが、2人目不妊で2人目を諦めようか最近迷っています。
私だったら迷っているお気持ちがあるなら、頑張った方が後悔ないかなと思います!
幼稚園のお友達のママも一人っ子で良いと思っている方は、自分の時間に余裕が出来て趣味を再開したり働いたり自由な時間があり若々しく見えます。とても羨ましいなと思う時もあります。

でも、これから絶対に子供が望めない年齢になった時に、あの時もっとこうしてたらとか後悔することは絶対嫌だ!と思い不妊治療を頑張っています。

因みに、我が家も旦那は週1休み、朝出て帰りは22時過ぎでほぼワンオペです。2人目出来たらちゃんと面倒見れるんだろうか?とか思いますが、それでも欲しいと最近特に思います^_^

• みかぽん

みかぽん

趣味や自分時間も確かに大切ですよね✨✨今、自分の年齢が妊活にも
    タイムリミットの時なので、
    焦ってる所です😅
    キッパリあきらめる事も生理が来るたびに思うのですが、後悔しないようにもう少しがんばってみようと
    思います。

• 9月14日
りり

みかぽんさんのお気持ちよく分かります。いやいや期の2歳児の育児はとても大変ですよね。😭私も2人目が欲しくて40歳の時から体外受精をなんとなく始めましたが、4回移植してもだめで、そろそろ精神的にも金銭的にもきつくなってきました。後2回くらい頑張ってだめだったら諦めることも考えていますが、なかなか難しいですよね。でも後悔はしたくないので今月からは鍼灸を始めて、ダイエットもして少しでも痩せてまた頑張る予定です。

• みかぽん

みかぽん

鍼灸は妊活にいいみたいですよね✨
    よもぎ蒸しとかもやりましたが、
    私には耐えられない熱さで😰💦
    太ももも軽くやけどみたいになってから行ってません💦
    体外受精を4回やられたみたいですが、1回おいくらかかりましたか?
    私が今、通ってる不妊専門のクリニックでは1回100万❗️と言われました😱💦なのでまだ1回もやった事がないです。人工はあるけどダメでした😓

• 9月14日
  • りり

りり

体外受精は加藤レディス系列の自然周期か、低刺激なら1回30-50万円くらいです。高刺激でやるなら本当に1回100万円とか掛かるとこもあるみたいです。私は自然周期か薬を極力使わない方法でやってるので取れる卵子も少なく高刺激で1回くらいやってみたいと思いますが、高いので諦めました。

• 9月15日
  • みかぽん

みかぽん

低刺激、高刺激ってあるんですね😅
    知らなかったです💦
    私は高齢だから、高い方なんだろうなぁ。
    加藤レディースクリニックは
    最後の砦と言ってもいいくらい有名なクリニックだからそこに病院変えようかちょうど考えてました😊
    1回、相談に行ってみようと思います。

• 9月15日
  • りり

りり

加藤レディスなら最初自然周期から始めると思うので50万円以下だと思います。今通ってる病院が加藤レディス系列で治療内容によって少し違いますが、だいたい1回採卵、移植で30-50万円くらいです。でもなかなか成功しないので私も加藤レディスに転院しようかと思っています。

• 9月16日
niko

一人っ子は可哀想とは全く思いませんが少しでも2人目が欲しいという気持ちがあるなら私は2人目妊活します🥰
私も平日はワンオペだし休日は旦那は手伝ってくれないし、むしろご飯の用意とか増えて休日の方が余計に大変なことがありますが2人の子供に恵まれて後悔したことは一度もないです!☺️

• みかぽん

みかぽん

2人男の子❣️賑やかでますます楽しくなりそうですよね☺️🎶🎶
    ワンオペはキツイし、大変ですが
    私も決して若くないですが、
    2人目がもしできたらはりきって
    気合いでがんばろうとおもいます💕
    やっぱり2人目欲しいです😊🎶🎶

• 9月14日