※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめた
ココロ・悩み

新生児の次女が寝なくて辛いです。授乳間隔が短く、上の子の世話も大変。明日の検診で相談予定。誰か助けてほしいです。

新生児…寝ない💧
今月頭に次女を出産しました!
長女の時はよく寝る子で、お乳以外は寝てたしベッドに置いていたら勝手に寝るしでとても手のかからない子でした。
しかし次女は寝グズりが酷くなかなか寝ずに大泣き、授乳間隔も2時間おき、1時間あかないときもあるし毎日寝不足で辛いです💦
更には上の子の遊び相手、保育園の送り迎え…
悪露も少なくなるどころか増えてきました。
下腹部痛もキツくて動くのも痛くて痛くて、、、
明日は産後の1週間検診なので相談は剃るつもりですが、この辛い気持ちを誰か分かってくれませんか…( ; ; )

コメント

あめた

相談は剃る→するの間違いです😓

りんご

うちの子も寝ない子だったので、本当に辛いお気持ち察します😭
日中はとにかく抱っこしてないと泣き、日中寝てた姿を見たことないくらい起きてました😔
産後の貧血の回復が遅く出ない母乳にもイライラし、心身ともに辛すぎて早々にミルクにしてしまった程でした。
可愛い時期の新生児期は、地獄?修行?のような日々でした。
旦那さんに協力を得て、何とか睡眠時間を確保する事は可能ですか😭?

• あめた

あめた

ありがとうございます。
    寝不足、本当に辛いですよね。貧血もあるんでしょうか…立ちくらみもあります💧
    長女の時がやりやすすぎて、新生児ってこんなに大変なのかと初めて実感しております。
    旦那が休みの日は上の子を連れ出してゆっくり寝てね!と言ってくれるのですがお乳が好きな子みたいで、、、😓
    お乳を加えないと寝付けないのか、泣いて泣いて手に負えず旦那に次女を任せることも難しそうです。。。
    でも本当にこのままだとミルクも考えなければいけませんね(T_T)

• 9月13日
  • りんご

りんご

睡眠不足は本当に精神的に病みますよね…😭
    うちは生後2ヶ月頃からは日中も2時間ずつは寝てくれるようになりリズムができてきました。
    あの時期がトラウマで、今でもしばらく子どもは…と思うくらい辛かったです😭
    必ず落ち着く時期が来るので、旦那さんに協力を得ながらなんとか乗り切ってください😭🙏

• 9月13日
  • あめた

あめた

生後2ヶ月で2時間ずつなんですね💦トラウマになりますよね…私も3人目欲しかったですが産後の後陣痛も辛かったこともあり余計に今は考えられません😓
    もうほんと、乗り切るしかないですよね。頑張ります!

• 9月14日
ママリ

分かります。
私も上の子は大人しかったのに、下の子は新生児の時から泣きまくり、寝ないし、本当に大変でした。
基本的に生後半年ぐらいまでの記憶がほとんどありません。昼夜問わず常に抱っこユラユラしていた記憶があります。無理なさらないでください。
手を抜ける所は手を抜きましょう!

• あめた

あめた

寝不足ほんとに辛いですよね。うちの子はユラユラだめで歩き回らないとです😅
    旦那が休みの日はほとんど何もせず赤ちゃんのことだけやって家事や料理など全部やってもらっているのでなんとか助かってます。乗り切るしかないですね、頑張ります。

• 9月14日
あい

逆ですが、うちは上の子が全然寝なかったです😭授乳1日18回とかしてました😂置くと泣いてしまうので、ずーっと授乳クッションの上に赤ちゃん置いたまま動けず…なんて事もよくありました。

下の子は割と寝てくれる方だったのですが…寝てくれるから良かった!と思いきや上の子を保育園に行かせてた事で、上の子が保育園で風邪をもらってきてまんまと新生児育児中で寝不足の私に移りました。薬は飲めないし、風邪で本当辛くて😭熱もなかなか下がらず朦朧としながら授乳、上の子の看病してて本当死ぬかと思いました…今思い出すだけでも、下の子の新生児時期は記憶がないほど大変&辛かったです😭結局風邪は睡眠不足も手伝って2週間以上引きっぱなしでした😅

お母さんとか頼れない感じでしょうか?💦上の子が全く寝てくれない子だったので、寝てくれない辛さはわかります💦そこに上の子のお世話や保育園の送り迎えもとなると完全にキャパオーバーですね😱

今は完母でしょうか?ミルクを足すと少し寝てくれる時間が増えてくれるかもしれませんので、ちょっとミルク足すのも手かもしれませんね😭
間隔があいてきたら完母に戻すという感じで!

• あめた

あめた

経験談を読んでいるだけで辛くなってきました…。日々お疲れ様です( ; ; )
    親は頼れず、義母が時々ご飯を作って持ってきてくれます。それだけでもありがたいんですけどね…。
    現在完母で、全く問題ないぐらい体重も増えてるしこのまま母乳で大丈夫でしょうと医者に言われまして、ミルクを足すのももったいないかなぁとか思ってしまいます😅
    結局ミルクにしても搾乳しなければ母乳量が減ってしまうので。。。って気にしてたら余計に負担になるのはわかってるんですが😩限界きたらミルクも考えなければいけませんね。

• 9月14日