※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Airire
子育て・グッズ

長女が通っている保育園が3歳までの小規模園で、次女の入園について悩んでいます。姉妹で同じ保育園に入れるか、長女が3歳以降入園希望の別の保育園に次女を入れるか迷っています。旦那に相談しても返事がなく、悩んでいます。

まだまだ先の話ですが、保育園について。

10月に次女出産予定です。
長女も10月でぴったり2歳差です。

1歳頃保育園に入れて復帰予定です。

長女が通ってる保育園が3歳までの小規模園です。
姉妹で同じところに申し込んだほうが兄弟加点つくし、毎日の送迎も楽だと思うのですが、9月入園となると、次女はたった半年で転園させることになってしまいます。
半年間、通わせるのは大変ですが、長女が3歳以降入園希望の保育園に先に次女を通わせたほうがいいでしょうか。

旦那に相談しても興味なさげに右から左‥。
なやんでいます。

コメント

ななね

私なら、大変ですがどうせ変わるなら、転園希望の保育園に最初から通わせるかもしれません。持ち物も改めて用意することになるし、2人とも一度に環境が変わって不安定になる可能性もあります。お母さんも先に保育園の様子を知ることができれば、お姉ちゃんの転園の時も少し楽かもしれないし…と思います。

• Airire

Airire

ですよね‥。
    やっぱりそのほうがよさそうかなぁ。
    ありがとうございます。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳で一度転園していて、来月また転園します。

とりあえず2歳の時の転園は全く大丈夫でしたよ☺️1年弱通ってましたが、2歳までならまだなんにも分かってないと思いますよ☺️✨

ですが、上のお子さんが3歳以降に希望する保育園は必ず入れる感じですか?それならいいのですが、もしも入れるか怪しい場合、うちの自治体は兄弟同時入園加点より兄弟が入っている加点の方が高いので、確実に入れるなら下のお子さんを先に入れておいた方が入れます!

• Airire

Airire

違う小規模園ですが、見学に行った時に3歳以降について聞くと「2歳までが激戦だから小規模園があるんだから3歳の転園は今年はみんな第一希望に入れたよ」と聞きました。
    でも確実ではないだろうし、確かに先に妹が通ってるとお姉ちゃんも入りやすいかもしれません。
    でも妹が受かる可能性のほうが低そうです‥。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこらへんの保育園の加点とか入れるかとかは、役所に確認しておいても良いかもしれませんね✨

私なら、最初にも書きましたが転園すること自体は特に懸念を感じないので、最終的に確実に希望園に2人とも入園できそうなら、とりあえず2人とも今通ってる小規模に入れちゃいます😁

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

9月入園ってどいうことですか?
理解力なくてすみません。