※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後8ヶ月の娘の頭囲が大きく、小児科で検査したが異常なし。遺伝かもしれず、水頭症の疑いもあるが他の症状はない。同様の経験がある方、アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の娘がいます!
先日、7-8ヶ月検診に行ってきました!そしたら、
頭囲が大きく、発達曲線から外れました(´・ω・)
でも3-4ヶ月検診の時も外れてたので、
そのときは何も言われませんでしたが、
今回は小児科に行ってくださいと言われ、
小児科に行きましたが、
まだ様子みないと分からないと言われましたd(ゝω・´○)
私も生まれつき頭が大きいので遺伝だと思うのですが、
保健師さんは、頭囲が少し大きいだけで、
水頭症の疑いがあると言われました、、(´°_°`)
でも、もし水頭症であれば、他の症状も出るはずなのに、
娘はありません!むしろ、元気ハツラツです(笑)

みなさん、どう思われますか?
また、頭囲がみんなより大きいけど何も異常無かった方とか、おられましたら、アドバイスくださると嬉しいです╰(*´︶`*)╯

コメント

3-4ヶ月検診の時から極端に大きくなっているのではなく、頭囲の発達曲線に沿っているのなら、小児科の先生の言う通り様子見で大丈夫じゃないかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

極端ではなく、本当に少しずつ大きくなってるだけです😭様子見します!ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

長男はお腹の中にいる時から大きいと言われてそれからずっと大きいですが、問題ないですよ😂様子見とずっと言われて問題なかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうです╰(*´︶`*)╯娘がお腹に居る時から言われてました(笑)やっぱり、頭囲が大きいだけで水頭症なんて、思わないですよね!ありがとうございます🎶安心しました!様子見は続けようと思います🥰

• 9月13日
ぽんた

不安にさせてしまったらすみません。
水頭症のお子さんをみさせていただいた立場から考えると、私が同じ状況でしたら脳外科もしくは水頭症がみれる程度の大きな小児科に連れてきます。

私の担当のお子さんが、水頭症でした。
その子のお母さんも自分の頭が大きいから遺伝かな…と言われており、目立つ症状もなかったので受診が遅れたおっしゃっていました。
でも、小児科医とお母さんで振り返ると若干の発達の戻りがあったりと、わずかながら病気による脳の障害があったりしました。
治療の開始が少し遅れたため手術後も若干発達の進みが遅かったですが、少しづつ良くなっているそうです。

でも、確かに生まれながら頭が大きいお子さんもいらっしゃるので一概には言えません…(><)
ですが、やっぱり水頭症の怖さを知っていると、きちんとした病院で検査してもいいのかなと思いました。

お子さんの状況を1番よくみているのは、ご両親だと思いますので、私の意見は参考程度にしてください^ ^
失礼致しました!