※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の言葉の発達について相談です。言葉は少ないが大人の言葉は理解しており、指差しや積木もできます。この発達はどうでしょうか?

1歳2ヶ月になったばかりの娘です。
言葉がまだ少なく
・落ちた
・いっちゃった
・くっく(靴)
・あんわ(アンパンマン)
くらいしか言いません😭

大人の言葉は理解していると思います。
・パイパイする?
・お外に行こう
・誰々(ばあちゃん、じいちゃん、お父さん)にどうぞして
・ナムナムして(仏壇拝む)

指差しは11ヶ月頃からできます。
積木は5つ積めます😣

1歳2ヶ月でこのくらいの発語はどうでしょうか?

コメント

deleted user

え、うちの娘より全然言えてます😯
ちなみにパパママばぁばなどは言いますか?

  • ママリ

    ママリ

    くっく、あんわははっきり言ってないのでカウントしていいか微妙です💦
    パパママばあばは言えません。
    お父さんお母さんと教えてるからかなと💦
    固有名詞がまだ言えません💦

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ1歳二ヶ月ですし言葉を発するのはもう少し先なんじゃないかなー?と思います。
    言葉を理解してるならいいと思いますけどね\(^^)/何か言われたんですか?

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    まだまだでしょうか💦
    知人に
    何か喋る?と言われて不安になりました💦

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。
    あまり気にしない方がいいですよ😌👌
    2歳ぐらいになれば喋るようになると思います

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    育児中はいちいち気にしてしまいます💦
    そのうちどんどん喋りますよね!

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、一生喋らない子なんて居ないと思います!笑

    • 9月13日
シンママ

少なくないですよー
うちはまだ一言もでないです。
言ったことを理解しているのであれば、言葉を出さなくて生活できてしまっているからあまりしゃべらないっていう子は結構いるみたいですよ。そのうち喋るようになるから大丈夫!ってうちは言われます笑笑

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    出かけすぎなんでしょうか😅
    そのうち喋るだろうけど、遅いより早い方が安心しますよね💦

    • 9月13日
  • シンママ

    シンママ

    一応うちはたまたまなんですが、発達検査を療育センターでこまかくうけて、そんなアドバイスもらったので、気持ちを常に代弁、このタイミングでこれを言わないと○○してもらえないみたいなのを繰り返すしかないらしいですねー
    私も一時期かなり不安でしたが、どんなに焦っても変わらないから、あせるのやめました笑

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど👀
    確かに、焦って心配するだけ無駄ですよね💦
    気長に待ちます!
    丁寧にありがとうございます!

    • 9月13日
ママリ

言えてる方だと思いますよ!
娘は
パンマン(アンパンマン)
葉っぱ
ワンワン
ママ、パパ、
あちぇて(開けて)
ぐらいですよ!

  • ママリ

    ママリ

    同じ感じですかね💦
    あちぇてかわいいですね

    • 9月13日
ロッタ

全然おしゃべりできてる方だと思います!
2歳になってから教えてない事も急にペラペラ喋り始めましたよ(笑)

  • ママリ

    ママリ

    そうですか😣💦
    これからですね💦

    • 9月13日
R mama

うちの子、全然しゃべりませんよ🤣
ママ、マンマぐらいです🤭
むしろ意味わかっていってるのかも定かではありません(笑)
でも、言ってることは理解できてますしあまり気にしてません😅

☀️

うちは積木2つしか積めません(笑)
うちの子は結構しゃべる方だと思いますが、上記の言葉は全部言えないので、すごいです🥺❤︎