※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

小規模保育園と幼稚園で迷っています。連携園が遠いため条件が悪いです。幼稚園での預かり保育について情報が欲しいです。先輩方の進路も知りたいです。

松戸市の小規模保育園に通っているのですが、3歳から保育園にするか預かり保育やっている幼稚園に行くか迷っています。。
まだ1歳になったばかりなので考えるの早いですが、
人気の園はプレ行ってないと入れないと聞いているので。。
小規模保育園には連携園があるのですが、
今通っているところの連携園が幼稚園になっています。。
ちょっと遠めなところです。
なので、他の小規模園に通っている人よりちょっと条件悪いです‼️

今現在 9時〜16時で新松戸で働いています。
フルで働いている人より点数低いです。。
17時にすることも出来ますが、まだ小さいので。。
保育園も新松戸です。
住んでいるところは馬橋です。

幼稚園で預かり保育で働いているママさんに会ったことがなくお話し聞きたいです‼️

小規模保育園に通ってた方その後どうしましたか?

コメント

松戸で小規模2歳児です☺️
そして同じく扶養内で働いてるのでフルよりも点数低いです!

住んでる地域が松戸の端&激戦区なのもあり来年4月からの他園に入園することは多分無理と言われています(通える範囲の松戸の保育園が少なすぎる)

なので我が家は幼稚園にしようかなと思ってます!
引越しする可能性の方が高いのでまだ松戸の幼稚園は見学には行けてません💦
去年の2歳児クラス卒園した子たちもうちの園では半分以上幼稚園に進みました!
提携園もありますが電車で乗り換え必要かつ2駅先なので考えてません。

もしかしたら同じ保育園かな?と思ってるくらい状況が同じ感じです😂

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます😊
    やはり幼稚園になりますよね。。
    松戸市自体が幼稚園押しですよね‼️幼稚園だと行事や役員とかあって働きにくいのかなーと思ってます。
    私の通っている小規模園の卒園生も半分は幼稚園のようです。果たしてどうなのでしょう。

• 9月13日
のっちゃん

うちも保育園行ってる子がいまして、幼稚園に行く予定です。
幼稚園だと役員が心配なんです。上の子もいますが今のところ当たってないので、願うだけです。クラス役員とかに当たらないでくれー、です。
私もそう簡単には仕事休めないです。

今の幼稚園は預かり保育がほとんどあります。金額は幼稚園によって違います。
プレ入っておかないと入園できないなどは人気の園に偏ると思います。
幼稚園によりますが、送迎ステーションっていうのがあって
松戸市ホームページにも書いてますが、これを利用すると少しは金銭面で楽なのかなーと思いました。
幼稚園始まる前や幼稚園終わった後、バスで送迎ステーションっていう保育園みたいなところで預かるって感じです。
これも、ご参考までに^ - ^

37nosk

地域は違いますが、今年で息子が小規模卒園なので春からは幼稚園の予定です☺️
今の保育園の提携先もありますが提携枠が1つだけだったり確実じゃないので💦今は入園予定の幼稚園のプレにも行ってます✨卒園後も保育園にしようか考えましたが2月ぐらいにならないと結果が分からないのが困るなぁと思って😅

預かり保育18時までの園なので、最初のうちは16時まで勤務とかにして親子ともに慣れてきたら17時までにしようかなと考えてます😃