※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の発達障害の息子が、怒っていたことを謝ってきて、成長を感じた母親が涙ぐむ出来事について相談しています。息子の成長に感動しています。

息子の言葉にウルッとしてしまった…

誰かに聞いて欲しくてこちらに書かせて下さい😭

発達障害の4歳の息子。

言葉が最近 やーっと…出て来て、発音も聞き取れるまでになってきました。

先ほど 二人でごはんを食べていた時に突然…

「ママ この前 怒ってゴメンね〜😊」

と言ってきました。

この前とは たぶん…
朝 いつも見ていためざましテレビのじゃんけんが出来ず… イライラ機嫌悪く崩れだし、そのまま療育へ行ってもモヤモヤイライラ…。イレギュラーの事に対してパニックになったり自分で気持ちを切り替えるのが苦手な息子。泣いたり叫んだり…怒りを私にぶつけてきて、気持ちを抑えるまで時間がかかりました。

一応 その時にいつもと毎回同じに出来ないこともあるんだよ。などお話はしましたが… 理解出来ているのかはわかりませんでした。

そして、数日たって…その時の事を急に思い出したのか、先ほど息子から謝ってきました。

発達面もゆっくりで、年齢に比べて理解力も乏しいです。

しかし、最近 言葉が出て来て自分の気持ちを一生懸命言葉で伝えようとしている息子に涙が出て来てしまいそうになりました。

ゆっくりだけどやっぱり成長しているんだな…
まわりと比べて凹む事が多いのですが、すごく嬉しかったです。

コメント

ぽち

素敵なお子様に成長されてますね(ღ*ˇ ˇ*)。o♡
きっとこれから、もっともっと色んな事を表現してくれると思います。
大変な事もあるとは思いますが、毎日がとても楽しみですね✿*:

ひさ

成長❤ですね🥰
うちの長男も軽度の発達障害で小学校は特別支援学級で授業を受けています🙆‍♀️
周りと比べる事はあるけれど、先日授業参観の時に懇談があって、普通学級でやりましたが、普通学級の子ができないことがうちの息子はできてたんです!
え!凄い!!と思いました🙌
できない事も多いけれど、他の子より出来ることもありますもんね🎶
大学病院の先生に、「可能性は無限大だからね」と言われました。
これからもお互い、無限大の息子の成長を楽しみに頑張りましょう

可愛らしいですね。
息子さん、ママに謝らなきゃ!って思ったんですね。
えらい!いっぱい褒めてあげてください!

うちの子も発達障害グレーゾーンです。もうすぐ5歳ですが言葉が出たのがちょうど1年前。
息子さんのように自発的に謝ってくることないですが、すこーしずつ成長していく姿がほんと嬉しいです。
人一倍手がかかって大変だし、周りから距離置かれてつらいし、しんどいけど…。
でもこの前、幼稚園で「みんなの好きな食べ物なぁに?」ってみんなで言いあってたそうですが、みんなが「カレー」とか「ハンバーグ」って答える中、「ママのごはん全部!」って言ってくれたそうです。
マック大好きなので、「マック!」って答えるかなぁって思ったけど、そうやって言ってくれて嬉しかったです。
来月お弁当を持たせる日があるのですが、今からその日を楽しみにしてる息子です。

るる

はじめまして。
素晴らしいですね。
障がい=不幸とは思ってません。
必ず成長します。
自慢の息子さんですね😃