※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん(25)
子育て・グッズ

息子が最近スプーンやフォークを使わず手づかみで食べることが多い。手づかみ食べはこの時期に良くないか心配。なぜ急に手づかみになったのか気になる。

息子が最近なぜかスプーンやフォークを使わず、手づかみで食べることが多いです。
「スプーン使って食べよう」「フォークで刺してみよう」と色々声かけはするのですが、何故か手がいいみたいです。
最初の方はスプーンやフォークを使うのですが、すぐ手掴みに戻ります。
この時期に手づかみ食べは良くないでしょうか?🤢
なんで急に手づかみするようになったんだろう、、、。

コメント

凪

うちも全然スプーン、フォーク使いません💦
手づかみ食べもしょっちゅうしてます。
保育士の姉からすると、手づかみ食べでも問題ないそうで、無理矢理スプーンやフォークを使わせる必要はないとのことです。
なので、わたしは気にしてません😃

おかまる

うちも、そういう時ありました!お友達の子はみんなフォークやスプーン器用に使っている中、娘だけ食べ掴みしてました😅
でも、ここ最近は食べ掴みするのが嫌みたいで必ずフォーク使っています!お箸にも、だんだん興味が出てきたみたいで使いたがるようになりました!
その時のブームとか、そっちの方が楽だと思うのかな?
一時的なものだと思います☺️