※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご🥚
ココロ・悩み

皮膚むしり症について相談したい。幼少期から皮膚をむしってしまい、今も続いている。中学生時代には一時的に改善したが、最近再発している。旦那に話しても理解されない。治療方法を知りたい。

「皮膚むしり症」ご存知ですか?

記憶にないくらい小さな頃から私には爪を噛む癖があります。
1度気になると皮膚と引っ付いているピンクのところまで剥がしたり噛んだりして見た目はもう最悪。
少しでも伸びるとまたそこを噛んでの繰り返し。
指の皮も逆剥けなどからどんどん剥いていって広がってしまう。
赤い肉が出るまで剥いて、血が出て、何をするにも痛くなる事がわかっていても、辞めたいと思っていても止まりません

中学生になって爪を1度伸ばすと長くて綺麗な爪が嬉しくて噛まなくなりましたが周りの皮膚は相変わらず。
爪も折れてしまったり掛けたりしてしまえばまた、血が出るまでかんだりむしったり。

中学生の初めに施設に入り、団体で常に他人がいる中で生活していると、そのくせは治りました。と言ってもストレスを感じたり、悩んだり落ち込んだりすると、むしってしまう時もありましたが、爪は一切触らなくなりネイルをしだしてからはやめた後も爪を短く切っても触らなくなりました。

治ったと思っていましたが唇を血だらけになるほど向いたり、足の爪は相変わらず剥いていたり、治っていないことに今気づきました

今ではかかとにそれが集中しており、毎日毎日剥いて広がり、痛くて足の裏を地面に付けなくて。
繰り返しすぎて皮膚は固くなり。

治ってきたと思ってもストレスや悩み事があると気づいたらむしっています。

今日、治したくて調べると「皮膚むしり症」とまあ似たような病名のものをいくつか見つけて、病気であることを知りました

旦那に話してみても、そうなってない人にはただの自傷行為にしか見えてないんだなと悩むばかりです。

コメント

ぴよ🐣

解決にならないかもですが、コメントします。

皮膚むしり症という名前は知りませんでしたが、わたしも同じような癖があります😢
わたしの場合は指だけです。
小さな頃から爪を噛んでいて、小学生の時は爪切りを使った記憶がありません。
でも他人の目が気になるようになり爪かみはいつのまにか卒業。
でもストレス溜まると指の荒れているところからカリカリし、流血するまでむいてしまいます。
あ、最近指いじりしてなかったから皮膚綺麗〜と意識したが最後、またやっちゃってます💦
やはり心が満されているとやらない傾向があるので、ストレスがある以上一生のおつき合いになりそうだなぁと思っています😣
旦那も知っているので、わたしの指を見て荒れていると、気にしてくれます(笑)

ゆでたまごさんだけじゃないですよ🙌
ちなみにどうしてもやめたい時はハンドクリームを頻度高めに塗るか、絆創膏貼るようにしてます。

• ゆでたまご🥚

ゆでたまご🥚

今はかかとなんですよね😥保湿をしても柔らかくなって逆に沢山向いてしまったり、、絆創膏は範囲が広すぎてはれません。
    旦那はあまり理解がないと言うか、触るの辞めたら?しか言ってくれなくて(笑)
    皮膚科に受信して1度でもいいからとりあえず治したいです(笑)

• 9月13日
  • ぴよ🐣

ぴよ🐣

やらない人は理解できないのかもです。わたしも経験あります。保育士なので子どもに聞かれます💦先生の指痛そうっていわれて逆に申し訳なくなったり💦
    ちなみにうちの旦那も理解はしてくれないですよ(笑)心配はされますが😅
    かかとだと範囲広いですよね🤔
    年とるとかかと荒れがちだし、なかなか完治しづらそうですね😱
    これから涼しくなってくると靴下が履けるので、出来るだけ無意識に手をやらないように靴下履いてみるとかいかがでしょう?🤔
    皮膚科もいいと思います!

• 9月13日
ひいらぎ

わたしも血が出て歩くのが痛いくらい、かかとの皮膚むいてしまいます!見た目は本当に痛々しいですし、自分でも痛いですがやめられないです😭

そんな名前があるなんて知らなく、思わずコメントしてしまいました😳わたしは母がかかとの皮を剥いていて、気づいた頃には真似してました😔

• ゆでたまご🥚

ゆでたまご🥚

靴下をはこうが絆創膏を貼ろうが一時的な保護に過ぎないですよね……だんだん広がるし。
    これを機に病気であると捉えて治していきたいです!!

• 9月13日