※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まのん
子育て・グッズ

離乳食を朝一で食べるか悩んでいます。朝10時だと出かけるのが難しいです。早い時間はアレルギー対策に不安がありますか?

【離乳食の時間】

育児書や離乳食講座ではだいたい朝6時母乳、朝10時離乳食+母乳… と書いてありますが、朝一で離乳食にしているorしていた方いますか?

午前中出かけることが多いので、朝10時だとなかなか難しいです。万一アレルギーでた時のこと考えるとあまり早い時間じゃないほうがいいですか?

コメント

ぐります

朝一だとお腹空きすぎて泣いて食べてくれないので、2回目の授乳の時間に離乳食にしてました。
2回食になってから朝一と夕方の2回にしましたが、やっぱり朝一は最初は泣かれました(⌒-⌒; )

• まのん

まのん

2回目の授乳は何時頃ですか?

お腹空いてると、赤ちゃんは おっぱいにかぶりつきたいですよね(笑

• 7月11日
  • ぐります

ぐります

10時頃でした♪( ´▽`)

• 7月11日
さなmama(26)

10時というのはだいたいの目安だったり、参考程度に、と思っていていいと思いますよ。
うちもはじめはそれくらいにあげていましたが、買い物等に出かけるのが難しくなるため、8時頃にあげるように変更しました。
そうすると2回食、3回食になってからもわざわざ時間の調整するということもないので、楽に感じます(^^)
アレルギーの件に関しては、早い時間よりも遅い時間(午後、特に夕方以降)の方が心配です。午前中にアレルギー反応が出た場合には病院へ連れて行けますが、診察時間が終わってからアレルギー反応が出た時に困ります。なので、初めてのものを食べさせるのは午前中、というふうになっていると思います☆

• まのん

まのん

なるほど!先のことをを考えると朝ごはんの時間をきめるのはよさそうですね。

赤ちゃんの反応を見ながら時間を決めようと思います!

• 7月11日
  • さなmama(26)

さなmama(26)

グッドアンサーをいただき、ありがとうございます(⑉• •⑉)❤︎
    はじめのうちは食べない時もあるとおもいますが、少しずつ慣らしてあげてくださいね( ´∀` )
    それにしても、他の方への返事を読ませてもらって驚きました!わたしの住んでいる地域の健診では、離乳食は早くあげればいいというものでもない、焦らずにね、ということを言われていましたので(^^;)
    地方によって違うのかな…?

• 7月11日
  • まのん

まのん

ありがとうございます!

健診では、うち喉子は首が座ったり、よだれがでたり、食への興味もあるので早くはじめていいよと言われました。でもスタートして嫌がったらお休みしてる子も多いですよね。うちも無理せず進めていきたいと思います(^-^)

• 7月12日
miituyosi

私は朝起きて離乳食あげてますよ~(^_^)

• まのん

まのん

朝何時頃ですか?
    ぐずったりしませんか?

• 7月11日
  • miituyosi

miituyosi

だいたい7時半くらいです。
    早い時は6時半とかにあげちゃいます(^_^)
    ぐずったりしないですよ~♪

• 7月11日
  • まのん

まのん

早起きさんですね♡
    参考にさせていただきます(^-^)

• 7月12日
あ★い

うちも明日から離乳食開始します!

確かに本など見ると10時離乳食って書いてあるのがほとんどですよねー‼
あくまでも目安なので時間はいつでも良いと思いますよ(^^)/

でもアレルギー出たときの事を考えるとやっぱり午前中病院にすぐ行ける時間にあげるのが安心ですよね( ´∀`)
うちは11時くらいにあげようかなと思ってます。

• まのん

まのん

おなじくらいのスタート心強いです!
    うちは健診で早くはじめてねと言われ、今日お粥さんを食べました(^-^) 10時頃にしたんですが、児童館や支援センターは午前中に行くことが多いので困ってしまい…

お米は問題なさそうなので、明日は朝一でやってみようとおもいます!

• 7月11日
sinmaimama

うちは朝一が7時半ですけど、一緒に離乳食あげてます!10時に離乳食だと食べる時間もかかったり片付けたりで出掛けるのが遅くなりそうですもんね。
遅い時間より早いぶんには病院がやってるので、いいと思います♪

• まのん

まのん

そうなんです。準備〜授乳〜片付けで結構時間がかかり、児童館や支援センターにいく予定とかぶるので困ってしまいました。

明日は朝一でやってみようと思います!

• 7月11日
トムトマト

娘は起床が早かったので 初期から8時すぎくらいにあげてます。
その日の機嫌と午前寝のタイミングでずれることもありますが それはそれで時間ずらしてあげます。

始めて2ヶ月半経ちますが 最近は8時頃に定まってきました!

今4ヶ月ということは、これから始められるのですね。
ちょうど真夏になりますし暑さで機嫌が悪い・疲れてるなどもありますし。:゚(;´∩`;)゚:。無理強いせず なんとなく同じ時間になるようにで大丈夫だと思います!

• まのん

まのん

あと数日で5ヶ月なんですが、健診で早めに離乳食はじめてねと言われ今日お粥さんを食べました(^-^)

うちも8時過ぎくらいにできたらいいなと思ってます。お米は問題なさそうなので、明日は朝一でやってみようと思います!

• 7月11日
あ★い

確かに早い方がいいですね!

うちはだいたい8時前後にお腹すいてグズって起きてミルク飲む感じなので朝一は機嫌悪いです(;_;)笑

保育園で働いてるのですが保育園の0歳児のご飯も11時なのでそれくらいでいいかなぁーって思って。
でも確かに出掛けるには微妙な時間ですねf(^ー^;

• まのん

まのん

保育園は11時にごはんなんですね!
    1歳も同じ時間ですか?

今朝、朝一ごはんやってみましたが、暑さで喉乾いてたみたいできのうより食べるペースが遅かったです… やっぱり朝は母乳かな。

児童館や支援センターは10時〜なのでお出かけするのには微妙なんですよね(>_<)

• 7月12日
あ★い

1歳児は11時15~20分からです(^-^)

12時には食べ終わってお昼寝~みたいな流れですね。

喉乾いてるようでしたら離乳食の前に少しだけ麦茶などあげてみたらどうですかね?

• まのん

まのん

回答ありがとうございます!
    麦茶まだあげたことないので試してみます(^-^)

• 7月13日